日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2023年5月7日 復活節第5主日

こんちゃ!

きーちです。

 

ついに春ハイキング2023の開催が発表されましたね~

今年は葛西臨海水族園に行きます!

晴れたらみんなで近くの広場でお弁当を食べる予定なんですけど、

いや~晴れてほしい!

みんなでお弁当食べたい!

 

ポジショントークをするつもりではありませんが、

さゆり会のスタッフはコロナ対策のためのたくさんやりたいことを我慢してきました。僕が我慢してきたことのひとつが「みんなで青空の下でごはんを食べる」というもの。簡単に言えばピクニックですね。めちゃくちゃやりたいけど感染症対策の上で実施は難しく...

ただ、規制が緩和された今、それができることとなり、今回晴れた場合のみ実施するという形にさせていただきました。

みんなが楽しめるよう企画しておりますので、ぜひご参加ください!

 

長くなりましたが、5月7日の活動をご紹介しますね。

 


 

幼稚科(男の子9人 女の子2人 計11人)
こんにちは!ゆうすけです!


今週は5月初めの分級でした!2023年も3分の1が終わったということですね。早かったような、、長かったような、、
幼稚科さんは今週少し頭の使う遊びをしました!!3つの遊びは全て「とくちょう」に注目するもの!!



ひとつ目の遊びは【特徴探しゲーム】でした!
2チームに分かれて、制限時間内にそれぞれ提示される写真の特徴を探します。
どっちのチームが多く見つけられるかな??

 

ふたつ目の遊びは【特徴分別ゲーム】!
床に散らばった沢山のカードを「あかい」や「はやい」などの特徴ごとに分別して片付けます!
こちらもチーム戦でした!



みっつ目の遊びは【いろ鬼DX】!
普段の色鬼と違い、形や大きさなど細かいところまで指定される色鬼はスリル満点でした、、。
こんどは個人戦で最後の優勝者が決まるまでやり続けました!!

 

頭だけじゃなく意外と体も動かしてたくさん遊べた1日だったね!


(ゆうすけ)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子4人 女の子0人 計4人)

 

またきーちです。

今回1,2年科ではジグソーパズルを使って遊びました!

 

普段工作をしたり、外で走り回ったりしているんですが

なにか新しいことしてみたいなあ、、、

 

と思い、ジグソーパズルを使ってみました!

 

今回は2つのグループに分かれて、それぞれ2種類のパズルをして、完成までにかかった合計タイムで競い合ってもらいました。

使用したパズルはなんと100ピース!!!

みんな最初は「簡単だよ!」とか言ってたけど、完成するまでに20分前後もかかってましたね笑

 

両チーム頑張ってつくってますね~

そうそう、ミニオンのパズルなんですけど、みんな同じ顔・同じ服だからどのピースがどこにはめればいいのかわかりにくいったらありゃしない。僕はこれを機にミニオンに対する好感度を下げました()

 

 

 

頑張って完成させた達成感からか、みんな笑顔でした!

 

ジグソーパズルは初めての試みだったから、どれくらいの難易度がちょうどいいのかわからなかったけど、みんな楽しんでくれてうれしかった!

また来週も遊ぼうね~

 

(きーち)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子4人 女の子1人 計5人)

こんにちは、まいまいです!


今日の3,4,5,6中科では、みなさんご存知、クレヨンスクラッチをしました!!

みんな黙々とスクラッチ!!!
絵じゃなくて文字を書いてみたり、みんな思い思いの作品が出来上がりました!!

 

とても綺麗にできたね!

 

最近は外で体を動かすレクが続いていましたが、久しぶりの室内レクでしたね〜〜楽しかったです😊

また来週も楽しく遊びましょう!
またね〜〜👋

 

(まいまい)

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

きーち