日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月27日 大斎節第4主日

こんにちは 

まいまいです!

 

まず、お知らせです。

さゆり会イースターの申し込みは、4月3日(日)までになっております。

皆様のご参加をお待ちしています!!

www2.rikkyo.ac.jp

 

さて、今週は大学4年生が参加する最後の分級、卒業分級でした🌸

ということで、各分級特別なレクで盛り上がりました~!

そんな卒業分級の様子をお届けします(*^^)v

 

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

 

幼稚科

こんにちは!
幼稚科の4年のまいまいです!
今回は私とゆーしんの卒業前ということで特別にさゆり会に戻ってきました!

今日の子どもたちは礼拝だけ来てくれたので、分級の時間は先生だけで遊びました!
普段は他の学年の子どもたちと遊んだりするのですが、今日は気合を入れて準備したということもあり、大学生だけで遊んでみることに!
幼稚科のみんなと遊ぶ想定で考えたレクばかりでしたが、やってみると大人だけでも大盛り上がりでした!
ラインナップは、「新聞紙破り」、「紙渡しリレー」、「バナナおに」、「スーパーウルトラしっぽ取りゲーム」の4つです!
今日やった遊びはこれからもみんなが来た時に一緒にやりたいものばかりなので、これからも幼稚科に遊びに来てほしいです…!

幼稚科は優しくて面白い先生ばかりなので、ぜひぜひ気軽に遊びに来てください!

(まいまい)

 

1.2年科(男の子5人 女の子2人 計7人)
おひさしぶりです!さゆりとみきです!
しばらくお休みしていましたが、2022年の3月いっぱいでさゆりとみきは卒業します!
そのため、今日は最後の分級、卒業分級ということで
「眠る秘宝を見つけ出せ分級」
をしました!

まずみんなで公園にある宝箱を探すために宝の地図を探し、地図を完成させました!
次に宝箱に鍵がかかっているので、鍵を探す謎解き、鍵をとるための謎解きをして、みんなで力を合わせて宝を手に入れることができました!

そして子どもたちは宝探しに成功したので「トレジャーハンター」の称号とトレジャーハンターバッジをゲットしました!

謎解きがたくさんで難しい問題もあったけれど、がんばって考えてみんなで協力して答えにたどり着いている姿がとっても素敵でした!
子どもたちが楽しそうに宝探しをしてくれてさゆりもみきも嬉しかったです!

そして、進級おめでとう!
みんなならきっと素敵な2.3年生になれるよ!私たちも素敵な大人になれるように頑張ります!

またいつか会える日まで!
アディオス!

(さゆり、みき)

 

3.4年科(男の子3人 計3人)

こんにちは、まりんです!お久しぶりです(^-^)

私が大学を卒業するということで最後に分級をやらせてもらいました。

今日やったのはおさんぽBINGOです!
まず、立教大学から上がり屋敷までに行く道にありそうなものやあったら嬉しいものをあげてそれぞれ好きなマスに書いていきました!

ビンゴが完成したら子どもたちが好きな道を選んでお散歩をしました!いつもは通らない道を選んで歩けて楽しかったね!自動販売機が多かったり公衆電話がなかったりと新しい発見もできたかな?
私も最後にみんなと一緒に歩けて、遊べて楽しかったです!

今日でこのメンバーで遊べるのは最後でした。みんな進級おめでとう!!!来週からは新しいメンバーで遊べます!これからもさゆり会に遊びに来てね( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sayurikai:20220329205206p:plain

(まりん)

 

5.6中科(男の子1人 女の子1人 計2人)

お久しぶりです!たかちゃんです!

今回の活動で大学4年生は卒業なので、久しぶりにさゆり会に参加して、卒業分級をしました!

5・6・中科は卒業分級で「くだらないことグランプリ」をしました☺️
くだらないことグランプリは日常生活で行うくだらないことを競うグランプリです!

全5競技行いました🏆
1.紙のばしグランプリ
紙のばしグランプリは1枚の紙を破いて、1番長くした人が優勝という競技です🏆くだらない!

制限時間があったため、焦ってやると紙が切れてしまい、ゆっくりやると短くなってしまうのでみんなくだらないことに集中していました🌟

2.ゴミ箱にゴミ投げて入れるグランプリ
ゴミ箱にゴミ投げて入れるグランプリは紙とカンとペットボトルをちゃんと分別してゴミ箱に投げて入れ、1番入った人が優勝という競技です🏆くだらない!

意外と風が強くてみんな投げるのに悪戦苦闘🥲 割と入らないことがわかったのでゴミは投げないでゴミ箱にちゃんと捨てましょう🌟

3.フラミンゴグランプリ
フラミンゴグランプリは誰が1番フラミンゴになりきれるか競う競技です(片足立ちを1番長く出来た人が優勝です🏆)くだらない!

フラミンゴグランプリは11分半という記録が出て、さゆり会最高記録になりました🦩 すごい✨

4.時間通りゴールグランプリ
時間通りゴールグランプリはゴールに2分ぴったりでタッチ出来た人が優勝という競技です🏆くだらない!

2分という地味に長い時間だったため、割とみんな誤差が発生!みんなは学校始まったら遅刻しないようにピッタリじゃなくてはやく到着するようにしよう⏰

5.枝のばしグランプリ
枝のばしグランプリは公園に落ちてる枝を繋げていって1番長くできた人が優勝という競技です🏆くだらない!

西池袋公園はすごーーーく長い枝がなくて短い枝多めで競技がやりやすかったです!みんな公園を走り回り枝を拾いまくりました!ちゃんと終わったあとには手を消毒!除菌除菌!

5競技全部盛り上がりました!みんな真剣にやってくれたおかげだね☺️
各競技の優勝者にはメダルを授与しました🏅 みんなメダルが似合ってますね✨

僕は卒業ですが、さゆり会はまだまだあるのでまたきてね!
ばいばーい👋

f:id:sayurikai:20220331171042p:plain

f:id:sayurikai:20220331171059p:plain

f:id:sayurikai:20220331171120p:plain

(たかちゃん)