日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月5日 大斎節第2主日

みなさまこんにちは🌷

最近たくさん旅に出てるなっぴです。現在このブログは北海道で執筆しています✈️

 

ついに3月が始まりましたね🌸幼稚科はもうすぐ小学校に入学するお友達が多いので、一緒に分級活動ができるのもあと少し。寂しいなぁ。寂しいねぇ。1日1日を大切に過ごしていきたいなぁ。そんなことを思わされた春の訪れを感じる暖かい日でした。

 

それでは、3月5日の分級活動を紹介します!

 


 

幼稚科 (男の子7人 女の子2人 計9人)
こんにちは!おにいさんです!

 

今週はひな祭り分級をいたしました。1つ目は、フルーツバスケットならぬ「ひな祭りバスケット」、2つ目はひな祭りにちなんだクイズです!

クイズでは、全問正解をした子どもたちが何人かいましたね。すごい!

「ひな祭りバスケット」では、ひな人形チーム、ひし餅チーム、ひなあられチームにわかれました。自分のチームが呼ばれたら、みんな急いで他のいすへ!楽しかったですね。

3月に入り、暖かくなってきましたが、体調を崩さずに、元気にまたお会いしましょうね😄

 

(おにいさん)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子3人 計3人)

こんにちは!すけちゃんです!

今週の分級は「元気いっぱい春一番分級」ということで先週に引き続きみんなが大好きな鬼ごっこやボール遊びをしました!

みんな仲良くて、鬼ごっこやボール遊びを3人一緒にやってくれてよかった!とっても元気な3人だったので鬼ごっことボール遊びが盛り上がった!

そして、なんと1,2年科で初めて大縄をやってみました!

人数が少なかったこともあってか大縄に興味津々!最初は、苦手だった子も少しやってたら上達が凄く早くてびっくり!子どもの成長は早いですね。中々学校や私生活で大縄に触れる機会が少ないと思うからこれからも時々やれたらいいな!
子ども達が飛ぶ方はもちろん、回すのも積極的にやってくれてすごく楽しかった!

また来週も楽しく遊びましょう!!

 

(すけちゃん)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子5人 女の子1人 計6人)

こんにちは
まいまいです!

今週は白雪姫分級をしました!
今回の分級!実は!去年3,4年科でやった「シンデレラ分級」の第二弾なのです!!
白雪姫のストーリーに沿って、全部で4つのミッションをみんなでこなしました!!

 

まずは謎解き!森の中にいる白雪姫を探すために、外を歩きながら謎を解いていきました〜!ちょっと難しかったみたいだけど、みんなで頭を使って解くことができました!!

頭を使った後は、ちょっと運動!てなわけで次は体を動かすミッション!白雪姫を捕まえようとする魔女の手下から逃げながら、「魔法のかけら」を集めました!いっぱい走ってヘトヘトになったね〜


さてさて、魔女の手下からは逃げ切ったけれど、毒りんごを食べて倒れてしまった白雪姫、、、!
急いで解毒剤を作ろう!ということで、みんなでクロスワードを解いて解毒剤の材料をつきとめて、チャペル会館の中を歩いて材料集めをしました!

ヒントをもとに、色んなところに目を凝らして探す姿が印象的でした〜〜!真剣真剣!
そしてそして、みんなのおかげで解毒剤の材料が集まって、白雪姫を救うことに成功!!

白雪姫の物語は無事ハッピーエンドを迎えることができました✨✨

 

みんなで協力してミッションに取り組むことができましたね!!みんなが一生懸命になったり笑顔になったりするところを見れて私は嬉しかったです〜〜

また、元気に遊びましょう〜〜👋

 

(まいまい)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!