日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2024年3月17日 大斎節第5主日

みなさんこんにちは!すけこーです!

 

最近ボーリングでカーブを投げることを習得しました!

今までボーリングは得意ではなかったのですが、友達と行くと楽しいことに気づきました!

ぜひ友達とボーリングに行ってみてください!

 

それでは3月17日の分級を紹介します。

 


 

幼稚科(男の子8人 女の子2人 計10人)

 

こんにちは。あっちゃんです❣️

今日は自己紹介と他己紹介の遊びをしましたね!

新しいお友達もたくさんきてくれたから、お友達のことをたくさん知ることができて嬉しかったと思います。

自分のことをみんなにわかってもらうのって嬉しいよね!

素敵な小学生になる子もいるみたいであっちゃんはとっても嬉しかったです。おめでとう🎊㊗
きっとみんななら素敵な小学生になれるね!今度はお友達たくさん連れて、小学生になってもさゆり会にきてくださいね。

 

 

二つ目の遊びは、春を感じる遊びでした。色んな食べ物が書かれたカードの中からお野菜と果物を当てたり、春の果物を当てたり!
苺が好きな子が多いみたいであっちゃんは微笑ましく思ってました。
あまーくておいしいいちごを食べると幸せだよね💕

自由時間ではお外でたくさん色んな遊びができてとても楽しかったね。お天気がいいと気持ちがいいわね☀️

 

 

来週の24日の分級は卒業分級になります。久しぶりに4年生がきてみんなのために楽しい遊びを考えてくれているみたいだから楽しみにしていてください!

 

(あっちゃん)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子3人 女の子1人 計4人)

 

こんにちは!まるです。

今日の分級では、みんなで絵を描いたり、折り紙を折ったりして、
大きな模造紙に飾り付けをしました!

まずはみんなに画用紙に絵を描いてもらいました!
好きなゲームの絵や、クリスマスの絵など、素敵な絵を描いてくれました。

次に、折り紙をしました!

 

 

 

 

みんな折り紙がとても上手で驚きました!

自由時間は外に出て、だるまさんがころんだや縄跳び、ドッチボールをして遊びました。

来週は卒業分級です!
また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

(まる)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6,中科(男の子6人 女の子1人 計7人)

 

こんちゃ! †ななと†です。
主のみ名を賛美いたします†。

今回の分級は不肖わたくしが考案した「文法かるた」です。

前の文(上の句)と後ろの文(下の句)が文法的に正しくつながっているものを探します。
例えば、「危ないですから」という上の句が読まれた場合、「黄色い線の内側でお待ちください」という下の句を探します。
中には、われわれ先生がおだいにされているものもありました。
「まいまいはもうすぐ大学卒業にもかかわらず」
「就職先が決まっていない」
などなど。

 

 

国名を言って国旗を当てるかるたもやりました。

 

 

僕の中では割と傑作な分級だったのですが、みんな楽しんでくれたでしょうか。

来週は卒業分級です。せきたけさん、かずまさん、ひなたさんにお世話になった人はぜひ、来てくださいね!


(ななと)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

来週は4年生による卒業分級です!

せきたけさん・かずまさん・ひなたさんの最後の分級になるので、ぜひ参加してください!

 

みんなが来週も来てくれることを楽しみにしています!

 

すけこー