日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年10月2日 聖霊降臨後第18主日

こんちゃ!

きーちです。

最近涼しくなりましたね~、とても過ごしやすいです。

 

気づけば10月。2023年も残すところあと3ヶ月しかありません。

今年もいい一年だったと言えるよう、大事に過ごしていきたいですね。

 

それでは、10月2日の活動内容を紹介します!!!

 


 

幼稚科(男の子9人 女の子0人 計9人)


こんにちは!
ゆったんです!もう10月ですね!ぶどうだったり、おいもだったり、秋の味覚がおいしい頃ですが、まだまだ蒸してる日が続きますね。

 

9/29が十五夜のお月見だったということで、
今日はねんどでお月見のお団子を作りました!!
小さいお団子をたくさん作った人も大きいお団子を作った人も🤭
それぞれの素敵なお団子が完成しました!!

 

 

その後は、お外でも遊びました!
たまにはお外もいいですね。みんな元気いっぱいに走り回ってました!この季節はぎんなんが木の下に落ちてるので踏まないように気を付けてね!

 

10月は幼稚科にたくさんのお友達が来てくれてうれしいです!
また次の分級で会いましょう!

 

(ゆったん)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子4人 女の子3人 計7人)

こんにちは、まるです!

 

今週の分級は外遊び!「ドッチボール」と「鬼ごっこ」をして遊びました。

ドッチボールはみんな投げるのがうまくてびっくり!

 

ごっこは増え鬼と、ドロケイをしました。
いっぱい体を動かしましたね!

 

自由時間は縄跳びをしたり、ボール遊びをしたり、外で思いっきり体を動かしました!

 

来週もみんなに会えるのを楽しみにしています~

 

(まる)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6,中科(男の子5人 女の子3人 計8人)

お久しぶりです。ななとです。


今週は「カードゲーム」をして遊びました。


神経衰弱、百人一首、スピードなどなど伝統的な遊びだったので腕がなりますね。


昔は百人一首の2字決まりまでは結構覚えていたものですが、今は全然ダメでしたね。
神経衰弱だって僕の右に出るものはいなかったというのに。

子どもの記憶力というか瞬発力というか、若い力には敵いませんね。
では、また来週。

 

(ななと)

 


 

最後までお読みいただきありがとうございます。

またさゆり会で会いましょう!

 

きーち