日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月25日 聖霊降臨後第3主日

こんにちは!最近雨が続いてますね( ̄▽ ̄;)

雨だと室内だからみんな外でたーーい!!って感じでしたね。

先日は保護者会、夏キャンプ説明会に雨の中お越しくださり、ありがとうございました!夏キャンプの〆切は7月9日です。ぜひご参加ください!

 

それでは今週の活動内容です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子3人)

こんにちは! オッさんです。
もう梅雨の季節なんですよね・・・。
というわけで外は雨だし、今日の分級活動はけん玉を作って遊びました!

f:id:sayurikai:20170629174613j:plain

みんなオッさんの説明を真剣に聞いています!
いいけん玉が作れそうだぁ・・・!

f:id:sayurikai:20170629174636j:plain

作りおわったらもちろんけん玉で遊ぶ!
みんな思い思いのけん玉の遊び方をしています。
球を紙コップにいれるだけでもみんなやり方が違っていて面白い!

来週のさゆり会はアジア寺子屋とのコラボ分級です!
みんな楽しみにしててね!

(オッさん)

 

☆1・2ねんか☆

(男の子1人、女の子2人)

こんにちは!イモリです!

今回の分級はオリジナルマグネットを作ろう分級です!
材料はなんと水道工事の広告についているマグネットです!
作り方はまず、そのマグネットを水に浸して広告の部分をはがします。その後に好きな色の画用紙を両面テープではがしたマグネットに貼り、そこからは自分でデザインします!
ちなみにテーマは夏。スイカや海、雲など、みんなオリジナルなマグネットができてとても良い分級となりました!

次回も楽しく遊びましょう!

f:id:sayurikai:20170629174821j:plain

f:id:sayurikai:20170629174805j:plain

 

☆3・4・5・6・中科☆
(3・4年科:男の子1人、女の子0人)
(5・6・中科:男の子1人、女の子4人)

みなさん、こんにちは。

ポケモンのお絵描きって楽しいな。

今週もお相手はのむさんです。

今回は先週に引き続き、ふしぎちゃん制作の後編です。

【作業工程】
①中の風船を割り、取り出す。
フェルトなどの材料で飾り付け。
③やっと完成!
④ミニレク

まずは先週のふしぎちゃんの胴体を取り込みました。

ボンドが乾いて、周りが透明になり、糸で綺麗な飾りができていました!

今回はそれの飾り付けということで、フェルト、ビーズ、雪の結晶の形をしたキラキラしたやつ、ミニボンボン的なやつ、綿などなど、部室に眠っていた飾りになりそうなありとあらゆるものを出しました。

そして、みんなは材料を見ながら、いろんなものをふしぎちゃんに飾り付けしていきました!

中には、ふしぎちゃんの中に鈴を入れて、動かすとカラカラ鳴るようなふしぎちゃんを作っていた人もいました!

Mr.ポテトヘッドみたいだ!といって、Mr.ポテトヘッドを目指して作っていた人もいました!!

みんないろんな飾り付けをしてくれて、可愛さが溢れる作品たちが完成しました。

そして、時間が余ったので、前にも行った結婚してくださいゲームをしました!

そして、今年新入生でさゆり会の先生となったかれんちゃんが、ようちかのかれん先生と名前が被るということで、かれんちゃんの新しい名前を考えよう!という企画へ。

カード帳にもアイデアを募りました。

みんな考えたあだ名が単純すぎて、かれんちゃんがうーんって微妙な顔をしていたので、来週以降も考えていこう!

次回もお楽しみに!!

f:id:sayurikai:20170629175514j:plain

f:id:sayurikai:20170629175532j:plain

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会