日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月11日 降臨節第3主日

こんにちは!

年末年始に何をして過ごすか考え中のまいまいです。

たこあげとかしたいなぁ。

こどものころから独楽を回すのが得意でした、かずまです。

 

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします😊😊

 


 

 

幼稚科(男の子8人 女の子1人 計9人)
こんにちは!
ブログに登場は久しぶりのゆうすけです!!

今週は久しぶりに西池袋公園に遊びに出かけました!!

みんなで鬼ごっこをしたり、すべり台やブランコなどの遊具で遊んだり!

久しぶりの公園にみんなテンション大爆発でした!少し疲れちゃったかな?

「解散した後もこの公園来て遊ぶんだー」

・・・大学生以上のさすがのパワーですね!

早いもので2022年も残りわずかですね!最後まで元気に過ごしましょう!
終わりよければなんとやら〜

(ゆうすけ)

 

 

1,2年科(男の子4人 女の子1人 計5人)

こんちゃ!
豚汁がおいしい季節になりました。クリームシチューを食べたい季節になりました。そういえばカレー専門店はあるのにクリームシチュー専門店って見たことがないなあ、と、ふとクリームシチューに思いを寄せているきーちです。

今週の分級は「Doooooooooooon分級」!みんなで西池袋公園に行って、思いっきり体を動かして、どおおおおおおおおんと体を温めよう!楽しもう!とにかく楽しもう!そんな思いを込めてこの分級名にしました。
まずはみんなで色おにをしましたね~。それから氷おにとかもしました。たくさん走り回ってきーちは自分の体力のなさに絶望しました(笑)

↑ブランコで遊んでいたのですが、躍動感がすごいですね~。きーちは最近ブランコを漕ぐと酔うことに気づきました。乗り物酔いする子!ブランコには気を付けて!

↑みんな公園から帰るとぐったりしていました。たくさん遊んで疲れたよね。でもたくさん楽しい思いしたし、ずっと笑って過ごせたからよし!「Doooooooooooon」を感じてくれたかどうかはわからないけど、みんながはしゃいでくれたのは確かなのでうれしい!!!

次の分級で2022年の分級活動は終了になります。そしてその次の日曜日はいよいよクリスマス。先生たちはクリスマスのために今たくさんのことを準備しています。全部、当日来てくれる子どもが少しでも「今年のクリスマスはいい一日だったな」と思ってもらえるために精一杯頑張っているので、参加される方は楽しみにしていてください。そして来たくても断念した子どもたちや抽選で落選された子どもたちのクリスマスが、素晴らしい一日になるように、笑って過ごせるように、お祈りしています。
それでは、また。

(きーち)

 

 

3,4年科(男の子4人 計4人)

こんにちは まいまいです!

 

今週の3,4年科は冬の寒さに負けず元気に遊ぼう!ということでみんなで外へGO!カードめくりと、ビーチフラッグをして遊びました。

 

カードめくりでは、サンタさんチームとトナカイさんチームに分かれて勝負!20枚あるカード自分のチームの柄の方にひっくり返し続ける!かなりハードなゲームでした!

 

お次はビーチフラッグ!砂浜じゃなくて芝生だったけれどそんなの関係ない!!みんなで全力ダッシュ!!

いっぱい体を動かして寒さも吹き飛ばしちゃいました!!!

 

来週はなんと、2022年最後の分級になります! 

何をするのか楽しみだなぁ〜

今年はいっぱいみんなと遊べて楽しかったです!ありがとう!!

来年もさゆり会でまってます😆

 

(まいまい)

 

 

5,6中科(男の子2人 計2人)

こんにちは♪ 寒さに弱い、ばばちゃんです。
今週の分級もみんな元気に遊びにきてくれて、とても嬉しかったです。

さて、今週の分級では「ペットボトルでシューティングゲーム!」と「ビックジェンガ」の2つの分級をしました。

「ペットボトルでシューティングゲーム」では先生との身長差に苦戦しつつも、自分達で作戦を考えているのが印象的でした!!!何回も飛ばして練習しましたね。

ビックジェンガはなんと普段の2倍の高さ!!!そして崩れやすさも2倍!!!とても難しく、最初はすぐに崩れてしまいましたが、最後の方では何周も続けることができるようになりました。やったね!!!でも、先生(犯人は…ばばちゃん)がジェンガを崩したときはとっても怒られた…ごめんね…

手洗いうがいや体調管理を忘れずに、来週も元気に遊びましょう。待ってます!

(ばばちゃん)