日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年12月3日 降臨節第1主日

みなさんこんにちは!すけこーです!

 

今週から12月に入りましたね~

新年まであと4回しかサザエさんの放送がないそうです!

1日1日を大切にして生きていきたいですね~

 

それでは、12月4日の分級を紹介します!

 


 

幼稚科 (男の子6人 女の子0人  計6人)


こんにちは、おにいさんです。

今週は、もうすぐクリスマスなのでクリスマスツリーに飾り付けをしました。


まずは、折り紙をハート型に切ったり、星型に切ったりしました。
次は、外に行って落ち葉を拾い、ツリーにくっつけました。
最後、星の紙に自分の欲しい物を描いて飾りました。
すごく綺麗で可愛らしいツリーになりました。



お外では、鬼ごっこをして遊びました。イチョウの木が黄色く色づいていたのでその前で写真を撮りました。

また来週も会えることを楽しみにしております。



(おにいさん)

 

ーーーーー

 

1,2年科 (男の子8人 女の子1人 計9人)

 

こんにちは!いちにねんかのまゆうです!!

今週の1,2年科は遠足に行ってきました〜!
晴れたら動物園、雨だったら博物館に行く予定でしたが、無事晴れて上野動物園にいくことができました!☀️

電車に乗って上野に出発!!🚃
ついついわくわくしちゃっておしゃべりがはずんじゃいましたね!



いろんな色の鳥を見たり、わたしの班はゾウの餌やりも見ることができました!



お昼ご飯を食べた後は、男の子5人組は爬虫類に夢中でしたね〜🦎
でてきたところのオブジェでこんないちまい!📸



この遠足に向けてしおりを作ったのですが、迷路を頑張ってくれている写真が!!がんばってつくったからうれしい〜
ゴールできたかな???



たくさん歩いたけどすごく楽しい遠足でした!来週は今年最後の分級です!楽しもうね
またね〜〜

 

(まゆう)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科 (男の子3人 女の子1人 計4人)

 

皆さん、こんにちは。ばばちゃんです。

ベットから出るのが、辛い時期になってきてしまいましたね…

今週は、2つのチームに分かれて勝負をしました。勝負の内容とは、3,4,5,6中科の子どもが好きな「でんしゃ」のひらがなやカタカナ4文字をとにかく探して、多く見つけることができた方が勝ちというものでした。



時間制限がある中で、2つの班どちらとも最後まで文字を見つけていました。チラシの中であったり、看板にあったり、普段だったら見逃してしまうところまでよく探していました。よく見ると、この世界は文字で溢れていました!



自由時間もドッチボールしたり、お絵描きしたり、1人1人楽しんでいました。中には作曲している友達も…

来週も楽しく遊びましょう!楽しみに待っています。

 

(ばばちゃん)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

最近はコロナウイルスだけでなく、インフルエンザも流行っているので、

手洗い・うがいを徹底していきましょう~

 

来週は3年生最後の分級です!

またみんなと元気に遊ぶことを楽しみにしています!

 

すけこー