日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月20日 降臨節前主日

こんにちは!

最近は貼るカイロとお友達なまいまいです。

ぽかぽか~

男だったら暖房をつけないで寝る。かずまです。

 

 

📢📢お知らせです📢📢

12月25日(日)にさゆり会クリスマス祝会を行います🎅🎄

詳細はお知らせメールまたはHPからご確認ください。

www2.rikkyo.ac.jp

 

また12月の活動についてのお知らせも、メール・ホームページからご確認いただけます。

お申し込みは11月30日(水)までです。

みなさんのご参加をお待ちしております。

docs.google.com

 

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします!😊😊

 


 

 

幼稚科(男の子8人 計8人)
おにいさんです!


今週は「いつどこでだれが何をしたゲーム」と落ち葉を拾って大きな紙に貼り付けることの二つをしました🍁🍂

1つ目の分級では、みんなが「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」の4つにわかれて、好きな言葉を入れて、ひとつの文章を作りました!✏️
  例えば、「昨日、ケーキ屋さんが、横浜で、学校を食べた」とかです!

2つ目の分級では、キャンパスにある落ち葉を拾って、ひとつの大きな紙にみんなで貼りました🍂


自由時間では、みんなで鬼ごっこしましたね🤗
また来週も来てください!お待ちしております✊🏻

(おにいさん)

 

1,2年科(男の子1人 女の子2人 計3人)

こんにちは!
今年のクリスマスはチョコレートケーキが食べたい1,2年科のまゆうです!🍫

今週の分級は、「しんぶんし!逆からよんでもしんぶんし!かいぶんだね!しんぶんきゅう〜!」ということで、新聞紙じゃんけんをしました!

新聞紙が小さくなってしまっても、上手にバランスをとっていましたね!
かなり盛り上がって王様じゃんけんの方式でなんと4回戦も!

その次は「鬼が振り返った時は絶対に片足立ち」という特別ルールのだるまさんがころんだをしました!

ぐらぐらして捕まってしまった先生たちいっぱいでしたねヽ(;▽;)

寒くなってきたから、みんなあったかくして過ごしましょう!来週も元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!
またね〜〜

(まゆう)

 

3,4年科(男の子2人 計2人)

こんにちは!まいまいです😊

今週の3,4年科では「”さゆり会最速王”決定戦」を開催しました!!

5つのゲームクリアまでの合計タイムが一番短い人が”最速王”の座を手にするのです👑


①万歩計ふりふり
万歩計が100になるまで振り続ける!!これが意外と大変だったり、、!

②鉛筆たて
えんぴつ6本を立てるまでのタイムを測定。
人によって作戦も様々!!

③黒髭危機一髪
黒髭を最速で飛ばす!!!
なんと最高記録は1秒!!!すごすぎ!!

④間違い探し
全員一斉に間違い探しに挑戦!!
真剣真剣…!!

⑤じゃんけん
じゃんけんで全員に連続で勝つまでのタイムを計測。
なかなかゴールできず苦戦したね〜

そして、最速の王が決定!!!
記念撮影!パシャリ📸

色んなミニゲームをしておもしろかったなぁ〜〜
来週は何をして遊ぶのかな??
お楽しみに〜〜👋

(まいまい)

 

5,6中科(男の子1人 計1人)
こんにちは!5,6中科のみっちーです!

今週は、なんと!4年生のいっちーさんがこの分級に遊びに来てくれました!

尊敬する大先輩がいる中で、私とばばちゃんが今週の分級を考えてきました!
私ことみっちーは「今年の振り返り&来年の抱負分級‼」、
ばばちゃんは「こっくりさん分級!」をしました!

まず、私の分級の様子をお届けします~楽しんでみてください~
今年の振り返りは、みんなに今年起きた最高‼な出来事、最悪~な出来事をそれぞれ二枚ずつ紙に書いてもらって、それをもとにクイズを出し合ってもらいました‼

さゆり会に遊びに来てくれた子のいままでの様子が知れてよかったけど、結局は大学生の愚痴大会になってしまいました……
来年の抱負は、みんなに来年やってほしいことを紙に書いてシャッフルして、ランダムで来年の目標を決めてもらおう‼というものです!私は、海外に行く。でした!いけるかな~?

続いて、ばばちゃんの分級の様子を紹介します!
みなさん、こっくりさんって知ってます?今回、ばばちゃんの分級では、こっくりさんを段ボールから作って遊びました!その様子がこちら!

実際に遊んでいる様子

苦手な工作も、簡単だったので、すぐに完成させて遊んでました!

また来週も、元気に遊びましょうね~!
(みっちー)