日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月9日 聖霊降臨後第18主日

こんにちは

海に行きました。寒かったです。

そういえばもう10月でした!

まいまいです。

水族館に行きました。ちょうど良い気温でした。

かずまです。

 

 

📢📢お知らせです📢📢

 

さゆり会では、10月16日(木)ホームカミングデーを行います。

子ども祝福式の募集は締め切りましたが、ホームカミングデーは参加申し込みの必要はございませんので是非ご参加ください。

www2.rikkyo.ac.jp

 

また、10月30日(日)秋ハイキングは定員に達したため、参加募集を終了いたしました。イベントの詳細はホームページ・お知らせメールからご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

 

11月の活動についてのお知らせをホームページに掲載しました。また、メールでもすでにお送りしていますのでご確認ください。
11月の活動参加予約の締め切りは、10月31日(月)になっております。よろしくお願いいたします。

 

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします(^o^)/

 

 


 

幼稚科(男の子4人 計4人)
こんにちは、幼稚科のなっぴです🌷

今週は「飛びだすおもちゃづくり」と「鬼ごっこ」をしました。

最初は室内で飛び出すおもちゃを作りました!それぞれアイディアを出して、個性ある作品がたくさんできました😌

そして今週は初めて大学内の芝生で遊びました!秋晴れの中、元気に走り回って楽しい時間でした🍁たくさん走ってなっぴはヘロヘロです。

来週はホームカミングデイ!!自由に出入り可能なので皆さん是非お越しください🌼

(なっぴ)

 

 

1,2年科(男の子1人 計1人)

こんちゃ!
急に寒くなってニットを着たら室内だと暑いことに気づきました。この時期の服装選びは大変だと再認識した1,2年科のまゆうときーちです。

今週の分級は「石川分級」!!!「え、何言ってんの?」と思われましたね?実は今回まゆうときーちで仕切りをしたのですが、二人とも苗字が石川なのです!そこで「石川」にちなんだ分級をしようということで、石川だらけのトランプを使って遊びました!

まずは神経衰弱!絵柄が覚えにくくてなかなか終わらず、最後まで白熱した試合でした!めっちゃ楽しかったよ!そしてババ抜き!最後どっちがジョーカーを引くかで大盛り上がりでした。ババ抜きの醍醐味ですね~。

そのあとはみんなで外に出てシャボン玉をしたり、幼稚科さんや3,4年科さんの子どもたちと一緒に鬼ごっこもしました!みんな元気にたくさん遊べることができたと思います!

来週はいよいよホームカミングデー!!!さゆり会では色んな企画を考えているので参加される方は楽しみに待っていてください!

(いしかわ(ま)、いしかわ(き))

 

 

 

3,4年科(男の子1人 計1人)

こんにちは!まいまいです!!

今週の3,4年科は、魔法使い見習いになって、みんなで魔法使い研修に挑戦しました!

シンデレラが幸せになれるようにお手伝いするのが、研修の合格条件!!
ということで、シンデレラのストーリーに沿って発生する計4つのミッションをこなしました!!

 

さあ!はじめぃっ!!!🪄✨

 

まずは、シンデレラが意地悪な継母たちに押し付けられた部屋のお掃除を終わらせることから!
みんなで雑巾掛けをしたり、ラケットやうちわにボールをのせて運んだりしました〜

お部屋の掃除の次は、チャペル会館付近を歩いて、舞踏会へ行くために必要な「馬」「かぼちゃの馬車」「ガラスの靴」「ドレス」を見つけ出しました!👠👗

舞踏会についたら、みんなで踊って盛り上げよう!ということでマイムマイムに挑戦!!
ゆっくりバージョンや、1.5倍速の超高速バージョンにもチャレンジしてみんなへとへとになりました😵

そして物語はクライマックスへ!
継母に閉じ込められてしまったシンデレラの居場所を、与えられたヒントを元に推理しました!

最後は無事シンデレラを見つけ出すことに成功🎉
シンデレラは王子様と一緒にお城へ行き、みんなは魔法使い研修に無事合格することができました!

研修終わりの自由時間にも鬼ごっこをしたり、たくさん動いた日曜日でした〜〜
それではまた次の活動で会いましょう👋
(まいまい)

 

 

5,6中科(男の子1人 計1人)
チーフのかずまです!!!

今週の分級ではグライダーを作成しました!!
誰しもが子どもの頃に紙飛行機を飛ばしたことがあるはず...だけど紙飛行機で満足していては5,6中科じゃない!!!
1段階も2段階もレベルアップしてグライダーを作成しよう!!!

まずは発射台とグライダー本体を組み上げるところから!
どんなかたちにすると飛ぶのか試行錯誤の時間。。。
だいぶ独創的なかたちのグライダーもあった(あった)

最後にはみんなで発射して距離を競いました!!

でもわたしは子どもと一部スタッフの図工の成績が心配だなぁ(本当に)
来週はホームカミングデー!何をするのかお楽しみに!!!!

(かずま)