日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年10月22日 秋クッキング

こんちゃ!

秋クッキングサブチーフ、さゆり食堂副店長のきーちです。

例年秋ハイキングを行なっているこの時期に、今年は秋クッキングを行ないました。

 

「みんなで料理を作って食べたい。」

 

そんな想いを基に今回のイベントが作られました。

 

僕は厨房でみんなが包んでくれた餃子を焼いたり、くるくるロールサンドを盛りつけたりしていました。

みんなと一緒に料理を作ることはできなかったけど、

1つ1つ大事に作業をしていました。

 

みんなの名札も一から作りました。

色んなこだわりが詰まったものになっています。

子どもたちと一緒につけられて、本当にうれしかったです!!!

 

 

 

今回のイベントは多くの申し込みをいただいておりました。

会場の収容人数の関係上、残念ながら参加することができなかったお子様がたくさんいらっしゃいました。実は申込総数の1/3しか参加することができなかったんです。

だからこそ、今後も同じようなイベントができるように、初めてのイベントを成功させて、今回参加できなかったみんなとも料理を作ろうという思いで秋クッキングというイベントを作り上げました。

そんな想いのこもった秋クッキングが成功して、とてもうれしく思います。

 

参加してくださったみんなも、できなかったみんなも、もしまた秋クッキングができるときがきたら、そのときはみんなで楽しくお料理をつくりましょう!!!

 

(きーち)

 

ーーーーー

 

こんにちは!秋クッキングサブチーフのゆったんです🧑‍🍳

さゆり食堂というコンセプトでみんなには食堂の社員さんとして、ごはんを作ってもらいました!

みんなテキパキ作業をしてくれて予定より早く進んでびっくりでした!
おうちでもお手伝い頑張ってるのかなって思ったり🫢

そんな様子を少しお届けします!

 

私は厨房でぎょうざを焼いていました!
厨房からのぞいていましたが、
みんなおいしそうに食べてくれて、おかわりにもきてくれてとってもうれしかったです!
作りがいがありました!!

帰ってからぎょうざを作ってくれたお友達もいるみたい!です!
みんなもおうちの人と作ってみてね💫

今回は、たくさんご応募いただきありがとうございました!
参加してくれた子も今回は残念ながら外れてしまった子も次のクリスマスイベントでお会いできるのを楽しみにしています!💭

 

(ゆったん)

 

ーーーーー

 

こんにちは!
秋クッキングチーフのまゆうです!

今年の秋イベントは収穫感謝にちなんで秋クッキングを行いました!

お料理の前にちょっとした工作!キャンドルケースづくり!

 

作ったキャンドルケースは食卓の真ん中で実際に灯すと、ご飯の時におもてなしの意味をもちます!ぜひお家で灯してみてね🕯️

 

いよいよお料理!

ようちえんせいのみんなには、サラダとデザート!「きらきらサラダ」と「くるくるロールサンド」づくりを手伝ってもらいました!
小学生のみんなには、「さゆりぎょうざ」の包む作業をお願いしました!🙋🏻‍♀️

 

実はこの写真のレシピや、みんなの名札、ポスター、のれんは先生たちが時間をかけて、すごくすごくこだわりをもって、作ったんですよ〜???

 

みんながおいしそうにたべてくれてとーっても嬉しかったです!

改めて今回のイベントにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

今年のイベントも残すところ、クリスマスのみとなりました!
今後のイベントでもみんなに会えることを楽しみにしています♪

 

(まゆう)