日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 降誕日(クリスマス礼拝・祝会)

メリークリスマス!とみーです! 12月25日のクリスマス、さゆり会ではクリスマス礼拝と祝会をやったね! 礼拝では3・4・5・6・中科のみんながイエス様がお生まれになった日をページェントで演じてくれたり、ハンドベルクワイアのお兄さんお姉さんたちがベルで演…

2015年度3学期保護者会開催のお知らせ

保護者のみなさまへ 2015年度 3学期保護者会開催のお知らせ 主の聖なるみ名を賛美いたします。 さて、さゆり会は12月をもちまして3年生は引退し、新体制のもとで1月からの活動を始めることになります。1月からも、お子さまとその保護者の皆様と共に歩んでい…

12月13日 降臨節第三主日

こんにちは! 今日は、2学期最後の活動でしたー 次は、12月25日のクリスマス祝会です! 詳しくは、お知らせ sayurikai.hatenablog.com をご覧ください! そして、今日は日曜学校さゆり会と同じチャペル団体の仲間、 ハンドベルクワイアのお兄さん、お姉さん…

12月6日 降臨節第二主日

こんにちは! 今週は大学でキャロリングがあったり、 金曜日(12/11)の夕方には企画礼拝があったり、 クリスマスが着々とやってきてるね! それじゃ、今週も何をしたか見てみよう! ☆ようちか☆ (男の子5人、女の子3人) こんにちはー しゅんたろうです! 今…

2015年度 クリスマス礼拝・祝会のお知らせ

2015年度 クリスマス礼拝・祝会のお知らせ 初冬の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日曜学校さゆり会では例年と同じく、以下の日程にてクリスマス礼拝・祝会を行います。 イエス様の誕生を祝うクリスマスの日に、さゆり会のみ…

11月29日 降臨節第一主日

こんにちは! ついにアドベントがやって来ました! アドベントクランツに火がついて、クリスマスまでもう少しだね〜。 さて、今日は分級活動の後に、主日礼拝に参加したね! チャプレンの先生たちのかっこいい動きとか、みんな夢中で見ていたね。 これからも…

11月22日 降臨節前主日

こんにちは! 今日はさむかったねー。いつのまにか秋も終わりだね… じゃあ、今週も何をして遊んだかみてみよー! ☆ようちか☆ (男の子4人、女の子5人) ブログではお久しぶりです!しゅんたろうです! 今日は、みんなで西池袋公園に行って、 寒さに負けず走…

11月15日 秋ハイキング(聖霊降臨後第二十五主日)

☆秋ハイキング☆ こんにちは秋ハイキングのチーフを務めさせて頂いたたまゆーです! 当日は雨でしたので雨プログラムということで、科学技術館に行ってきました! 礼拝終わったらすでに晴れていたのは少し悔しかったです…科学技術館では学年を超えたチームに…

本日は雨プログラムを行います。

おはようございます。 本日の秋ハイキングは雨天のため、雨プログラムを行います。 目的地は科学技術館となります。 参加費600円(全学年一律)、レインコートの用意をお願いいたします。 よろしくお願いします。 日曜学校さゆり会

11月8日 聖霊降臨後第二十四主日

こんにちは! 今日は残念ながら雨だったけど、みんな何して遊んだかな? あっその前に、大事なお知らせがあります。 来週11月15日は秋ハイキングなので、いつもと持ち物と集合時間が違います! 詳しくは sayurikai.hatenablog.com をご覧ください! ☆ようち…

10月25日 聖霊降臨後第二十二主日

こんにちは! 今日は木枯らし一番で、とっても天気が良かったけど、 とっても寒い一日だったね! さて、来週11月1日は、立教大学学園祭のため さゆり会の活動はお休みになります。 次の活動日は11月8日なので、ご注意ください! それじゃ、今週も何して遊ん…

2015年度秋ハイキングのお知らせ

2015年度 秋ハイキングのお知らせ 清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 日曜学校さゆり会では以下の日程で秋ハイキングを行います。秋ハイキングという特別な活動を通して今までの経験や日常を振り返り、お互いに感謝しあ…

10月18日 子ども祝福式&チャペルバザー(聖霊降臨後第二十一主日)

こんにちは! 今回は大人の礼拝に出て、いつもとはちょっと違う雰囲気だったね。 子ども祝福式のあとにはチャペルバザーもあって、みんないろんな お店とかで遊んだりしたかな? それじゃ、どんな様子だったかゆりかに書いてもらったよ。 ☆子ども祝福式&チ…

10月11日 聖霊降臨後第二十主日

こんにちはー! 来週はこども祝福式なので、集合時間と集合場所が違います! 8:45に本館前のヒマラヤスギ下に集合です。ご注意ください。 礼拝の後はチャペルバザーがあるので、 わたあめ売ったり縁日やったりしてるので、 みんな遊びに来てね。 さて、今週…

10月4日 聖霊降臨後第十九主日

こんにちはー! 最近気持ちいい晴れの日が多いね。秋だねー。運動会があったり、美味しいものを食べたり、楽しんでるかな? それじゃ、今週も何をしたか、見てみよう! ☆ようちか☆ (男の子4人、女の子4人) こんにちは! 9月からようちかの先生になりました…

9月27日 聖霊降臨後第十八主日

こんにちは! 9月ももう終わり、だんだん涼しくなってきたね。 季節の変わり目で、最近風邪が流行ってるけど、 みんな気をつけようね! それじゃ、今週も何をしたか、見てみよう! ☆ようちか☆ (男の子7人、女の子4人) こんにちは!あだっちゃんです(^^)/ 2…

さゆり会子ども祝福式のお知らせ

2015年度子ども祝福式のお知らせ 暑さも和らぎ、朝夕は過ごしやすくなりましたが、いがかお過ごしでしょうか。さて、昨年度に引き続き、今年度も子ども祝福式を行います。通常のさゆり会の礼拝は行わず、主日礼拝(大人の礼拝)に参加いたします。集合時間…

9月20日 聖霊降臨後第十七主日

こんにちは! みんな、夏休み元気にすごしてたかな? 今日から、さゆり会の2学期が始まりました! それじゃ、いつも通り分級で何をして遊んだか、見ていこー ☆ようちか☆ (男の子5人、女の子5人) こんにちは!あやこだよ。とうとうさゆり会2学期が始まりま…

2015年度さゆり会2学期の開始について

残暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、2015年度の日曜学校さゆり会の2学期は9月20日(日)から開始致します。 集合、解散に関しましてはこれまで通り、ウィリアムズ像前にて8時55分集合、11時30分完全解散となります。お子様のご参加をスタ…

7月19日 聖霊降臨後第八主日

こんにちは! 今日はさゆり会一学期の最後の活動でした! 二学期は9月20日から始まるから、みんな楽しみにしててね! *夏キャンプに参加される方を対象としたお集まり会が 7月26日に行われますので、ぜひご参加ください。 それじゃ、今日も何をして遊んだか…

7月12日 聖霊降臨後第七主日

こんにちは!今日はアジア寺子屋とのコラボ分級でした! ってことで、アジ寺のかなみんがブログを書いてくれたので、 みんな読んでみてね。 じゃあ、まずはゆりかのお話から見てみよー ☆おはなし☆ 今日の聖書箇所は、 マルコによる福音書6:10 「また、こうも…

6月28日 聖霊降臨後第五主日

こんにちは! 来週は、さゆり会は夏キャンプの下見に行くためお休みさせていただきます。次の活動は、7月12日の日曜日です! よろしくお願いします。 それじゃ、今週はあだっちゃんがお話をしてくれたね! みんな、覚えているかな? ☆おはなし☆ マタイによる…

6月21日 聖霊降臨後第四主日

こんにちは! 雨の日が続いて潤いあふれる日々だね!それじゃあ、今週も何をしたか見てみよう! ☆幼稚科☆ (男の子6人、女の子3人) こんにちは!あだっちゃんです 今日は父の日ということで、みんなでお父さんへのプレゼントを作りました! どんなプレゼン…

6月14日 聖霊降臨後第三主日

こんにちは!最近雨の日が多いけど、元気に過ごしてるかな? それじゃ、先週何して遊んだか、見てみよう! ☆おはなし☆『目に見えるものによらず、信仰によって歩んでいるからです。』(コリントの信徒への手紙Ⅱ 5章7節) 今日の聖書には、信仰という言葉が出…

6月7日 聖霊降臨後第二主日

こんにちは! 先日(5月31日)の春ハイキングで忘れ物がいくつかあったので、ご確認ください。お心当たりのある方は、さゆり会スタッフまでお申し付けください。 それじゃ、今週も何をしたか見てみよー! ☆おはなし☆ 「国が内輪で争えば、その国は成り立たな…

5月31日 春ハイキング!(三位一体主日)

☆春ハイキング☆ (男の子28人、女の子22人) こんにちは!あやこです。 5月31日は春ハイキングでした(*^^*)それまで雨が降っていたけれど、当日はいい天気に恵まれましたね!よかった〜! 聖書箇所は、「五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると…

本日は晴れプログラムを行います。

おはようございます。本日の春ハイキングですが、晴れプログラムを行います。 光が丘公園にて活動をしますので、熱中症対策(帽子、水筒など) をよろしくお願いします。参加費は幼稚科200円、小学生550円、中学生以上720円です。 日曜学校さゆり会

5月24日 聖霊降臨日(ペンテコステ)

こんにちは! 今日はペンテコステでしたね!おめでたい! さて、今週はさとしがお話してくれたね。 みんな、礼拝を思い出しながら読んでみよう! ☆おはなし☆ こんにちは!さとしです! 今日はさとしがお話しました! お話した聖書の箇所は↓ 聖書「はっきり言…

5月17日 復活節第七主日(昇天後主日)

こんにちは! 今週は、我らが中川先生が司式をしてくださいました! みんな、お話に出てきた言葉、覚えてるかな? ☆おはなし☆ 「真理によって、彼らを聖なる者としてください。あなたの御言葉は真理です。」(ヨハネによる福音書 17:17) イエスさまが、どう…

5月10日 復活節第六主日

こんにちは! 来週5月17日は、東京教区主教巡回日のため、解散が15分ほど遅くなります!(分級終了後、聖餐式にて子どもたちも祝福を受けます)よろしくお願いいたします。 さて、今週から、聖書箇所と先生たちのお話をブログに載せることになりました! み…