日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年4月2日 復活前主日

みなさまこんにちは☀️なっぴです🌷

 

あっという間に4月ですね!新入生と沢山話しているとあぁもう1年経ったんだなぁと感慨深いです。

 

1年前の私は、履修登録(授業を選ぶやつ)が難しすぎてできたばかりの友達と一日中やり取りをしていた覚えがあります。…別に今もやってることは変わりませんね。

 

さゆり会でも、新しい分級になったお友達も多いですね!みんなは不安?楽しみ?私は2年生になるのが怖い!ずっと1年生でいたい!!ですがそんな訳にも行かないので、みんなからパワーを貰って頑張ろうと思います🥲🔥

 

それでは4月2日の分級を紹介させていただきます!

 


 

幼稚科(男の子3人 女の子1人 計4人)
こんにちは!ゆうすけです!


今日から4月!ということでさゆり会にはおにいさんおねえさんになった子どもたちが集まりました!!
いつもより少し難しいことをやってみたり、、?

 

今日は「お絵描きのはる!!」ということでいつもとは一味違ったいろいろなお絵かきをしました!

 

ひとつ目のお絵描きは「ほかんおえかき!」
みんなの前に並べられたのは有名な絵描きさんが落としていった未完成の絵!何の絵を描こうとしたんだろ〜
みんなは想像力を働かせて無事全ての絵を完成させることができました!!


ふたつ目は「にじみえ」でした!!
濡らした紙の上に絵の具を染み込ませていきます!普段とは違って思った通りに色を引けない状態でみんな個性あふれる作品を作り上げました!!

 

ついに新しい学年での生活が始まります!次に会うのはイースターイベントだけど、きょうよりもっとおにいさんおねえさんになった姿が見れたら嬉しいな!今年度もよろしくね!!

 

(ゆうすけ)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子3人 女の子0人 計3人)

こんちゃ!

きーちです。

今回の分級は僕が仕切りをやりましたー。

去年僕は幼稚科にヘルプで行くことが多くて、

そこで仲良くなった年長さんの子どもが今回から1,2年科に来てくれました!

めちゃくちゃうれしい反面、成長って早いなあとしみじみする気持ちもありました笑

 

さて、そんな1,2年科では名札を作りました!

みんな画用紙を好きに切ったり、シールを貼ったりして個性溢れる名札を作れることができたね!!!

そういえばこの日来た3人が着てた洋服が

赤、黄、青で信号機みたいな色だったんですよ!

すごくないですか!


新しく来てくれた1,2年科の子どもたちを見て

朝からほほえましくなりました笑

 

また来週もみんなで楽しく遊びましょ~

 

(きーち)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子4人 女の子2人 計8人)
こんにちは。ばばちゃんです。
4月といえばいちご!

そういえば今年いちごをほとんど食べてないことに気づき、急いでいちごのタルトを買って家に帰りました。やっぱりいちごはおいしいですね。

 

そして4月といえば新たな生活の始まりですね。3,4,5,6中科にも新しいお友達がたくさん来てくれました。そこで今回は自己紹介から始まりました。先生の自己紹介中はたくさん笑い、友達の自己紹介中は静かに話を聞くことができて、みんなが少しずつお兄さんお姉さんになっているのだなと実感できました。


そのあとはみんな大好きドッチボールと手打ち野球をしました。ドッチボールは
やはりみんな強くて大学生は手こずってしまいました。手打ち野球は今回初めて遊びましたが、みんな上手にできてばばちゃんはびっくりしました。


次の分級もみんなで楽しく遊びましょう♪待ってます♪

 

(ばばちゃん)

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

なっぴ