日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月18日 降臨節第4主日

こんにちは!

クリスマスプレゼントにイヤホンが欲しいまいまいです!

 

私がブログの更新を担当するのは今回が最後になります。

1年間ありがとうございました!!

次回からは、ブログは他の先生にバトンタッチ!!!!誰が担当になるかお楽しみに~♪♪

 

さて、25日のクリスマス祝会で、何人かの先生たちはさゆり会に来るのは最後になります。

今週はその先生たちにとって、最後の分級でした。

みんな最後に素敵な思い出できたかな??

 

それでは、今週の活動の様子をお届けします😊😊

 


 

 

幼稚科(男の子4人 女の子1人 計5人)
今回はれなが担当します!

少し早いですがそろそろお正月…ということで年賀状を作りました。先生とイラストを相談して書いたり、「あけましておめでとう」と書いたりしました。

おにごっこもしました!みんな走るのがとても早いので私たちも頑張って逃げます💪

来週はクリスマス祝会です!
今年はみんなとたくさん遊べて本当に楽しかったです!みなさん良いお年をお過ごしください 

(れな)

 

 

1,2年科(男の子5人 女の子2人 計7人)
チーフのひなたです!

今日はせきたけ、かずま、ひなたが分級で遊べる最後の日でした!
最後にいっぱい1.2年科さんが来てくれて、とってもうれしかった🥰

分級では、ストーリーテリングゲームをしたよ!
いつ/だれが/どこで/なにをした、っていうのをみんなに書いてもらって、面白い文章を作りました!
どれもおかしくて、みんなたくさん笑ったね!

そのあとは、クリスマスリースづくり🎄
キラキラしたかわいいリースもあったし、ぼうしになっちゃったリースもありました!
みんなの好きなことや得意なことがいっぱいわかりました!

今週も、その前も、全部の分級がすごくすごく楽しかったです🥰🥰
ひなたはあとクリスマスで終わりだけど、さゆり会はずーっとずーっと続いていきます!
来年もいっぱい遊びに来て、先生たちといっぱい遊んであげてね!
いっぱいの笑顔を見せてくれて、ひなたと遊んでくれて、元気をいっぱいくれて、ほんとうにありがとう!
みんなのことを、これからもずっと応援しています!

(ひなた)

 

3,4年科(男の子2人 計2人)

こんにちは、せきたけです

今年最後の分級活動であるこの日は、これまでずっと憧れていたスライム作りをしました!

用意した材料は、水、洗濯のり、ほう砂、ハンドソープ、木工用ボンド。

始めの1個目は自分の感覚を頼りに好きな配合でスライムを作りました👏
固いスライム、柔らかいスライム、伸びるスライムなどなど個性は様々!

2個目からは正確に分量を計って作り、完成度高めのスライムが完成🎉
手でこねたときの不思議な感触や冷たさが楽しかった!

また来年も元気にさゆり会においで~👋

(せきたけ)

 

5,6中科(男の子2人 計2人)

ついにブログを書くのも最後になってしまいました。3年生のかずまです。

この1年間、分級のチーフとして、3年生として、または春と秋に実施した二つのイベントのチーフとして、何か少しでも楽しんでもらえたらと思いながらさゆり会を続けてきましたが、毎週の日曜に今週は何をしようかなと考える日々もついに終わりを迎えてしまいました。この1年間活動に参加してくれたみんなには本当に感謝しかありません!!

 

さてさて...そんな私が最後に考えた分級は、

 

古今東西・きっとどこでもできる分級!」

 

生活の中によくあるものを使ったり、昔からあるようなものを使って行ったこの分級を、ふとした時に思い出してくれると良いなと思います。

 

まず初めに使ったのはどこにでもある「消しゴム」

みなさま「消しピン」という古の遊びをご存じでしょうか?

消しゴムを指で弾きあって、机の上に最後まで残っていた奴が勝ちというこの遊び。

小学生男子は短い休み時間にも関わらずこの遊びに熱中していたものです。

 

今回はさゆりの潤沢な資源を生かして消しゴムの複数使用、融合有りでバトル!

個性豊かなさまざまな改造が見受けられました!

(結局は私が一番強かった。多分。)

 

普段なかなか気づかないけど周りにはいくらでも楽しいものがあると私は思います!

頭をやわらかく!身の回りのものを使って今後も楽しく遊んでほしい!!

 

 

次に使うのは先週も出番のあった「ジェンガ

先週はきちんとジェンガをできたかというとちょっと???だったので私は卒業するまでにきちんとしたジェンガのリベンジをしたかった!!

 

先週は数週もしたら毎回崩れてたけど今週はきちんと白熱!

ジェンガリベンジは成功!!!

 

しかしここで終わっては5,6中科。このままジェンガを終わりにはしない。

この崩れたジェンガを使って行うのは、

「高層建築ゲーム(ver.ジェンガ)」

その場にあるものをどれだけ高く積むことができるかを競うゲーム。

最初は積むのがどれだけうまいかを競ってるかと思いきや、元のジェンガの本数には限りがあるため、まずはどれだけのジェンガを確保するか?他の人にどうやったら取られないかも考えながら進めないといけない以外と奥の深いゲーム???

(きっとこれも私が強かった。多分。)

 

改めて遊び方なんてひとつじゃない!色々な遊び方があっていいんだって思います!

何をやったってみんなと一緒なら楽しくできる!

まだまだもっと遊びたかったな!みんなと遊んでいたかったな!

そんなかずまのブログも今日で。ここでそろそろさよならしたいと思います。

みなさん、また会う日まで〜〜!!

(かずま)