日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月18日 聖霊降臨後第15主日

こんにちは!

 

ひさしぶりのブログ更新です(^^)

みなさん、いかがお過ごしでじょうか!まいまいです!


📢📢お知らせです!📢📢

さゆり会では、10月16日(木)にホームカミングデーを行います
イベントの詳細は、ホームページ・お知らせメールをご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

 

また、10月30日(日)には秋ハイキングを行います。
こちらも詳細は、ホームページ・お知らせメールをご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

 

 

 

参加申し込みの締め切りは、以下の通りです。

 ホームカミングデー 10月9日(日)

 秋ハイキング    10月25日(火)

 

 

みなさんのご参加をお待ちしています🏠🍁

 

10月の活動についてのお知らせをホームページに掲載しました。また、メールでもすでにお送りしていますのでご確認ください。
10月の活動参加予約の締め切りは、9月25日(日)になっております。よろしくお願いいたします。

 

さて、さゆり会の夏休みも終わり、通常分級が再開しました!!!😊
さっそく今週の活動の様子をのぞいてみましょう〜!


 

幼稚科(男の子3人 計3人)

幼稚科のおにいさんです! 

今週は「からだでじゃんけんぽん・あっちむいてほい」と「おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描こう」の二つをしました✏️

「からだでじゃんけんぽん・あっち向いてほい」では、からだでグーやチョキを表してジャンケンしたり、それを使ってあっち向いてほい!をしました✊ ✋ ✌ 

「おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描こう」では、どうしても顔を描くのが難しかったので、子ども達が好きな絵を描くことにしました!

今期も、みんなで楽しく遊んでいきましょう!幼稚科一同、お待ちしております🎶 

(おにいさん)    

 

1,2年科(男の子2人女の子1人 計3人)

こんちゃ!
夏休み明け最初の分級を仕切りましたきーちです。大学1年生の配属先が決まって初めての分級で、初めて仕切りを担当しました。
そんな初めてづくしの日に行なったのは「みんなで部屋を彩ろう!飾り付け分級。デコデコ!」です。

折り紙をたくさん切って繋げてチェーンみたいにしたり、好きな絵を描いてみたり、お面を作り出す子もいて、みんな創造力が豊か過ぎました!!!

みんなが作ってくれたおかげで、これからの室内分級がより華やかになること間違いなし!来週も楽しもうね~!

(きーち)

 

3,4年科(男の子3人 計3人)

こんにちは!まいまいです!
新学期最初の今回は、「すごろく分級」!!

マスをみんなで考えて書いて、世界に一つだけのオリジナルすごろくを作りました!

みんな真剣にマスを書いてますね!😄


完成したすごろくがこちら!!! ↓↓

スタートが「池袋」でゴールが「北海道」なのが、個人的に好きなポイントです笑笑

 

早速作ったすごろくで遊ぼう✨✨

どのマスに止まっても、なにかしらのイベントが起こるなかなかハードなすごろくでした!!


「ふりだしにもどる」マスに苦しめられ、ゴールするのはなかなか大変でしたね🤣
楽しかった〜〜♪

自己紹介のマスや、チャームポイント発表のマスなど、お互いのことを知るきっかけになったかな??

 

これからもたくさんたくさん一緒に遊びましょう!!
またね〜
(まいまい)

 

5,6中科(男の子1人 計1人)

こんにちは!なっちゃんです☺️
今週は2つのチームに分かれて点数を競いながら、ふうせんでいろんな遊びをしました!
まず最初は、ふうせん運びリレー!ふうせんを落とさずに最後までうまく運ぶのに苦戦するペアが続出しました!💦

ふうせんの空気砲を使って的を当てる遊びもしたよ!距離をつかむのが大変でなかなか倒れず、ちょっと難しかったかな…?
そして一番盛り上がったのは、ふうせんバレーとふうせんとうちわのバドミントンでした✨

チームのメンバー同士で協力し合いながら楽しく遊ぶことができました!来週の分級も楽しみです😊

なっちゃん