日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6/30くもりのちはれ!

こんにちは!まなみです。

日曜日は雨が降るかなーと
不安になってしまうようなお天気だったけれど、
最後はいい天気になってよかったね☆

外で走り回るには暑いくらいだったね〜
これから梅雨が明けたら暑い日が続くのかな(´д`ι)
みんな、水分補給はしっかりしていこうね!!


そんな日曜日。。。みんなはどんな分級をしたのかな〜?



☆幼稚科☆ 
(男の子:4人 女の子:6人)

こんにちは!あだっちゃんです。
今日はみんなで「トンネル通って、魚釣り!分級」をしました。
名前長いね(汗)

魚を釣る場所に行くには、トンネルを通らなくちゃいけないので
最初にトンネルを使ったドンジャンをしたね(^^)
そして本番!!
トンネルを通って、魚を釣る池に到着したら、
みんなそれぞれ好きなお魚を釣りました(^o^)/


何をねらっているのかな?
今回の分級でお魚がもっと好きになってくれると、
うれしいな(*^^*)
来週はお休みだけど、
再来週はまたみんなであそぼうね!!

(あだっちゃん)




☆1・2年科☆
(男の子1人、女の子6人)


こんにちわ!
とびだせ‼どうぶつの森がやりたくて3DSがほしい早乙女です(*・ω・*)
みんなはどうぶつの森ってやったことあるかな?
どうぶつの森とは、ゆったり自由〜に村のどうぶつ達と気ままな村ライフ☆するゲームです(*´ω`*)

あんな風にみんなの村がほしい!
ということで!今日の分級は「おいでよ!さゆりの森」分級をしましたー!

土台とおうち1つしかまだないみんなの村をみて、
まず何が欲しいか意見を出し合って設計図をつくって、、

みんなで協力して、さゆり村を作りましたー(*・ω・*)

さゆり村はかわいい村人さんがいて、おうちがあって、
テントがあって、川があって…お花がたくさんのすてきな村になりましたー!!

こんな村に住みたいね♪( ´▽`)

作る途中もできた村も、みんなの色がでてて、とってもたのしい分級でした(*・ω・*)
みんなで1つのものを作るってたのしいね!
つぎもまたみんなで楽しく遊びましょう〜!

(ゆき)



☆3・4年科☆
(男の子:12人)

おはようヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

こんばんはo(__*)Zzz

どうもガッキ―です!

ブログデビューです!!

空振りぎみです!!!

さて、今日の分級ではスライムを作りました!!

みんなも一度はつくったことがあるのでは?( ̄∇ ̄*)ゞ

作り方はいたって簡単!!

まず、紙コップの1/3まで水を入れて、好きな色のアクリル絵の具を溶かします!!(*≧∀≦*)

次に紙コップの2/3まで洗濯のり(P.V.A系)を入れてかき混ぜます(; ̄ー ̄A

この時にこれでもかと混ぜるのが肝!Σ( ̄□ ̄;)

もしも混ぜ足りなかったら…

水とスライムの2つに分離し、色も場所によって濃かったり薄かったり…・゜・(つД`)・゜・

気を取り直して次には、
ホウ砂を溶かした水を、紙コップを一杯にするように加えてかき混ぜます(^-^;

この時に注意してほしいのが、ホウ砂があまり手につかないようにすることです!!ι(`ロ´)ノ

やっぱりホウ砂は人の体には優しくないのです・゜・(つД`)・゜・

でもそんなホウ砂のおかげでスライムは完成するのです!!

憎めないやつです!!(笑)

良かった、良かった(*´∇`*)

さて、分級中の子供たちの様子も気になるところ(*≧∀≦*)

今日は男の子が12人もいてとてもにぎやかな分級となりました!!(゜ロ゜ノ)ノ

でもきちんとみんな席に着いて、無事にスライムを量産することができよかったです!!(笑)

そういえばみんなスライムを持って帰っていったけど、
カ―ペットなどを汚さないように遊びましょう!!

あと、手の雑菌などがスライムに付着するので、
1週間くらいでスライムとはお別れです(T^T)

スライムとお別れするときは、
スライムに食塩をかけてあげるとプラスチックのかたまりと水に分離するので、
プラスチックのかたまりは燃えないごみへ、
水はそのまま流しちゃても大丈夫だと思われます(T^T)


さぁて話がずれちゃったけど、今日もとても楽しい分級となりよかったです!!





(ガッキー)


☆5・6・中科☆
(男の子:5人 女の子:2人)
今日の5・6・中科分級では、
レクリエーション文級をやりました。d(⌒o⌒)b
なにをやったかというと、


はじめに(○○さん今何時ゲーム)
これは(おおかみさん、今何時ゲーム)のさゆり会バージョン
普通なら「おおかみさん、今何時?」と聞くところ、
「○○さん、今何時?」
とみんなで鬼の名前を呼びました!!
予想以上にみんなの1歩が大きく「夜中の」と言う前に
ゲームセットになる事がしばしば・・・


2つめに(震源地ゲーム)
これは、はじめに鬼に分からないように1人リーダーを決めます。
次に鬼を囲んで、リーダーの動きをみんなで真似ます。
鬼はリーダーを当てれば勝ち。
「ここで動いたらバレる」「鬼、早くあっち向け」と言ったような緊張感がみなぎっていてスリル満点でした。


3つ目に(THE 定番Show)
これは、お題に対して3人以上が同じ答えだったら、正解というゲームです。
例えば「「お」ではじまる、お母さんの味といえば」
みんなの答えとして「お味噌汁」、「おにぎり」、「お好み焼き」などが、
個人的には、お好み焼きというのにビックリ!
これが関東と関西の違いなのかな?


最後に(なんでShow)
これは、1人が1文字ずつ担当して、
せーのでみんな一斉に言い、
相手チームは何を言っているか当てるというゲームです。
4人だったら「し」「ん」「ぶ」「ん」と一斉に言って、
相手チームがこれを当てれば相手チームの勝ち。


Aチーム「えっ ごえせんん?」「せんごんえ?」「え〜 わかんない〜 ギブアップ」
Bチーム「正解は、ごせんえん でした。」
Aチーム「え〜〜」


まさか、最後に五千円という単語を選んでくるとは思わなかったね。
センスを見せつけたぞ、Bチーム!!


はじめのうちは曇っていたけど、みんなの日頃の行いが良いおかげで、だんだん晴れてきて
最後は、暑いくらいだったね!!
さぁ 再来週はついに料理分級(≧∇≦)パチパチパチパチ
前に書いてもらったドリームカードの夢が叶うときがついに訪れる!!
再来週の料理分級みんなでたのしもう(^∇^)


(ひろき)


今回も盛りだくさんだねー
来週は何をするのか....

あっ!!!
来週の日曜日(7/7)はさゆり会はお休みです。
間違えて来ないように気をつけてね( ´ー`)ノ 


次回の活動は7/14(日)です。
また再来週、みんなで元気に遊ぼうね!

まなみでした!