日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2024年4月21日 復活節第4主日

みなさんこんにちは!すけこーです!

 

今回は復活祭にちなんだイースター分級を行いました!

みんなは今年のイースターは楽しみましたか?

今年のイースター礼拝の中川チャプレンのお話はとても心にしみました。

来年はぜひ聞いてみてください!

 

それでは、4月21日に行ったイースター分級について紹介します!

 


 

こんにちは❣️あっちゃんです。

 

4/21はイースター分級でしたね!
今回は学年ごとに分かれている分級とは別にミックスされた分級の班わけでした。いつもとは雰囲気違ったかな??優しいお兄さんがいたり、可愛い幼稚園生がいたり、すごく元気で活発なお友達がいたり、色々な子がいたと思います。ミックス分級ならではの学年を超えたお友達ができたらあっちゃんはとても嬉しいです。
みんなには5つのミッションをクリアしてもらいました! 少し、イースターのお話が理解出来たと思います。
四丁目でやった生死のゲームはみんなダミーのパソコンや本を持ってきて、まずは作る前に調べなきゃ!と言っていてとても賢いなと感心してました。
そういうところに気づけるのがあっちゃんは素敵だなと思います。



『星に願いを』もとてもみんな素敵な歌声で歌ってくれてスタッフまでしあわせな気持ちになりました。みんなでお歌を歌うことはいいことですね。
最後にはプレゼントでイースターエッグを中川チャプレンからもらってましたね! ちゃんと卵割らずに持って帰れましたか??



イースターエッグは、イースターには欠かせないものです🥚なんでイースターは卵なの?と疑問に思う人もいると思います。四丁目でやった生死のゲームのように、卵は生命のはじまりの象徴です。殻を割って産まれてくる様子がイエス様の復活を表すことからシンボルになっているようです。なので、大事にイースターエッグを食べてくださいね!
今回は本当にたくさんのお友達がきてくれました。こんなふうにみんなでイースターをお祝い出来ることはとっても幸せなことですね。これからも是非さゆり会にたくさんきて、たーくさん思い出を作ってください。

 

(あっちゃん)

 

ーーーーー

 

ハッピーイースタァー!! こーくんです!!


4月21日はイースター分級でした!! たのしかったですね!! いつもの分級なら学年は分けられていますが、今回はイースターということでミックスされた班で活動をしました!僕の班は青色班として活動しました。
初めの待機時間はみんなでお絵描きや折り紙をしました。次にたまごを立てるゲームをしました! みんなうまく立てられてたのしめました!!

 




その次に4丁目で生死ゲームをしました。ここでは班のみんながうまくイラストを集めることができました! 
その後はたまごを運ぶゲームをしました! 
ここではみんなうまくアーチを作ってたまごを運ぶことをできましたね!
最後にみんなで星に願いを歌いました!みんな綺麗な音色で歌うことができました。
さゆり会のみんなでイースターを祝うことができてうれしかったです!これからも一緒にたくさん遊ぼうね!

 

(こーくん)

 

ーーーーー

 

こんにちは。ちぃです💟

 

イースター分級は楽しかったですか?
いつもと違っていろんな学年の子と遊ぶことができましたね! 私はいつもは幼稚科ですが、1・2年科や3・4・5・6中科の子達と遊ぶことができてとても新鮮でした。
イースターのお話は少しむずかしい部分もあったと思いますが、この体験をきっかけにイースターがどういう行事なのか知ってくれたらとっても嬉しいです❣️
これからもさゆり会で思い出をたっくさん作っていきましょう😻

 

(ちぃ)

 

ーーーーー

 

どうも。ななとです。


果たして、イースター分級とは何をする分級だったのか。
あっちゃんが書いてくれていますが、イースターに関連した5つのミッションをクリアして、スタンプを集める分級でした。班は年齢ごちゃまぜにしてるので、厳密には“分級”とは言えないかものしれませんが。

ミッション1 自己紹介・チーム名決め



僕の班の名前は紫にちなんで、、、えーっと、立教…イースター………? みたいな感じになりました。

ミッション2 苦難の道で卵運び

 




ミッション3 生死のカード探し



ミッション4 願いの合唱『星に願いを』



ミッション5 信じて! 心身統一卵を直立



本当にたくさんの子どもたちが来てくれて、僕はとても嬉しかったし、イエス様じゃあないけど、嬉しすぎて復活しそうでした。日頃の疲れから。

今年度初めてのイベントでした。お楽しみいただけていますと幸いです。ひとつ大人に近づいたみんなも、ひとつ学年が上がった僕たちスタッフも、共に成長していける1年間にしたいですね。今年度のさゆり会もはりきって参りますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

来週もまた来てくださいね。
またね✌️
ウフフフフ

 

(ななと)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

来週は普段通りの分級です!

今回のイースター分級でより一層仲良くなったお友達と一緒に楽しみましょう!!

 

みんなが次回も来てくれることを楽しみにしています!

 

すけこー