日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月2日 聖霊降臨後第4主日

こんにちは!30度代が続いて毎日暑いですね・・。

水筒、帽子を毎週持ってきて熱中症には気をつけてくださいね!

来週はハンドベルコラボです!普段なかなか触れないハンドベルを演奏できるチャンス…!ぜひきてくださいね。

 

1学期の活動は7月16日で終わりとなります。また、夏キャンプのお申し込みは7月9日(日)までです!お気をつけください。

それでは、今週の活動の様子です!どうぞ!

**

こんにちは、5・6・中科スタッフのきくのんです。

今週は、立教大学学生キリスト教団体のアジア寺子屋さんとのコラボ分級でした!

アジア寺子屋さんは、夏休みにフィリピンへ行き、3週間のホームステイで学校で日本文化について教えたり、現地の文化に触れて親交を深めたり様々な活動をしている素敵な団体ですo(*>▽<*)o

今回は、さゆり会のこどもたちと、フィリピンのこどもたちで、お互いにビデオメッセージを交換し合おう!という企画です!

 

まず、アジア寺子屋の方にフィリピンについて教えてもらいました。

f:id:sayurikai:20170706133312j:plain

フィリピンは山だらけだそうです。綺麗な景色ですね!

そしてフィリピンといえば・・!

 

f:id:sayurikai:20170706134817j:plain

バナナですよね!みんなフィリピンにはバナナの印象が強かったみたい。

 

そしてフィリピンで使われているタガログ語を1つ教えてもらいました。

『Masarap』マサラップ、タガログ語で美味しいという意味なんだそうです。

当ててる子が何人かいました!これから使ってみましょう笑

 

説明がおわったらビデオをとる準備!フィリピンの子どもたちがフィリピンの踊りを踊ってくださるということなので…

私達も日本の踊りを踊ろう!ということで、『ソーラン節』を踊りました!

f:id:sayurikai:20170706135442j:plain

大人も子供も、全力で練習!

踊ったことがある子もいれば、なかった子もいたけど、みんな勢いに乗ってノリノリで踊ってました。

どっこいしょーどっこいしょーの掛け声もバッチリ!

f:id:sayurikai:20170706135619j:plain

 

ソーラン節の撮影が終わったら、今度はインタビュー!

f:id:sayurikai:20170706135727j:plain

フィリピンといえば、日本といえば、普段何をしてあそぶの?将来の夢はなどを、みんなに答えてもらいました!フィリピンの子達からのお返しが楽しみですね。

 

最後に『日本にきてねー!』と言ってビデオメッセージは終了!

毎年コラボをしてきましたがお互いの顔を見るのは今回がはじめて。フィリピンの子達に楽しくみてもらえますように!

 

アジア寺子屋のみなさん、素敵なコラボをありがとうございました!

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会