日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年10月8日 聖霊降臨後第19主日

みなさんこんにちは☀️なっぴです🌷

 

もうすっかり秋を感じる気温になってきましたね🍂

私は最近、成人式の前撮りをしてきました👘自分用に買ってもらった振袖と母の振袖の2着を着せてもらって、とっても贅沢な弾丸帰省、楽しかったです!!

みんなは20歳になったらどんな大人になってると思いますか??幼い頃思っていた20歳よりずっと子どもな私ですが、これからゆっくり一歩ずつ、みんなと一緒に大人になっていけたらいいなぁと思います。頑張るぞ!!

 

というわけで、10月8日の分級を紹介します!

 


 

幼稚科(男の子6人 女の子2人 計8人)

こんにちは!ゆうすけです!!
かなり涼しくなってきて外遊びがたのしい季節になってきましたね♪

今回は久しぶりに西池袋公園に行ってきました〜
学校内よりも思いっきり走れる環境でいっぱい遊べたね!

まずはウォーミングアップで、色探しゲーム!
指定された色を制限時間内に見つけてタッチ!
少しずつ難しくなっていくお題の中でみんな全部タッチできたかな??

つぎの遊びは増え鬼👹
ウォーミングアップした後は全力で走ります!あんまりしたことのないルールの鬼ごっこだったけど楽しかったね!

最後の遊びは迷子探しゲーム🌱
公園内に隠れたフシギダネをみんなで探しました!!
ずっと手を繋いで歩かなきゃいけないルールの中で、どのチームが1番に見つけられるかな?
探しものは女の子達が得意だったね!

少しずつ寒くなっていくと思うけど、風邪を引かずにいっぱい遊ぼう!
来週はポップコーン売りながら待ってるね〜

(ゆうすけ)

 

 


 

1,2年科(男の子5人 女の子2人 計7人)

こんにちは!のあです!

次の日(10/9)がスポーツの日ということで、外でボール運びリレーやドッジボールをして体を動かして遊びました!

ボール運びリレーは2人1組になってタオルの端っこを持ち、その上にボールを乗せて運ぶ遊びです!
協力してボールを落とさないように頑張りました~

ドッジボールではチームのメンバーを変えながら、たくさんボールを投げて、キャッチしていました!
みんな逃げるのがうまくて、すぐにボールに当たってしまう私はうらやましいかぎりです!

自由時間は縄跳びをしたり、ボールをパスし合ったり、いっぱい運動しました!!

次も元気に会いましょう~!

(のあ)

 


 

3,4,5,6中科 (男の子3人 女の子1人 計4人)
こんにちは!ばばちゃんです。久しぶりのブログに緊張しています… 

実は…今年の夏休みに旅行で美味しいものを食べてパワーアップしたばばちゃんでした!

今週の分級では、キックドッチボールをしました。このドッチボールではキックをしてボールを当てることを目指しました。サッカーとドッチボールが混ざっているゲームに最初は戸惑っている様子も???

そんなことはなく、上手にそしてとても元気に走り回って逃げていました。休憩も挟みつつ、3回もドッチボールをしました。 


普段からドッチボールをしている子が多く、なかなか当たらず1回の試合が30分を超えることもありました。

2週間分級が空いてしまいます…とても寂しいですが、また元気に楽しく遊びましょう!

(ばばちゃん)

 


 

来週はホームカミングデーです!出店には予約なしで参加できるので、みんな遊びにきてね〜!!ポップコーンとヨーヨー釣りのお店で待ってるよ〜🍿

 

なっぴ