日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月2日 聖霊降臨後第17主日

こんにちは!

急に寒くなって驚いているまいまいです。

服がない。かずまです。

焼き芋が食べたい。なっちゃんです。

📢📢お知らせです!📢📢

 

さゆり会では、10月16日(木)ホームカミングデー10月30日(日)秋ハイキングを行います。

イベントの詳細は、ホームページ・お知らせメールをご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

www2.rikkyo.ac.jp

みなさんのご参加をお待ちしています🏠🍁

 

11月の活動についてのお知らせをホームページに掲載しました。また、メールでもすでにお送りしていますのでご確認ください。
11月の活動参加予約の締め切りは、10月31日(月)になっております。よろしくお願いいたします。

 

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします!!

 


 


幼稚科(男の子10人 計10人 )
こんにちは、幼稚科のおにいさんです!

今週は「猛獣狩り」と「なんでもバスケット」の二つをしました🐰

猛獣狩りでは、みんな元気よくグループを作っていました! 子ども達同士が仲良くなる良い機会になりましたね😌

なんでもバスケットでは、みんなの好きな食べ物などで、イスに座ろうとみんな、必死でした! またやりましょうね🪑

(おにいさん)

 

 

1,2年科(男の子2人 計2人)

こんにちは🤩 
1,2年科チーフのひなたです!

今までは工作ばっかりだったので、今週はからだも使う分級をしました!

一つはなんでもバスケット!子どもも大人もとっても面白いお題を出してくれました!

もう一つは紙ひこうきグランプリ!工夫して折り紙を折って、誰か1番飛ばせるか競走したよ!
ひなたはあんまり飛ばなかったよ、、

来週もいっぱい遊ぼうね!

(ひなた)

 

3,4年科(男の子4人 計4人)

こんにちは、せきたけです!

さて、この日はプラ板をしました✌️

プラ板を初めてやる子もいて、新鮮で、試行錯誤で、いっぱい楽しめたね!

自分の好きな乗り物やキャラクター、文字を書いていて、個性がすごかった👀

何個か失敗もしちゃったけど、それでも自分の作ったモノを気に入ってくれれば嬉しいなー😙

また来週をお楽しみに!
バイ~👋

 

5,6中科(男の子2人 計2人)
こんにちは!初めまして!
みっちーとばばちゃんです。

 

今週は、2人がそれぞれ考えた分級をしました。
みっちーは「風船UFO作って改造‼︎分級」です!ばばちゃんは「ばばちゃんからの挑戦状 〜カードゲームで遊ぼう〜」です!

 

まずは、みっちーの分級の様子をお届けします

「風船UFOとは何ぞや⁈」と思った方へ‼
風船UFOは、風船の空気が出ていくときの力を利用して動かすおもちゃです‼

今回は、これを作って自分なりに改造して、最後にみんなで競争しました。

工作の様子です
意外と工作が苦手だったみたいで、かなり苦戦してました

UFOを2個くっつけてどんな感じになるか試している様子、

風船に空気を入れるのに一苦労…
 

最後に、進んだ距離を競ってみたら、あまり改造のしていなかったばばちゃんが一番になりました!
家でも改造して遊んでね!
 
(みっちー)

 

ばばちゃんからの挑戦状では、記憶力で大学生に勝とう!夢創作ゲームゲームとワードウルフゲームをしました。

夢創作ゲームは、ばばちゃんが領収書を持ちながら宇宙人と友達になるという面白い物語が出来ました。みんな完璧に物語を覚えていました。みんなが頑張って覚えてくれて嬉しかったよ!
 

ワードウルフでは、人狼が隠れるのが上手で最初はなかなか当たらなかったけど、最終的に人狼を見つけることが出来ました。人狼を見つけられた達成感で盛り上がったね。
 

今週は頭を沢山使う分級をしました。来週もみんな元気で遊ぼうね! 
(ばばちゃん)