日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2024年3月24日 復活前主日

みなさんこんにちは!すけこーです!

 

もうそろそろ桜が咲く季節ですね!

僕はこの季節が大好きです!

桜を見ながら食べるベビーカステラや焼きそばは絶品ですよね!

皆さんはお花見の時は何を食べますか?

 

それでは3月24日の分級を紹介します。

 


 

幼稚科(男の子7人 女の子2人 計9人)


こんにちは!
さくらの開花が待ち遠しいゆったんです!お花見がしたいなあ🍡

今日は、ようちかのお友達の卒園・進級をお祝いしました🌸

ひとつ目の遊びは、だるまさんが転んだ!
今日の分級は条件をクリアしたらアイテムがもらえちゃいます!
鬼の先生にタッチできたらクリアだったんだけど、み~んな余裕だったね!ここでもらえたのは、、、もも🍑

ふたつ目はの遊びは、新聞紙やぶり!
もらえたのは、、、いちご🍓



みっつ目の遊びは、玉入れ!
もらえたのは、、、生クリーム🥛



実は、アイテムを集めていくと、あるおっきなプレゼントになるんです!🤫
もも、いちご、生クリーム、、このブログを読んでくれているお友達は「おっきなプレゼント」が何かわかるかな!?

よっつ目は、玉はこび!
みんなでピンポン玉を運びました!もらえたのは、、、スポンジ🥧

そして最後は、ドロケイをしました!
みんな足が速くて捕まえるの大変でした~!!もらえたのは、、、ろうそく🕯️

さあ、みんななんだかわかったかな?

みんなが集めてくれたアイテムを特製オーブンに入れると~~
できあがったのは、なんとケーキでした!!🎂



4月から、年中さんになるお友達、年長さんになるお友達、そして小学生になるお友達、1年前よりもずっとお兄さん、お姉さんになりましたね。
これからもたくさん食べて、たくさん笑って、
そしてさゆり会にきてたくさん遊んでください🌸

みんなのこれからの成長も楽しみにしています♪

 

(ゆったん)

 

ーーーーー

 

1.2年科(男の子6人 女の子0人 計6人)

 

こんにちは、1.2年科のひなたです!

ひなたは今年で卒業なので、最後の分級、最後のブログです。
誰か見てくれてるとうれしい〜〜



今日はしっぽ取りとお絵描き伝言ゲームをしました!
みんなのエネルギーと画力が爆発していました💫💫💫



さゆり会のみんな、今まで本当にありがとう!
君たちの成長をほんの少しだけど手助けできて、そしてそれを隣で見ることができて、本当に幸せでした。
これからもめいっぱい元気で、風邪をひかないように。
みんなのこれからを、いつまでもいつまでも応援しています。



(ひなた)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子6人 女の子1人 計7人)

 

こんにちは、こんばんは、3,4年科のせきたけです。 
まだまだ天気は寒く、気の抜けない日々が続いていますね。皆さんも体調には十分気をつけて、新しい学年を迎えてください。

さて、この日の3,4年科はスライム作りに挑戦です!
材料の分量によって固さや伸びやすさが大きく変わるため、みんな自分好みのスライムを作るのになかなか苦戦していましたね。
大人でも難しかった!
しかし、それでもどうにかしようと頭を働かせている姿はとても印象的でした🎓️ 





以下は、分級で使用したレシピの内の1つになります。 
周りが汚れない準備を念入りにした上で、ぜひお家でもスライム作りにチャレンジしてみてください! 

1.  PVA洗濯のり100mlにボンド大さじ1杯を入れて、よく混ぜる
2.  ハンドウォッシュを10プッシュ分入れて、よく混ぜる
3.  ホウ砂を溶いた水を少しずつ追加して、その度によく混ぜる
4.  完成!
コツ→多少水っぽい状態でも、手でこね続けていると次第にふわふわになります✌️ 

おわりに。
せきたけは大学を卒業するので、さゆり会に顔を出すのがこの日が最後でした。皆の笑った顔が見れてとても嬉しかったです。
どうかいつまでも健やかに。
またどこかで、さようなら~👋

 

(せきたけ)

 

ーーーーー

 

お久しぶりです、かずまです。
3月は卒業の季節、わたしたち4年生がこうして分級を行うのも最後です。

というわけで今週は卒業分級!
最後にやりたいことを持ち寄ってそれぞれ分級を行いました。

わたしは最後にみんなとやりたかったのは鬼ごっこ、最後にみんなと全力で駆け回りたい!

とはいえ普通すぎてもつまらないしせっかくなので大学生には重しを背負わせることにしました♪ 



用意したペットボトルに好きなだけ水を入れてどうぞとは言ったけども、まさかあそこまでギリギリを攻められるとは…

ペットボトルは背負ってみたら結構重くて本当にいい運動、みんなと走り回れて楽しかった!


今後もみんなが楽しく遊べる場所がさゆり会であるといいなと思います!今までありがとうございました!!

 

(かずま)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

次の分級では皆さんの学年が変わっていると思います!新しい学年になってもさゆり会で元気に遊びましょう!!

 

みんなが次回も来てくれることを楽しみにしています!

 

すけこー