日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月9日 聖霊降臨後 第4主日

こんにちは!猛暑が続いていますね・・・プールに飛び込みたいくらいです。

来週、3・4・5・6・中科さんは水遊び分級です!みんなでびしょ濡れになって涼しくなりましょうo(*>▽<*)o

来週7月16日で、1学期の活動は終わります。2学期の活動は9月17日から始まります!

 

それでは今週のハンドベル分級の様子です、どうぞ!

 

☆全体分級☆

こんにちは、まっきーです!

今日は、同じ学生キリスト教団体のハンドベルクワイアのお姉さんたちが遊びに来てくれました!

礼拝では、普段オルガンだけの音にハンドベルの音色を乗せてくれました♪
とても綺麗な演奏でしたね!

f:id:sayurikai:20170714221054j:plain


そして分級の時間で、ハンドベルの体験を行いました!
ようちかさん、1・2ねんかさんは、ハンドベルお姉さんたちから色んな音の出し方を教わって、実際にやってみました。

f:id:sayurikai:20170714221121j:plain


ベルがちょっと重かったけど、上手に鳴らせたね(*⁰▿⁰*)

 

f:id:sayurikai:20170714221146j:plain

3・4ねんかさん、5・6・中かさんは、ハンドベルで演奏する「君をのせて」を1時間くらい練習して、そのあとみんなの前で発表しました!

f:id:sayurikai:20170714221209j:plain

練習は大変だったけど、発表は上手くいってよかった!♪

来週で1学期最後のさゆり会になります。
みんな、遊びに来てね〜!

(まっきー)

 

☆3・4・5・6・中科☆

みなさん、こんにちは。

雨ニモマケテ風邪ニモマケタのむさんです。

今週は風邪が良くなってホッとしています。

季節の変わり目、体調を崩しやすいので、健康管理は頑張っていきましょう!

 

ということで、今週はハンドベルコラボ!というのは前述の通りです。

しかし、ようちかさんと1・2年科さんがハンドベル体験を行なっている時に、我々は何もしていなかったわけではありません!

 

ハンドベルクワイヤに所属するお姉さんたちと一緒に遊んでいました!

最初はレクの定番であるフルーツバスケット

ハンドベルクワイヤのお姉さんも一生懸命イスを取りあってました!

白熱したバトルが繰り広げられていましたね!

 

そして次に、ハンドベルクワイヤのお姉さんとさゆり会のみんながいくつかのチームに分かれ、川柳を作ろう!ということをしました。

しかし、ただの川柳作りではつまらないので、最近巷で話題の「コラージュ川柳」に挑戦しました!

 

コラージュ川柳とは、新聞紙を切って、それを並べることで5・7・5の川柳を完成させるという、知のスポーツなのです!

ハンドベルクワイヤのお姉さんたちと一緒に悩んで、各班でそれぞれ川柳を作り、発表し合いました!

 

なかなか優秀な作品が多かったですよ!

f:id:sayurikai:20170714222042j:plain

この句は、数字の音節をうまく利用しています!

人工知能が50円ってハッピーデーにも程があるやろ!!

 

f:id:sayurikai:20170714222113j:plain

フルコースなのに糖質オフのものしか食べられない虚しさと悔しさ、ダイエットと戦っている気持ちが存分に現れているのむさんイチオシの名句です!!

そして、最後にみんなで投票して、最も面白かった川柳を決めました!

 

最も面白かった川柳はこれだ!

f:id:sayurikai:20170714222305j:plain

大セールにおばさま方が押し寄せる様子を皮肉に描いている作品です!

一文字づつ切って貼るという大変な作業を頑張って行なったという努力が伝わってくる作品です!

「ヨ」だけカタカナなのは何か作者の意図があるのかな?とも考えてしまいたくなる、表面的に見えて実は奥深い一句が今回の最優秀川柳ですね。

ハンドベルクワイヤのお姉さんたちも楽しんでくれたみたいで、のむさんはホッとしています。

そして、待ちに待ったハンドベル体験へ!

こちら様子は前述の通りとなっています。

 

次回は水遊び分級です!

濡れても良い準備を持ってきてください。

そして、みんなで一緒にびしょ濡れになりましょう!!!

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170714222743j:plain

ようちかさん、1・2年科さんは自由時間にベルのお姉さんたちに遊んでもらいました!みんなでなわとび♪!

ベルクワイヤのみなさん、ありがとうございました。

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会