日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月16日 聖霊降臨後第6主日

こんにちは!今週は1学期最後の活動でした!みんな暑い中元気に遊び納めしましたねo(*>▽<*)o

 

来週23日は夏キャンプお集まり会です。夏キャンプに参加されるお子様と保護者の皆様は、ご参加ください。

2学期の活動は9月17日からになります!お待ちしております!

 

それでは1学期最後の活動の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子4人)

こんにちは! オッさんです。
最近暑い日が続きますね・・・
でも子供たちは元気いっぱいでした!

f:id:sayurikai:20170720222930j:plain

ロープのアスレチックで遊ぶ子供達。
オッさんは高いところに上るのが苦手なので、
みんながひょいひょいと登ってるのを見るとすごいなぁと感心してしまうのです。

f:id:sayurikai:20170720222951j:plain

子供たちはかれん先生も巻き込んで遊具で遊びます!
この写真を見るとかれん先生も子供達もすごく楽しそうなのが伝わってきますね!

さて、さゆり会の1学期の活動は終わっちゃったけど9月から2学期が始まります。
みんな、2学期もさゆり会に来てね!

(オッさん)

 

☆1・2年科☆
(女の子3人)

こんにちは。

5・6・中科ののむさんです。

たまには1・2年科のみんなにも会いたいよぉ〜ってことで1・2年科へ。

今回はお菓子パーティを行いました。

しかし、ただのお菓子パーティではありません!

お菓子はクイズに正解してゲットしなければなりません!

もしかしたらお菓子0個でお菓子パーティなんてこともあるかも???

ということで、いくつか出題された問題です。

①使う前には切るけど、切っても切っても小さくならないものってなんだ?
A:トランプ
②算数でも工事現場でも使うものってなに?
A:ドリル
③げ→か→す→も→?→ど、?に入るひらがな1文字はなに?
A:き(曜日の頭文字)

難しかったかな??

f:id:sayurikai:20170720214709j:plain

でも、これらの難問にも立ち向かって考えて、1・2年科さんたちは正解を積み重ね、みんなが多くのお菓子をゲットしていました!

そして、みんなで楽しくお話をしながらお菓子パーティを行いました。

美味しいお菓子を食べてみんな笑顔になりました!

次回は2学期になっちゃうけど楽しみにしておいてね!

(のむさん)

 

☆3・4・5・6・中科☆

(男の子8人、女の子11人)

5・6・中科のきくのんです!今週は待ちに待った・・

水遊び分級!でしたーー!

さゆり会夏の恒例行事ですね!!

去年さゆり会の小さい水鉄砲じゃみんなに歯が立たなかったので笑、今年は強そうなのを買ってきたんですが、朝みんながきて唖然しました・・

戦争でも始めるのかというくらいの大砲ぞろい・・Σ(´Д`)

朝の時点で負けたなと確信しました。笑 毎年本気で準備してくださりありがとうございます。

 

着替えて芝生で集まって、最初はドンじゃんけんぽいをやりました!

負けた人には先生からお水のプレゼントが…

f:id:sayurikai:20170720220423j:plain

バシャーーンと!かなり派手ですね笑。でも暑いから自ら浴びている子が多かったです。

水に慣れたところで

 

f:id:sayurikai:20170720222227j:plain

水鉄砲バトル開幕!ただただ打ち合い続けます。

みんな水鉄砲が大きい。戦っているのが様になっていますね!

 

f:id:sayurikai:20170720222427j:plain

そして一切容赦なし。先生の抵抗なんてまったく通用しませんでした。笑

みんなで思いっきり遊べて、涼しくなりましたね(。>∀<。)

 

最後にずぶ濡れで一枚!

f:id:sayurikai:20170720220405j:plain

1年に1回の水遊び、とっても楽しかったですね!また来年、闘いましょう!!

みんなに2学期会えることを楽しみにしています!

 (きくのん)

 

日曜学校さゆり会