日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

はれーー!!

こんにちは、ひろきです!!

今週は、運動会だった学校が多かったみたいだけど、

みんな、分級では何をしてたのかな??

それでは、みてみよーーー!!




☆幼稚科☆
(男の子:3人、女の子:5人)



今日はスポーツの秋!ということで、ようちか運動会を行いましたo(^o^)o

まず第一種目は「チョコ取り競走」!

みんな上手にチョコを取れたね。ちなみに取ったチョコは分級の最後においしくいただきました(っ´ω`c)

お次は「玉入れ」!

これは二回やったけど赤組さんと白組さんで両方とも1勝1敗だったね。なかなか白熱した戦いでした…!


第三種目は「大玉ころがし」!

新聞紙でできた大玉を2人1組でころがしリレーをしました。けっこう大きな玉だったけど、みんなパワフルにころがしてたね(゜ω゜)


そして最終種目は「リレー」!

走ってバトンをつなげる時にリードしてた子が何人かいて本格的だったね!幼稚園で練習してたのかな…?


以上10月13日の活動でした!

秋はいろんなイベントがあってわくわくするよね(〃'▽'〃)これからも楽しい分級をやる予定なのでこうご期待★


(まゆり)



☆1・2年科☆
(男の子2人 女の子3人)


ゆきです!気がついたらもう10月だね、そろそろ風が寒さを連れてくる季節になってきたけど、みんな風邪は引いてないかな??

そんな秋のビックイベントといえば…そう、運動会!

今回はみんなで寒さを吹き飛ばすような1・2年科運動会分級をしました!


ゆきチームととみーチームに分かれて競ったね!

最初は障害物競走!段ボールのトンネルを通って、ケンケンパを飛んで、最後はリンボーをくぐり抜ける難関コース*\(^o^)/*

みんなこの難関コースにも関わらず、上手にリレーできたね!


次に棒引き!棒引きは、真ん中に置いてある棒をみんなで奪い合うゲームだよ(`・ω・′)

ルールは一つ、1人一本しか一回に持ち帰れないこと!

最初はうつ伏せからスタート!

シンプルなゲームだけど、みんな走ったりとみーから棒を奪ったり、とっても楽しそう!

そして最後の種目は大縄!

みんな「せーのっ」で力をあわせて、いっぱい飛べました!

結果はとみーチームの勝ちだったけど、みんなで運動会ができてとっても楽しかったー!


ではでは、来週はジョー先生が書いてくれるよ〜

来週も楽しくあそぼう!

(ゆき)




☆3・4年科☆
(男の子:7人)


こんにちは!

さゆり会ブログではお久しぶりのさとしです!みんな、わすれてないよね?

さてさて、今回の分級はなんと「おばけやしき分級!」です!〜〜(m--)m

3,4年科のみんなでおばけやしきをつくりあげて、ほかの分級の子や先生をおどろかせようっていう企画でした!


分級の時間では、マル秘会議にてどうやってみんなをおどろかせようか、どうやったらこわ〜い雰囲気になるか、みんなで意見を出し合って決めていたね!

写真からも、熱意が伝わってきます!

このあと変装や新聞紙でできた秘密の部屋もつくっていて、さとしからは3,4年科みんなが、おばけやしきのプロフェッショナルに見えました!

そしてきたる自由時間...!

さとしには恐怖のおばけやしきに招待された人たちの悲鳴がきこえてきました・・・。

はいる人みんなが怖がっていて、やしきへの案内人をしていたさとしは、3,4年科の仲間をとても誇らしげに思っていました(*´з`)


(写真は怖がるトミーにネタ晴らしをする3,4年科のなかま!)



今回の分級も みんなの力を合わせて大成功にできたね!

次の日曜日も一緒にあそぼう!

(さとし)



5・6中科
(男の子:7)



今日は、上がり屋敷公園に行ってきましたー!!

いつもは最後に書くカード帳も、今日だけは最初に書いて貰って、お題は「今日これからやることを予想してね」!

みんなの予想が当たったかどうかはお楽しみ(笑)


ということで、無事にそのあとは公園へ。

公園ではしっぽとりをやったよ!チームに分かれてやったけど、どちらかが全滅するまで続ける過酷なゲーム。

いっぱい走り回って学おさむとひろきとしまたんはヘロヘロでした。


その後はドッジボールをやったね!!

ボールは普段使えないから、みんなで楽しく遊べました!

最後にドロケーをやって、しまたんとひろきが警察。子ども達はみんな泥棒だったけれど、

泥棒達のすばしっこさにしまたんは疲れました。

ていうか、泥棒の数多すぎる!

というわけで、子どもチームの圧勝!!今度は修も入れてやりたいですね。


天気も良くて、みんなで楽しく遊べた1日でした!来週もまた元気に遊ぼうね!

(しまたん)




運動会をやった分級が多かったみたいだね、

ひろきも久しぶりに小学校の運動会を見に行って、やりたくなっちゃいました!!

来週は、通常活動は無いけど、子供祝福式とホームカミングデーがあるから、みんな待ってるよ!!

それでは〜〜〜


(ひろき)