日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2024年6月30日 聖霊降臨後第6主日

みなさんこんにちは!すけこーです!

 

もうあっという間に7月ですね!!

あともういくつ寝ると夏休みですね!!

みんなはどこに行きますか?

僕はバイト尽くしです!!

 

今回は縁日分級というものをしました!!

縁日分級とは、先生が子どもと一緒に回り、出し物で遊ぶというものです!!

まさに縁日で屋台を回っているような分級ということです!!

 

それでは6月30日の活動を紹介します!

 


 

幼稚科(男の子6人 計6人)

 

こんにちは❣️ あっちゃんです

 

今日はすぺしゃるげすと、よねんせいのゆうすけくんとおにいさんも駆けつけてくれました!おにいさんは22さいになったんだって!みんなでお祝いしてあげたのよ♡

 

今日は夏も近いので、縁日分級をしました。

 

ようちかは「もぐらたたき」をしました。

 

みんなものすごい本気でやってたよね!!さいこう!

 

分級ごとにランク付けをしたんだけど、ようちかの1位は29回!いちにねんかの1位は39回!!さんよんごろくちゅうかの1位は53回でした!!!みんなすごすぎるよ
他のみんなもすごく頑張っていて、あっちゃんは嬉しかったです
もう少し優しくやろうね!!

縁日分級ならではの学年の垣根を超えた遊び、さんよんごろくがおにいちゃんおねえちゃんしてるのがあっちゃんはとても嬉しかったです。
レディーファーストしてくれる3・4・5・6・中科さんもいました♪♪

 

さゆり会もこのメンバーではあと半年!みんな秋もたくさんきてね。

 

さゆり会の先生はみんなのことを待ってます♡たーくさん思い出つくろうね
あっちゃんはみんながだいすきだよーー!!!

 

(あっちゃん)

 

ーーーーー

 

1.2年科(男の子4人 女の子3人 計7人)

 

こんにちは、まるです!

 

今日は「縁日分級」をしました!
1.2年科では「お化け退治ゲーム」をしました。

お化け退治ゲームは、ペットボトル空気砲でお化けが描かれた紙を倒すというゲームです!
今回は20秒で何体のお化けを倒せたかを数えました!
ちなみに20体以上の記録を作った子どもたちがいました!すごい!

みんな楽しんでゲームをしてくれてとても嬉しかったよ!
何度もゲームに挑戦してくれる子どもたちもいました。
1.2年科のみんなはもちろん、普段はあまり関われない幼稚科や3.4.5.6.中科のみんなと一緒に遊ぶことができてとても楽しかったよ!
自由時間はみんなで風船を使って遊びました!

 

次の分級活動は9月ですね!
またみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

(まる)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6,中科(男の子4人 女の子1人 計5人)

 

はははは!
僕だよ! 3,4,5,6中科のななとだよ!
大学生になってからいつの間にか2年と半年が過ぎてしまいました!!!!
人生薔薇色です!
さて、そんな薔薇色のキャンパスライフを満喫しているこの僕、ななとがご紹介するのは3,4,5,6中科の縁日分級!

 

その名も、

 

「ストラックアウト」

さゆり会の部室でボロボロになったまま放置されているのをみかねた心の優しい少年(もちろん僕)が、今回の縁日分級に合わせて改善・復活させたのでした! 
さながらイエス様が病人を癒されたように、僕は悪霊を工具で追い出し、ストラックアウトを全快したわけですね!

 

玉を投げて板を撃ち抜く!
スピードよりも弾道が求められます!
1人3球でどこまで最高得点を狙えるか!
食うか食われるか、負けられない戦いがここにある。

お客さんをメロメロにしてやった。
理論上最高得点をたたき出したお子様もいらっしゃいました。素晴らしい。

 

は! はは! ははは! はははは!
そろそろ僕の絶妙なブログにも愛想が尽きてきた頃ですかね?
しかしご安心ください。僕の引退はあと半年先です。この命尽きるまで、全力でブログを書かせていただきます!!

 

入梅ともに雨が続きますが、うるわしき皆様におかれましては、なお一層のご隆盛の由拝察いたしております。楽しい時間はあっという間、誠に勝手ながら学生スタッフの試験期間の都合上、春学期の子ども礼拝、分級活動は本日で終了となります。
4月から6月の活動にご理解とご協力を賜り、また、本当にたくさんのご家庭にご参加をいただけましたことを心から感謝申し上げます。
子どもたちとの約3ヶ月間の関わりは、スタッフ一同のよき学びの機会となりました。
8月の夏キャンプ、9月以降の活動も、全身全霊、心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして参ります。
応援のほどをよろしくお願い申し上げ、ブログといたします。

 

(ななと)

 


 

今回の自由時間では分級の垣根を超えて遊びました!!

みんなで楽しく遊ぶことができましたね!!



最後までお読みいただきありがとうございます!

 

今回で1学期までの分級は終わりです!!

次会うのは3.4.5.6.中科のみんなは夏キャンプで、他のお友だちは9月の分級です!!

長い時間空いてしまいますが、また夏休み後に楽しく遊びましょう!!

ぜひ夏休み楽しくお過ごしください!!

3.4.5.6.中科のみんなはぜひ夏キャンプに来て楽しく遊びましょう!

 

みんなが次回も来てくれることを楽しみにしています!

 

すけこー