日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月31日 聖霊降臨後第8主日

こんにちは、せきたけです!

外はすっかり暑くなり、いよいよ夏が来た!と感じる季節になってきました
ね☀️

次のさゆり会の通常活動は9/18となり、かなり先になってしまいます。
ということで、この日はいつもと違った形で分級活動を行いました。
その名も、「縁日分級🏮」です!!

普段は分級ごとに別れていますが、この日に限っては全分級合同で活動しました。

それぞれの分級スタッフが用意してきたブースを子どもたちは自由に遊び回れるようにして、自分たちのペースで楽しんでもらえるように工夫しました😸

それでは、各分級ではどんなブースを用意していたのかを見ていきましょ~

 

 

 

幼稚科(男の子5人 女の子1人 計6人)

こんにちは!幼稚科のたくみです!
今日は全分級合同でチャペル会館を使った縁日分級をしました👘✨
モグラ叩きやうちわ作り、射的など盛りだくさんの内容でした!みんなで得点を競ったり、景品のメダルを貰ったり…みんなお祭り気分は味わえたかな??
次の活動は夏えんそくか9月18日です!それまで少しの間会えないけど、みんなまた元気で会おうね☼

 

(たくみ)

 

1.2年科(男の子1人 女の子1人 計2人)

こんにちは!まゆうです!

今週は縁日分級!
1.2年科のところでは、魚釣りとうちわ作りをやっていました!

制限時間内に何匹のお魚を釣れるか!というゲームでしたが、みんな真剣でしたね!

着実に釣って記録を叩き出している子もいれば、なかなか苦戦して何度もリベンジしている子もいました!🎣

バトンタッチしてあやかです!
うちわ作りでは真っ白なうちわに、みんな思い思いに飾り付けをしていました!シールを貼ったり、お絵描きしたり…🖌
みんな自分だけのかわいいうちわが作れたみたいでよかったです!

次の分級活動は夏休みあけて9月ですね!
またみんなと遊べるのを楽しみにしています!

(まゆう、あやか)

 

3.4年科(男の子1人 計1人)
せきたけです!
3,4年科では、ストラックアウトとクイズを子どもたちに楽しんでもらいました! 

クイズでは、色々な種類の問題を作りました🤓。問題に隠されたヒントは多くのさゆり会スタッフたちに聞くことでGET出来るようにして、いつもの分級とは違うスタッフとの交流が生まれました🤝

子どもたち同士でも情報交換をしていたり、解くためにたくさん頭を使っていたね、すごい!

クイズの答えは下にある通りだよ~
Q1. くるま
Q2. れいわ
Q3. いちご
Q4. やさい
Q5. コンロ
Q6. たぬき
Q7. 1 
Q8. わ
Q9. なつやすみ
Q10. ふじさん
Q11. すうじ
Q12. いろ
Q13. Japan
Q14. S

どうしてこの答えになるかは、おうちの人と一緒に考えてみてね!
もしそれでも分からなかった時は、せきたけに聞けばいつでも教えるよ👌

次みんなに会えるのはしばらく先になってしまうけど、それまで元気でね!
夏休みを精一杯エンジョイしよう🌞

(せきたけ)

 

まいまいです!

ストラックアウトは、5球なげて当たったところの点数がもらえるというルールでした⚾️
みんな戦略的に8や9の的を狙って投げでいて、流石でした!!

「最高得点とるぞ〜!」と気合いたっぷりで何度もチャレンジしてくれて嬉しかったです!

縁日分級すっごく楽しかったなぁ〜
また夏えんそくや9月からの分級で会いましょう👋

(まいまい)

 

5.6中科(男の子 1人 計1人)
チーフのかずまです!!!

今週は縁日分級!5,6中科は会議室を使って「しゃてき」を行いました!

100点を超えたら景品も…??

分級を開始した瞬間から大盛況!!

たくさんの人が来てくれました!

最終的な点数はスタッフが予想していたよりもだいぶ高くなりました!


たくさん参加してくれてありがとう!!
二学期もまたたくさん遊びましょう!!!

(かずま)