日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月7日/14日 聖霊降臨後第24主日/第25主日

皆さんこんにちは!こうりゅうです!

11月になって公園の葉も赤く色づき、秋らしい季節になってきましたね!今日は2週間分の活動をまとめて紹介します!

 

11月7日 聖霊降臨後第24主日

1.2年科 (女の子4人 男の子2人 計6)

こんにちはすけちゃんです‼️
今週の活動は「バナナ鬼」「ドロケイ」「木の中のリス」をして遊びました!!
珍しく女の子の方が多くて鬼ごっこが多い分級が子供達に合うのか心配でしたが、そんな心配そっちのけでみんなとっても楽しんでくれて良かったです!!
 バナナ鬼もドロケイもみんな走り回ってみんな笑って楽しそうでした!!
 木の中のリスは走らない系の遊びで楽しいし、動かないレクをひとつできて良かった!!

f:id:sayurikai:20211118153007j:plain

 自由時間では、幼稚科の先生達や違う分級の子達と遊べていて、子供達とても元気に遊んでました!
 今後も分級が予定してるのでまたみんなで遊びましょう‼️

 

3.4年科 (男の子3人 計3人)

こんにちは!3・4年科のあっきーです!

今日は最初に「魚獲り」という、範囲が決まっている鬼ごっこのような遊びをしました!

f:id:sayurikai:20211118153121j:plain

そのあとは自由時間でひたすらケイドロや鬼ごっこで走りまくりましたね!

滑り台の上から降りてきてくれなくてなかなか捕まえられなかったよ〜💦

毎週外遊びで体力がつきそうです!また元気に遊びましょう!

 

5.6.中科(男:1 女:0)
こんにちは!かずまです!!
今回は西池袋公園で「トレーディングカードごっこ」をしました!
体を使いながら頭も使わなければいけない高度な!鬼ごっこでしたがカードを楽しく取り合えました!

f:id:sayurikai:20211118153235j:plain
走り回って疲れた後はトランプを使って大富豪!地元ルールをどこまで使うかで盛り上がりました!
新しく5.6中科に入ってくれたみんなと楽しく遊べました!!!

(かずま)

 

11月14日 聖霊降臨後第25主日

ようちか(男の子1人 計1)
こんにちは!1年生のゆうすけです!
よろしくお願いします!!

今日は、上り屋敷公園で「サメだ〜逃げろ〜ゲーム」と「ガッチャンがちゃがちゃコンセント鬼ごっこ」をやりました!サメゲームは掛け声と一緒に別の舟に乗り移るゲーム、コンセント鬼ごっこはコンセントのポーズがとっても可愛い鬼ごっこ!来てくれたお友達は1人だったけど先生もたくさんいて楽しかったね!

f:id:sayurikai:20211118151845j:plain

いっぱい走ったから沢山休んでまた来週元気に遊ぼうね!!

 

1·2年科(男の子4人、女の子1人 計5人)
こんにちは!ひなたです☺️
今週もとっても天気が良かったので、水分補給をしっかりしながら遊びました!
今週の分級は、オオカミさん今何時?🐺と缶蹴り🥫をしました!

f:id:sayurikai:20211118153544j:plain

難しそうだったけど、みんな精一杯楽しく遊べました♪
みんなが「オオカミさ〜ん、今何時?」って聞いている様子はとってもかわいかったです!

f:id:sayurikai:20211118153706j:plain
来週もまた楽しく遊ぼうね〜!

(ひなた)

 

3.4年科(男の子2人 計2人)

こんにちは!りゅうです!

今日は「コオリ鬼」と「だるまさんが転んだ」で遊びまわりました!!

ごっこでは、いつも元気いっぱいに走りまわる子どもたちには先生はかないません、( ;∀;)

久しぶりに遊んだ、だるまさんが転んだでは、いま流行りのサスペンスバラエティ番組のマネをしたりしてとても笑顔溢れる遊びができました!!

来週はどんな遊びをするのかワクワクするね!

f:id:sayurikai:20211118154242j:plain

来週も思いっきり走りまわって楽しい思い出を一緒につくっていこう!!

(りゅう)