日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月10日 聖霊降臨後第5主日

こんにちは

雨の日が多く、梅雨が戻ってきたかのように感じますね。

しばらくは傘とお友達。まいまいです。

 

1点お知らせです。

さゆり会では、8月18日(木)に夏えんそくを行います!!

イベントの詳細はホームページ・お知らせメールをご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

参加申し込みは8月7日(日)までになっております。

みなさんのご参加をお待ちしています🍉

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします!!

 

+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+

幼稚科(男の子6人 計6人)
幼稚科チーフのわたるです。

室内分級になってから初めて分級活動に参加できました。外も暑いので室内がちょうどいいですね。夏遠足がどんな感じになるか知りたいので一回ぐらいは公園で遊びたいところです。熱中症対策と感染症対策を同時にするのがとっても難しいですね...頑張ります!

今週は、「ひらがな遊び」と「スイカ作り」をしました!
「ひらがな遊び」は好きな〜〜!と言ったら、紙に書いてあるひらがなを選んで好きな〜〜を作るゲームでした。
幼稚科さんでまだひらがなが得意で無い子も先生と一緒に一生懸命探してました!!
いつか全員、礼拝式分が読めるようになりたいですね!

そして、「スイカ作り」は紙を蛇腹に折って?丸い形にしてスイカを作りました!スイカじゃなくて電車とか書いてる子もいましたね!とっても可愛い!必死に作る姿は天使そのものでした。

分級で何をするか考えるのは新鮮で面白いです。新しいことをこれからもいっぱいしていきたいなと思ってます。
それじゃあ、また来週!
(わたる)

 

 

1.2年科(男の子2人女の子3人 計5人)

1.2年科のすけちゃんです!!
今週は風鈴作り分級をしました!そして、先日七夕があったということでお願い事を書いて風鈴に括り付けました。

みんなそれぞれの風鈴が出来ててとても可愛かった!作り終わったらみんな風鈴たくさん鳴らしてましたね。喜んでくれて良かった!またこれからも楽しい工作しようね!
最後みんなで写真撮れたのも良かった!

(すけちゃん)

 

 

3.4年科(男の子4人 計4人)

こんにちは!分級のブログに登場するのは久しぶりな気がするまいまいです!!

今週は、以前のお買い物分級の時に買った風船を使って遊びました🎈

最初は、風船バレー!!
チーム戦、個人戦どちらも白熱した試合でした!!

↑さゆり会のとある画伯さんが風船にドラえもんを描いてくれました( ̄▽ ̄)

次は、「風船パニック」!!
2チームに分かれて制限時間40秒の間に相手陣地に風船を送りまくって、最後に自分の陣地に風船が少ないチームの勝ち!
なんと贅沢に11個もの風船を使って!!遊びました!!テンション上がるね!!

みんなで元気いっぱい遊べて楽しかったです✨✨
また来週も待ってます!
またね〜
(まいまい)

 

 

5.6中科(男の子2人 計2人)
こんにちは!なっちゃんです☺️

今週は2人の男の子が5.6中科に遊びにきてくれました!春ハイのときぶりにお会いできた子もいて嬉しかったです☺️✨

今週は「ビンゴ大会」と「割り箸でどきどき棒引き」と「新聞紙の島ゲーム」の3つをしました。

ビンゴ大会では数字だけでなく、果物やスポーツのお名前、そして国の名前なども使って工夫しながら遊びました!中にはものすごい知識を披露した子も…!

合間の時間にはふうせんバレーもし、とても充実した分級になりました✨来週の5.6中科も楽しみです!

なっちゃん