日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6/23♡

こんにちは!
まなみです。

最近雨が降ったり、晴れたりして
気温の変化が激しいね〜

梅雨の合間の晴れは特に紫外線が強いらしいよ
日焼け止めが欠かせないね☆

さてさて、23日(日曜日)!
みんなはどんな分級したんだい?


☆ようちか☆
(男の子2人、女の子1人)

こんにちは!今年新しく入ったあやこです。

最近雨の日が多いよね。

なので、今日はみんなで「梅雨分級」をしました(^-^)/

最初にてるてる坊主のテルテル君が出てくる紙芝居をみました。

雨は、お花やかえるくんたちにとっては嬉しいことなんだね(^-^)/
雨が降ったあとは、きれいな虹がみえることもわかったね。

そして次はてるてる坊主をつくりました!!

みんなとても上手にできていました(*^o^*)

最後に、あじさいのお花をつくりました!

みんながつくったあじさいを一緒にしたら、カラフルになりましたね!きれい〜

まわりの虹やかたつむりも、雨の日を楽しんでいそう(^-^)/

しばらく雨の日が続きそうだけど、みんなで楽しく過ごしましょう!
来週はなにをするのかな?


(あやこ)



☆1・2年科☆
(女の子:1人)

本日の1.2年科の分級では、
PINGO!とdust shoot!、絵当てを
チーム対抗戦でやりました(/- -)/

チームは色々とありまして
男の子チーム対女の子チームという
構図になりました!!

さて第一ゲームの「PINGO!」は
中央に九つの穴が空いた
台を用意して、
縄で作られた円周上の好きなところから
ボールを投げて、穴に入れるゲームです!!
ひとつの穴につき10pointが入り、
ビンゴになると+10pointです。

さて、一見すると男の子が
得意そうなゲームですが、
三回ほどやってみた結果、
二勝一分けで女の子チームが
圧勝しました!!(・ω・=)ゞ

男の子チーム、残念。

続いてやったゲームは、
「dustshoot!!」というもので、
チームで先攻後攻に分かれ、
後攻のチームはそれぞれ籠を背負い、
とにかく逃げ回ります。
先攻のチームは落ちているボールを
籠のなかに入れればpointになります。

さて、一見すると男の子が
得意そうなゲームですが、
結果はご想像の通り、
女の子チームが20対14で勝利!!
強い、つよいぞ女の子チーム!

男の子チーム、残念。

そして最後は「絵当て」。
このゲームはお題を聞いた子が
無言で絵を描き、
それをチームメイトが何を書いているのかを
当てるゲームです( *・ω・)ノ

一見すると、女の子が
得意そうなゲームですが
結果はなんと男の子チームの勝利!!
早さではやはり男の子の方が
早かったのでしょうね。
絵だけみれば女の子チームの方が
上手かったのですが(笑)

なにはともあれ、
3ゲームを通しての最終結果は、

2-1で女の子チームの勝利でした!

意外と接戦のようで
そうでないような展開でしたが
とても楽しい分級になりましたね!!

また来週も元気に遊びましょう!!




(ジョー)




☆3・4・5・6・中科☆
(3・4年科 男の子:8人
5・6中科 男の子7人 女の子1人)

こんにちは!最近おなかの肉が気になるさとしです!
今日は前日までの曇天を吹き飛ばすようなお天気の中、
3456中合同分級を行いましたo(・д・´*)
イェーイ
今週の分級はミニゲーム分級!
自己紹介ゲームとトゥギダギをやりました。
トゥギダギ(*´-ω-)?

自己紹介ゲームはみんなおなじみかも知れないですね!
今回は合同分級ということもあり、
学年の、そして子供と先生の垣根を越えて遊ぶための準備運動です!
まず一人目が自己紹介をして、次の人は前の人の名前と自分の名前を言い、
その次は今までの人の名前と自分の名前を・・・
と、いろんな人の名前を知れる楽しいゲームです!
最後はたいへんだけどね!
円になってやったんだけど、人数が多くてみんな必死に覚えてくれたね!


次はトゥギダギをやりました!トゥギダギ!
つい口にしたくなっちゃう言葉ですね!
これはさゆり会のひろきが、海を越え遠く離れた遊牧の地モンゴルから輸入した未知の遊びです!
ルールは缶けりと似ていて、
鬼が隠れた相手を見つけて柱にタッチして「○○さん、トゥギダギ!」というか、
ほかの人が柱にタッチして「トゥギダギ!」といえば勝負が決するっていう寸法よ!

未知の遊び!未知!

本気になるやっさんと知恵を働かせ何とかして出し抜こうとするみんなの攻防が熱かった!


また分級を超えてみんなで遊びたいね!



(さとし)


うわー!みんな楽しそう!
20人もいて自己紹介ゲームは大変そうだ!
梅雨、トゥギタギ、PINGOなどなどワールドワイドなさゆり会だね
わくわくd(*^v^*)b

梅雨の期間は体調がくずれやすいから
みんなも気をつけてね!

また来週も元気に遊ぼう!
まなみでした〜♡