日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月19日 大斎節第4主日

こんちゃ!

 

あたたかくなってきましたね~

いよいよ春到来といったところでしょうか?

春特有の風っていってわかります?それを感じている日々です

 

こういう風を感じると入学式を思い出します

小、中、高、大の入学式はそれぞれ制服(スーツ)が違っていたので、新しい服を着て、新しい靴を履いて初めての校門を跨ぐわくわく感!あれがたまらなく好きなんですよね

 

風を感じるとその感覚を思い出してノスタルジックに浸っちゃいます

もう自分にはそんなわくわくを感じる時間は限られてるんだろうなあ

 

大人になるのが怖いと改めて思う1,2年科のきーちでした笑

 

前置きが長くなりましたが、3月19日の活動を紹介させてください!

 


 

幼稚科(男の子10人 女の子2人 計12人)
こんにちは!
ゆうすけです!最近はかなりあったかい日も増えてきて、春って感じですね!
今日もとっても天気が良かったので、お部屋の中で頭を使うだけでなく!お外でたくさん体も動かしました!!

 

ひとつ目の遊びは、色々な種類の鬼ごっこ
いつもと違って礼拝の後、そのままお外で遊びました!
ウォーミングアップに普通の鬼ごっこをやったり、こおり鬼や増え鬼などいろいろな鬼ごっこをしました!!
増え鬼は普段あまりやらないかな??

 

 

お外でいっぱい体を使った後はお部屋の中に移動しました!!
お部屋でやった2つ目のあそびは「伝言ゲーム」!!前の人の言った言葉を後ろの人に伝えます!静かに集中しないと少し難しい!!!
しっかり伝えられたかな?


来週は今年度最後のさゆり会です!幼稚科さんとして来るのが最後っていうお友達もいるかな?最後の最後まで全力で遊びましょ〜


(ゆうすけ)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子2 女の子2 計4人)

こんにちは!あやかです!

 

今回は1,2年科現役スタッフが仕切りをする最後の分級だったので、「1,2年科卒業式分級」をしました!2年生のみんなはもう今月で1,2年科卒業です…!

 

ということで、まずは外に出て1.2年科の定番の鬼ごっこと花いちもんめをしました!

 

ごっこも花いちもんめもみんなとってもパワフルでしたね。大学生の体力が負けてしまいました…

 

そしてそして!後半は室内に移動して「1,2年科卒業式」を行いました。
不思議な格好をした校長先生と不思議な被り物をした教頭先生から、2年生のみんなが卒業証書を受け取りました。
1,2年科卒業おめでとう!

 

みんなとたくさん遊ぶことが出来てとっても楽しかったです。いつも元気いっぱいで1,2年科に来てくれて本当にありがとう!すてきな3年生になってくださいね!
1,2年科の先生たちはみんなのことを心から応援しています



そして1年生のみんな、2年生になってもたくさん一緒に遊ぼうね!!待ってます!


(あやか)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6,中科(男の子4人 女の子0人 計4人)
先週に引き続きななとです!


今週の仕切りは僕なので僕は考えたんです。「自分が子どもの頃はどんな遊びが好きだったかな」と。インドアで引きこもり気味な僕は一つしか好きだった外遊びを思いつきませんでした。というわけで今回の分級は「大縄跳び」です!


小中高と僕のクラスは一位をとってきた大縄跳び。みんなにとっては慣れない協力プレイだったけど、いつか3,4,5,6,中科のみんなで100回飛べるようになったらいいな、と思います。かくいう私はひさびさの縄跳びでヘトヘトです。


さあ!来週は四年生の先輩方の卒業分級です!

先輩方と子どもたち、双方にとってよい思い出になるといいですね。


(ななと)

 

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

きーち