日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年7月9日 聖霊降臨後第6主日

こんちゃ!

最近ダイエットと節約を始めたきーちです。

ダイエットとすると節約できるからいいですね。

 

普段さゆり会では、

幼稚科、1,2年科、3,4,5,6 中科、の3つの分級に分かれて活動をしていて、

それぞれの分級にスタッフが配属されているのですが、

今回はその配属先をごちゃまぜにしちゃおう!ということで・・・

 

Mixed 分級を行ないました!!!!!!!

 

なんでもごちゃまぜにするのっていいですよね、ポップで楽しい!

 

各分級、どんなことをしたのでしょうか??

ご紹介いたします!

 


 

幼稚科(男の子11人 女の子1人 計12人)
こんにちは。おにいさんです。

 

今週は「自己紹介ゲーム」と「玉入れ」の二つをしました。


この日は、違う分級のスタッフが、幼稚科に参加してくれるということで、自己紹介にちなんだゲームをいたしました。 みんな自分の名前しっかり言えていましたね。

 

玉入れでは、1mくらい離れたところから玉を投げて、バケツに多く入れられたチームが勝ちというルールでした。みんな必死に入れようと頑張っておりました!最後は、私がバケツを持ってみんなで玉入れしましたね。

 

夏が本格的に到来し、暑くなっておりますので熱中症には気をつけてまいりましょう。


(おにいさん)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子6人 女の子1人 計7人)

こんにちは!あやかです!

 

今日は私がみんなへのプレゼントをどこかになくしちゃった...ということで、プレゼントを探す「謎解き宝探し」をしました!

 

まずは謎解き!1人でもくもくとがんばる子もいれば、みんなで協力してがんばる子もいました。

 

謎解きをするとプレゼントの在り処がわかりました!そこに行ってみると、たくさんのアメと宝を見つけたお礼の賞状がありましたね!

 

自由時間にはパズルをしたり工作をしたり紙飛行機飛ばしをしたり、いっぱい遊べて楽しそうでした。

 

ついに来週で一学期は最後!待ってます!!

 

(あやか)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子7人 女の子0人 計7人)

こんにちは!
まいまいです!!!

 

今週の3,4,5,6中科は、
プラネタリウム作り』をしました!!!

 

久々の工作系の分級でワクワク〜!

 

黒画用紙を扇形に切ってから、
好きな形にくり抜いて、セロハンを貼って、、、

って文章にすると長いですね〜

 
ちょっと複雑めな工作だったけど、
みんな個性豊かなプラネタリウムを完成させることができました✨✨

 

いざ!!
プラネタリウム鑑賞!

綺麗にできたね〜〜!

お家でも、是非今日作ったプラネタリウムを使ってみてね!!


それじゃあ、またね〜👋

 

(まいまい)

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

またごちゃまぜにやれたらいいな~

 

来週の活動をもってさゆり会も夏休みに入ります。

夏休み明け、成長したみんなの姿を見れることを楽しみにしてます!

 

きーち