日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月30日 さゆり会秋ハイキング

日曜学校さゆり会では、収穫感謝祭の時期に合わせて秋ハイキングというイベントを実施しています。今年度は10月30日に科学技術館にて秋ハイキングを行いました。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの実施となったイベントでしたが、みなさまのご協力のもと、無事に実施することができました。

本ブログではハイキング中の活動の様子をご紹介いたします。

 

 

こんにちは!秋ハイキングサブチーフのれなです!
かぼちゃ班のみんなで科学技術館を楽しみました〜!写真はみんなで協力してしゃぼん玉の中に入っている様子です!少し難しかったけど上手くできてよかったね🫧


他にも運転シュミレーターで車の運転を体験したり薬についてクイズを通して学んだりしたね!


装置の力を使って鉄球を運んだね!いろいろな装置があって楽しかったね!みんな体験したいものが出来ていてよかった〜 どの展示も楽しくてまだまだ遊び足りないくらい充実した秋ハイキングになりました!
またさゆり会で会おうね〜!

(れな)

 

 

こんにちは!秋ハイキングサブチーフのたくみです!
先日、10月30日に秋ハイキングということで科学技術館へと行ってまいりました!科学技術館には子供たちの好奇心をくすぶるモノがたくさん。特に子供たちは車のコーナーに釘付けなようでした。

バイクや大型トラック、乗用車のハンドルを握って真剣に運転する姿は、もはや一人前のドライバー🤭大きくなったとき本物の車を運転できるようになるのが楽しみだね✨
他にも目を奪われるような遊びが盛りだくさんでまだまだ遊び足りないようでした。時間の都合上行けなかったコーナーもあるので、もしまたお父さんやお母さんと行く機会があったらどんなところがあるのか教えてあげてね。それでは、また日曜日に会いましょう!

(たくみ)

 

 

こんにちは!秋ハイキングサブチーフのまゆうです!

大学で礼拝を行い、みんなでお祈りをした後、電車に乗っていざ!科学技術館に出発〜!

おばけ班👻は最初にクルマの運転体験のコーナーに向かいました!

環境に優しいエコドライブに挑戦してみたり、バイクや大型トラックなど、なかなか乗ることのできない乗り物の運転も体験できましたね!🚗💨

次は上の階に上がって、鉄球を運んでみるコーナーへ!
重たい鉄球も、歯車や滑車の仕組みを探りながらスムーズに運ぶことができました!

科学技術館には他にも面白いコーナーがいっぱいです!
今回は時間がなくて行けなかったコーナーも、機会があったらぜひお家の人と行ってみてね!

秋ハイキングにお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!🍁
またみんなと遊べる日を楽しみに待っています〜!

(まゆう)

 

 

 

秋ハイキング チーフのかずまです!

改めて秋ハイキングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

秋ハイキングを振り返るにあたって、まずはスタッフのみんなが作成してくれたものを紹介していこうと思います!

 

まずはちらし!

今回の秋ハイキングをよりたくさんの人に楽しんでいただきたいと思い、立教小学校立教女学院小学校にこちらのちらしを配布させていただきました!

予想以上の申し込みをいただき、当初の定員よりも枠を拡大したのですがそれでもちらしを配布してから2日で全ての枠が埋まってしまう状況に…

今後のイベントにも是非ご参加いただければと思います!

 

お次は科学技術館のMAP!

大学生スタッフが科学技術館の見どころをまとめたMAPです!

行きの電車の中からみんなの「〇〇見てみたい〜」が聞こえてきてとても良き!

高学年の子たちの間で点線に沿ってキレイに折れるかバトルをしていたらしい???

ぐちゃぐちゃにはしないでね!!!!

 

今回の秋ハイキングは最近のイベントの中では規模が大きく、こんなにもたくさんの人がいる礼拝堂を見るのは久々でした!

久しぶりに電車に乗って移動をするイベントでしたが、みんな大人しくしていましたね!安心!!

最後はみんなで集合写真!無事に帰って来れてよかったです!!

日曜学校さゆり会では今後も日曜日の通常活動やイベントを実施します。

皆様と今後のさゆり会の活動でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!!

(かずま)