日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2024年4月14日 復活節第3主日

みなさんこんにちは!すけこーです!

 

今年は桜を見ることはできたでしょうか?

例年に比べて桜の開花が遅かったので、始業式や入学式のときに桜と一緒に記念撮影することができたのではないでしょうか!

僕は今年の桜の開花が遅かったことにより、桜が全然咲いていないお花見をしてしまいました!

花見をしている人が少なく、途中から夕立のような雨も降ってしまい弁当が台無しでした!!

バイト帰りから見た桜はとてもきれいでした!

 

それでは4月14日の分級を紹介します!

 


 

幼稚科(男の子4人 計4人)

 

みなさんこんにちは☀️なっぴです🌷
どんどん暖かくなって春を感じられる気温になってきましたね🌸ということで本日は外で元気に遊びました✨
まずは春色おに!桜、チューリップ、うぐいすなど春のカードをばら撒いて、それをお題に色おにをしました!



順番におにをやりながら、みんな元気に走り回って、自然の中からたくさんの色を見つけてきてくれました🌼
次に、ハンカチ落とし!



みんながお気に入りのハンカチを見せてくれたので、せっかくならとそれを使って遊んでみました!
新学期も始まり、さゆり会にも新しい風が吹き始めたので、スタッフも心機一転、頑張っていこうと思います☺️
新たにさゆり会に来てくれた子も、すでにたくさん遊びに来てくれている子も、みんなで仲良く遊べますように☘️
それでは来週のイースターも楽しく遊びましょう!またね👋

 

(なっぴ)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子5人 女の子3人 計8人)

 

こんにちは!のあです!
新学期になって初めての分級活動でしたね〜!
まずはお互いのことを知ろう!ということで、名札を作って、自己紹介をしました📛
名札には、名前、学年、好きなフルーツを書きました🍎



みんなの前で自己紹介するのはちょっと緊張していましたが、しっかり自分のことをお話しできました!
みんなも静かにお友だちの話を聞くことができましたよ〜!



次に、2人組になって、じゃんけんをする前に自分の好きな食べ物や好きなスポーツを1つ伝える、という遊びをしました!



じゃんけんに勝った子が席を立ち、空いている席を探して、新しい2人組になります!
たくさんのお友だちや先生とお話しできましたね☺️



自由時間は外でおにごっこをしました!



みんなが楽しそうに遊んでいて、とっても嬉しかったです☀️
また来週も元気に会いましょう!

 

(のあ)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子4人 女の子2人 計6人)

 

こんにちは!
すけこーです!

 

今回の分級では、「王様ドッチ」をしました!

 


王様ドッチは、だれが王様かを決めて王様が負けたら負けてしまうというハラハラドキドキのゲームです!
今回は様々なルールで戦いました!!
王様の当たってもよい回数を増やしたり、副隊長を設けて命を増やしたりしましたね!!

 

 

王様や副隊長は分かりやすいようにカラー軍手を付けて目立たせました!!



みんな作戦を立ててとても上手に投げていました!!



みんなで楽しく元気に遊べてとても楽しかったです!!

他にもルールを変えても楽しい遊びなので、ぜひ昼休みなどでもやってみてくださいね!!

 

次の分級も元気に楽しく遊びましょう!

 

(すけこー)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

来週はイースター分級です!イースターについて知りながら楽しめる分級になっていると思います!先生たちが頑張って考えた分級ですので、楽しみに首を長くして待っていてくれると嬉しいです!

 

みんなが次回も来てくれることを楽しみにしています!

 

すけこー