日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月26日 大斎節第5主日

こんちゃ!

1,2年科のきーちです。

 

早いもので2022年度が終わろうとしています。

大学生になって1年が経つってことです。

 

どんな生活を送ることになるのか

勉強はどれくらい大変なのか

友達はどれくらいできるのか

 

色んなことを考えていた1年前。

今挙げた不安はもうないですが、

大学生になったらなったで、新しく不安は生じますね。

 

そんな不安を仲間と共に乗り越えながら、自分の決めた道に進む方々がさゆり会に8人いらっしゃいます。

 

その8人が、3月26日に最後の分級をしてくださいました!!!

今回はその様子をご紹介しまーす。

 


 

幼稚科(男の子5人 女の子1人 計6人)

こんにちは!かずしです!
知ってる人はお久しぶりです!知らない人ははじめまして!いよいよさゆり会最後の分級です!

 

今日の分級は特別編!『みんなで協力!宝物ゲット分級!』です!
かずしがさゆり会に来る途中で見つけた宝箱を4つのレクにみんなで挑戦して、見事開けることが出来ました!

 

1つ目のレクは「ひらがなさがしゲーム」!
みんなで散らばったひらがなカードを協力して集めました!集めたカードは「よ」「う」「ち」「か」「ま」「た」「な」でした!またね!

 

2つ目のレクは「わっかおに」!
音楽に合わせてわっかの周りでおにごっこをしました!みんなとっても上手!

 

3つ目のレクは「だるまさんの1日」!
だるまさんが転んだの進化版!おにのお題に合わせて倒れたり泣くフリしたり!みんなが優勝でした!

 

4つ目のレクは「新聞紙ジャンケン」!
チームで協力して、ジャンケンに負けたら段々小さくなってく新聞紙の上に乗り続けよう!頭を使ってようちかさんはみんな最後まで残り続けました!

 

4つの難しいレクをみんなで協力して全部クリアしました!気になる中身は!なんと!沢山のメダルが!!それぞれ好きなメダルを選んで首から下げてました!大事にしてね!
みんなはまた来週からもさゆり会を楽しんでね!
ではでは!元気でね〜!!

 

(かずし)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子4 女の子2 計6人)

こんにちは!1,2年科のりのです!

 

今日はアドベンチャー分級!を行いました。
生憎の雨でしたが、皆んなで宝物を見つけるべく、謎を解きながら構内を練り歩き、無事に見つけることができました!


今回が私にとって大学生活最後のさゆり会でした😭
4年間、子どもたちの成長を近くで見守ることができ、本当に幸せでした。
さゆり会に遊びに来てくれたみんな、本当にありがとう!
みんなのこれからをずっと応援しています!
そして、これからもさゆり会をよろしくお願いします🤲


(りの)

 

ーーーーー

 

3,4年科(男の子1 女の子0 計1人)

こんにちは😊
3,4年科のこうりゅうです!

今週は大学4年生の卒業分級!
卒業前にさゆり会の皆と最後の分級を行ったよ!

 

3.4年科では、まずハーバリウム作りをしました!

ビンの中に皆の好きなお花を入れてアレジメント💐‪‪ 先生達が熱心に花を選んで組み合わせていたね!そして、とてもカラフルで素敵なハーバリウムができました!オシャレだね!

 

次に皆の思い出の写真を入れられるフォトフレーム作りをしました!

それぞれ個性満載のフォトフレームができあがったね!こうりゅうはどんな写真を入れようかな?

 

楽しい分級の時間もあっという間におしまい。4年間、さゆり会の皆と全力で遊べて本当に幸せでした!
またいつか一緒に遊ぼうね!



(こうりゅう)

 

・・・

 

こんにちは!3,4年科のあっきーです!
4年生が大学を卒業するので、4年生にとっては最後の分級でした。

 

これまでたくさんの思い出があったよね!ということで、あっきーは、別れと出会いの季節にぴったりなフォトフレーム作りを担当しました!

みんな集中して、それぞれ素敵なフォトフレームが作れたね!

 

 

みんなこれから一つ学年が上がって、新しい生活になるね!みんなが素敵なお兄さんお姉さんになっていくことをあっきーはお祈りしています。そして、これからもさゆり会の活動を楽しんでくれたら嬉しいです!

 

4年間、みんなと遊べてとても楽しかったよ!本当にありがとう!
またどこかで会えるといいな!またね〜〜!

 

(あっきー)

 

ーーーーー

 

5,6 中科(男の子1 女の子0 計1人)

お久しぶりです!
さゆり会4年のいっちーです🌸

 

今日は久しぶりに僕が仕切りをやりました✨
やったのは「マリオパーティ分級」!
テレビゲーム「マリオパーティ」をイメージして作ったこの分級、サイコロを振り自分がコマとなってすごろくを進め、自分のゲームマネーを増やしていくというもの!

準備にいっぱい時間と手間をかけたこの分級、果たして盛り上がったのかな?面白かったのかな?皆楽しめたのかな?







結果は大成功!✨
マスによって発生するハプニングによって皆振り回されながらも、皆楽しそうにゲームを進めていくことが出来ました!!本家になぞらえて作ったミニゲームもみんなルールを守って楽しむことが出来ました!😊
終始笑いが絶えない分級時間にゲームマスターであるいっちーもとっても嬉しくなりました〜☺️


最後はいっちーお手製のトロフィーもプレゼントすることが出来て👍👍ちょっと壊れやすいかもだから、壊れたらお家で直して飾っておいてね〜!

 

今回の分級を通して、1番感じたのは「準備は大事!」ということ。しっかりと準備をすれば本番も上手くいく。ということは、今まで自分たちが楽しかったと感じたことだったり、嬉しいと感じたことは誰かが一生懸命準備をしていたおかげで生まれたものなんです!


だから、自分が何かやる時はしっかり準備をして、また楽しい、嬉しいって感じた時はちゃんと相手に感謝を伝える、そういうことを大事に思ってくれたらいっちーは嬉しいです!✨

 

それではまたどこかで会いましょう!またね!

 

(いっちー)

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

2023年度も、さゆり会をよろしくお願いします🐏

 

 

きーち