日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月17日 聖霊降臨後第6主日

こんにちは

分級終わりに「大学生、テストがんばってね~」とこどもたちに応援してもらえて嬉しかった まいまいです!

ありがとう!がんばるよ(^o^)/

 

1点お知らせです。

さゆり会では、8月18日(木)に夏えんそくを行います!!

イベントの詳細はホームページ・お知らせメールをご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

参加申し込みは8月7日(日)までになっております。

みなさんのご参加をお待ちしています🍉

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします!!

 

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+


幼稚科(男の子3人女の子1人 計4人)
こんにちは、おにいさんです!


今週は「ポーズ合わせゲーム」と「ペットボトルボーリング」の二つをしました🎳

「ポーズ合わせゲーム」では、先生に名前を呼ばれた子のポーズをみんながまねをするというゲームをしました! 🦁

「ペットボトルボーリング」は、ペットボトルを使って玉を転がし、多くのボトルを倒せた人が勝ちです!大きいボールから小さいボールまで、先生と競い合いながら上手く投げられていましたね😄 


(おにいさん)

 

 

1.2年科(女の子1人 計1人)

こんにちは!
最近じめじめした暑い日が続いていますね。毎日アイスが食べたくて仕方がない1.2年科のまゆうです!!

今週の分級は「自分だけのオリジナルのフォトフレームを作ろう!夏の思い出づくりの始まり!分級!」ということで、、、
フォトフレーム作りをしました〜!

色を塗ったり、貝殻や宝石のシールを貼ったり、、、!世界にひとつだけの、夏らしくてかわいい写真立てが作れましたね!

私は早速分級の写真を入れて飾りたいと思っています!素敵な思い出になって、とっても楽しかったし、嬉しかったです!来てくれてありがとう!

再来週も夏ならではの工作ができるかも…?!ぜひ来てくださいね!楽しみに待ってます♪

(まゆう)

 

 

3.4年科(男の子4人 計4人)

こんにちは、せきたけです!

さて、この日はボールをたくさん使った遊びをやりました~

始めにサッカーをしました⚽
室内なので普通のサッカーは出来ず、自分の足首をつかんだ状態のまま行うルールをつけました

体勢が意外にキツくて、良い運動になったね☺️

その後は子どもたちが自分で考えたゲームやルールで遊びました!

チーム対抗戦もあってか、勝ちに行く姿勢がかっこ良かった👏

自由時間ではお店屋さんをしてました🍽️
子供たちが店員になって、色んな料理だしてくれたね!でも値段は高すぎた!!

次の活動は31日です。少し間があいてしまうけど、その日までみんな元気でね~👋

(せきたけ)

 

5.6中科(男の子1人 計1人)
チーフのかずまです!!!

今週は来てくれた子の先週からにわたる熱い希望により今までに行った分級のリバイバル
「帰ってきた!卓球分級!!」を行いました!

 

お手製の卓球台を使ってトーナメント制で勝負!
1回めは何もおかしくない普通の卓球でしたがこれで終わっては5,6中科じゃない!(?)

2回めのトーナメントはなんとラケットがバドミントンラケットに!
思ったよりも飛んでしまうボールにビックリでしたね!!

そして3回めはなんとラケットがうちわに!?

ボールは飛びませんが熱い夏にはちょうど良い涼しさでしたね〜そのほかにも秘密兵器があったりなかったり?(活躍したとは言ってない)

今週も楽しかったですね!!
暑くなりますが体に気をつけて!次の分級もお楽しみに〜!!
(かずま)