日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 降誕日

こんにちは!りなです(^^)/ 2016年も、もう終わりですね…。部屋の大掃除をしたら、なくなったと思っていたあんなものやこんなものがボロボロ出てきてびっくりしました。 さて、2016年最後のビックイベント、クリスマス!テーマは「いっ聖のーせ!みんなのスマ…

12月11日 降臨節第3主日

やっほーきくのんだよー! 今週は2学期最後の分級でした!本当にあっという間だね…! ってことは、もうすぐクリスマス!楽しみだね〜(*^^*) それでは!2学期最後の分級の様子です!どうぞ! ☆ようちか☆ (男の子14 人、女の子4人) こんにちは! オッさんで…

12月4日 降臨節第2主日

やっほーきくのんです! 12月に入りましたねー!もうすぐ2016年終わっちゃう…早いなぁ… -- お知らせです。 毎週のことで申し訳ありませんが、来週12月11日で2学期の活動は終了となります。12月18日はお休みなのでご注意ください。 また、クリスマス礼拝・祝…

2016年度 クリスマス礼拝・祝会のお知らせ

主の御名を賛美いたします。 日曜学校さゆり会では例年と同じく、以下の日程にてクリスマス礼拝・祝会を行います。 イエス様の誕生を祝うクリスマスの日に、さゆり会のみんなが集まり、笑顔溢れる楽しい会にしようと、プログラムを考えてお待ちしております…

11月27日 降臨節第1主日

やっほーきくのんです!教会の暦では新年になり、大学のツリーのイルミネーションが灯って、いよいよクリスマスの準備が本格的になってきましたね! -- 毎度のお知らせでございますが、来週12月11日でさゆり会2学期の活動は終了です。 12月18日の活動はお休…

11月20日 降臨節前主日

こんにちはきくのんです!(^^) クリスマスが近づいてきて、一気に寒くなったね!秋、一瞬だったなあ… お知らせです。さゆり会の2学期の活動は12月11日で終わるので、12月18日はさゆり会の活動はお休みです。ご注意ください! それでは今週の分級の様子です!…

11月13日 聖霊降臨後第26主日

こんにちは!ねずだよ! 今週は秋ハイキングでした!とっても良い天気で木場公園に行くことができましたね! まずは、集合して礼拝をしました。 今回はねずのお話の代わりに先生たちが作った劇をみたね。合奏発表で優勝を目指すお話でした!合奏は1人ではで…

本日の秋ハイキングは晴れプログラムです!

おはようございます! 本日の秋ハイキングは豊島区、また行き先の木場公園共に晴れ時々曇りの予報ですので、晴れプログラムを行います。 最高気温は19度です。風邪をひかないように、暖かくして来てくださいね! 日曜学校さゆり会

11月6日 聖霊降臨後第25主日

こんにちは!きくのんです。最近寒くなって来たね!みんな風邪ひかないように、体調管理には気をつけてくださいね。 先にお知らせです。次回11月13日はいよいよ秋ハイキングです!持ち物や集合時間などいつもとは異なるので、ご確認お願いいたします。 詳細…

10月23日 聖霊降臨後第23主日

こんにちは!きくのんです! 今週は綺麗な秋晴れ!!爽やかな天気の中遊べてよかったねo(*>▽<*)o ここで大事なお知らせ!来週10月30日はさゆり会お休みです。 間違えないでねー! それでは今週の分級です!どうぞ! ☆ようちか☆ (男の子7人、女の子6人) こ…

10月16日 聖霊降臨後第22主日

☆「子どもたちの祝福の祈り」&チャペルバザー☆ みなさん、こんにちは。 5・6・中科ののむさんです。 今回は普段の活動とは全然違うことをしました! 1つ目は「子どもたち祝福の祈り」という特別な礼拝に出席しました。 2つ目はチャペルバザーという、チ…

2016年度 秋ハイキングのお知らせ

主のみ名を賛美いたします。 日曜学校さゆり会では以下の日程で秋ハイキングを行います。秋ハイキングという特別な活動を通して今までの経験や日常を振り返り、お互いに感謝しあえるようなイベントにしたいと考えています。是非、お子さまはもちろん、お友達…

10月9日 聖霊降臨後第21主日

*お知らせ* 今週10月16日日曜日は子ども祝福式です。 幼稚園生、小学校1・2年生のお子さまには、保護者様のご同伴をよろしくお願いいたします。 詳細は以下のリンクをご覧ください。 sayurikai.hatenablog.com ------- こんにちは!きくのんです。今週きく…

10月2日 聖霊降臨後第20主日

*お知らせ* 来週10月16日は子ども祝福式です。また、10月30日のさゆり会は立教大学の学園祭のため、お休みになります。よろしくお願いいたします。 ------ こんにちは!きくのんです。もう10月になったね、あっという間でびっくりです!! 今週は綺麗な青…

「子どもたちの祝福の祈り」へのご案内

主の聖なるみ名を讃美いたします。 いつも、日曜学校さゆり会の活動にご協力とご理解を賜りますことを心より感謝申し上げます。 さて、今年も下記のように「子どもたちの祝福の祈り」を行います。 子どもたちへの祝福の祈りは、子どもたちひとり一人の頭にチ…

9月25日 聖霊降臨後第19主日

こんにちは!きくのんです。 今週の日曜日は久しぶりに晴れたねー! 雨も嫌いじゃないけど、やっぱり外で思いっきり遊ぶのは楽しいなあってきくのんは思います! それでは今週の分級の様子です!どうぞー! ☆幼稚科☆(男の子4人、女の子6人) 今回ブログを書く…

9月18日 聖霊降臨後第18主日

こんにちは!きくのんです。今週からはきくのんがブログを更新します!よろしくねー! 今日は雨だったけど、楽しく遊べたかな? 来週は晴れるといいね! ☆ようちか☆(男の子10人、 女の子 6人) 久しぶり!ねずだよ(*^^*)夏休みが終わって最初の分級だったね…

さゆり会2016年度2学期のお知らせ

ブログへの掲載が遅れまして申し訳ございません。 さゆり会2学期のスケジュールになります。 よろしくお願い致します。 ------ 神のみ名を賛美いたします。 さて、2016年度の日曜学校さゆり会の2学期は9月18日(日)から開始致します。集合、解散に関しまして…

7月17日 聖霊降臨後第9主日

<お知らせ> 日曜学校さゆり会一学期の活動は、7月17日を持って終了となります。 二学期は9月18日より開始となりますので、よろしくお願い致します。 ☆ようちか☆ (男の子2人、女の子5人) ブログではお久しぶりです! しゅんたろうです。 今日は、一学期最…

7月10日 聖霊降臨後第8主日

☆ようちか☆ (男の子4人、女の子7人) こんにちわ!! 幼稚科の米本です^^ 今週の分級は、新聞紙から自分の名前をみつけてもらいました!!!可愛く、かっこよくデコレーションもしたね(笑) みんな、見つけるのうまいね! さて、さて。来週はいよいよ、前期…

7月3日 聖霊降臨後第七主日

☆ようちか☆ (男の子3人、女の子6人) 久しぶり!ねずだよ!この間イギリスから帰ってきました!新しいお友達がいっぱいいて、びっくりしたよ(*^^*)これからもよろしくね! さて、今日は7月7日が七夕ということで「願いを込めよう分級」をしました! 短冊に…

6月26日 聖霊降臨後第六主日

☆ようちか☆ (男の子7人、女の子4人) お久しぶりです、あだっちゃんです!今日は来週イギリスから戻ってくるねずちゃんのために、みんなで英語にふれよう分級をしました まず、ABCの歌を歌って、アルファベットを全部言えるようになりました! 次はあいさつと…

6月12日 聖霊降臨後第四主日

☆幼稚・3・4年科(合同分級) 幼稚科:男の子2人、女の子5人3・4年科:男の子2人、女の子4人 今日は、幼稚科の先生がお休みだったので急遽 一緒に分級をすることになりました!ビックリさせちゃって、ごめんなさい。 今日やった遊びは3つ!1つ目は、風船バ…

6月19日の活動について

保護者の皆さま6月19日のさゆり会の活動ですが、夏キャンプの下見を行うためお休みいたします。次のさゆり会は、6月26日となります。よろしくお願いいたします。日曜学校さゆり会

6月5日 聖霊降臨後第三主日

☆アジア寺子屋とのコラボ分級☆ みなさんこんにちは! アジア寺子屋のアミです! 今日は、毎年恒例となりつつあるさゆり会とアジア寺子屋のコラボレーション企画を行いました。 アジア寺子屋についてみんな知ってるかな?知ってる人も多いと思うけど、知らな…

5月29日 聖霊降臨後第二主日

☆ようちか☆ (男の子3人、女の子4人) こんにちわ!!幼稚科の米本です^^ 今週の分級は、10秒当てクイズとお箸でおはじきを運んでもらいました! みんな、10秒ながくない?(笑) さて、さて。それにしても、みんなお箸使うの上手だね!!よね、びっくりした…

5月22日 春ハイキング(三位一体主日)

☆春ハイキング☆ こんにちは、のむさんです。 5/22(日)に春ハイキングを行いました。 みんな楽しかったかな? 春ハイキングでどんな事をしたのかを振り返ってみましょう。 まず、みんなには集合してもらって、礼拝を受けてもらいました。 礼拝では、春ハイキ…

本日の春ハイキングは晴プログラムです!

おはようございます。本日の春ハイキングは豊島区、ならびに行き先の城北中央公園付近快晴のため、晴プログラムを行います!暑くなることが予想されるため、熱中症対策などよろしくお願いします。日曜学校さゆり会

5月15日 聖霊降臨日

☆ようちか☆ (男の子4人、女の子5人) こんにちは!しゅんたろうですー 今日もいい天気だったのでヒマラヤスギの下であそびましたー! 新入生のけんと先生とかれん先生、いーもり先生が来てくれたね! みんなにやりたい遊びを聞いたら、「氷鬼」ということ…

5月8日 復活節第七主日

☆ようちか☆ (男の子2人、女の子2人) こんにちは、しゅんたろうです! 今日はやっと5月らしいいい天気になって、 気持ちよかったので正門前のヒマラヤスギの下で、 いろんなゲームをしました〜! まずは…さゆり会に来てくれた新しい先生と自己紹介! あやか…