日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6/16〜あめ〜

こんにちは!まなみです。

この前の日曜日は、雨だったね...
でもそんな天気の日でもみんなは元気いっぱいだったね☆


6月16日のぶんきゅーう発表!!!


☆ようちか☆
(男の子:3人、女の子:3人)


今日は6月16日「無重力の日」!
ということで、ようちかさんではみんなで宇宙飛行士になって
様々な星を回ってきましたp(^-^)q

まずは宇宙飛行士に配られた宇宙バッグを宇宙っぽくデコレーションφ(゜゜)ノ

そうしたらさっそく出発進行!!

まずは水星に着きました♪
水星ではお宝boxからお星さまを探しました。

取れたお星さまでお目めキラキラ☆☆

そしてお星さまを宇宙バッグにin♪
今回はそれぞれのゲームをクリアするごとに手に入れた星を
バッグに入れていきました(^o^)v

次は土星土星ではみんなでわなげをしました。
案外難しかったね^^;
でも頑張ってクリアできました!

三番目の星は木星木星では月からやって来たうさぎさんと一緒に麻袋跳びをしたね♪
(実際の麻袋にうさぎの絵が描かれていました)

一通りの星で遊んだら最後は地球に戻らなきゃ!
ということで地球に戻るためのトンネルをくぐりました(`・ω・´)

みんな楽しく元気にくぐって無事に地球に帰ってきました(*´▽`*)
4種類の星を全部手に入れたみんなは立派な宇宙飛行士だよ♪

今日は雨が降ってて外で遊べなかったけど、みんなでお部屋で遊べて楽しかったね!
またみんなで仲良く遊ぼうね(^o^)/~~

(まゆり)





☆1・2年科☆
(女の子:2人 男の子:1人)


今日は「父の日」だったね!
カード帳にはお父さんの好きなところを書いて貰ったけど、
みんな「優しいところ」とか「一緒に遊んでくれるところ」とか、
お父さんと仲良しなんだなぁとしまたんはほっこりしました(*^^*)

だから、みんなで「お父さんをつくろう!」って分級をやったねー♪
紙粘土で雪だるまを作って、ペイントを施して……
土台には、発泡スチロールを使って無事に「雪だるまお父さん」ができました☆
ちょっと季節感的にはずれてたかも知れないけど(笑)、
みんなそれぞれ上手なお父さんが作れてて、
とっても良かったと思います(*^▽^*)

結構時間を取ってやったけれど、
みんなすごく上手にできていてほんとに楽しかったと思います♪
最後にみんなの雪だるまを並べて見てみたのが可愛くて大好きでした(笑)

また来週も元気に遊ぼうね!!




(しまたん)




☆3・4年科☆
(男の子:4人)


こんにちは!今年新しく入りましたのんです。

今週はあいにくの天気でしたが、
みんなと部屋の中でも楽しい時間を過ごしました!

3.4年科さんは6/16は父の日ということで、
ダンシングお父さんを作ろう!学級をしました。


ダンシングお父さんの材料は
牛乳パックと画用紙だけですがなかなか難しい工程もあり、
みんな苦労していましたが…

頑張って手足が動くように作ることができました!

あとは動く手足の胴体を作ってはる!
子供達はお父さんのことを思いながら画用紙に絵をかいていきました。



そして完成!


ダンシングお父さんの手足を動かして楽しんでいました!

みんなうまくできました!
私もお父さんに感謝の気持ちでプリンあげました(´ω`*)
みんなダンシングお父さんと共に感謝をしっかり伝えられてたらいいなと思います♪

今週は土砂降りで外に出られなかったから来週は晴れるといいですね!

(のん)



☆5・6・中科☆
(男の子:4人 女の子:1人)

あいにくの雨でしたが
男女合わせて5人もの子どもたちが来てくれました


そして今回何をやったかというと、
みんなでパラシュート作りをしました!


パラシュートとしてちゃんと飛ぶように、
あまり重くしないようにペンでシンプルに飾る子もいれば、
「それ、、、大丈夫?パラシュートになる?」とこちらが心配になるくらい、
とっても豪華な飾り付けをする子、
またキレイなテープを用い、軽さと豪華さをうまくとりいれている子
それぞれが思い思いのパラシュートを作っていて、
先生たちも見ていて楽しかったよ。


基本的な材料はいっしょだったけれど、
パラシュートの飾り付けによって全然違うパラシュートになっていたね☆


パラシュートが完成したら、
そのパラシュートを使ってゲームをしました。


点数の着いた輪っかを島に見立てて、パラシュートを着陸させ、
合計点が高いチームが勝ち!!というゲーム。
パラシュートはふらふらしているので
なかなかコントロールするのは難しかったようですが、
その分入ったときの喜びは大きいものです。




そして!最後に16日は「父の日」ということで
お父さんや他の家族に「ありがとう」を伝えるありがとうカードを書きました。
みんなちゃんと渡せたかな?


こういう時に改めて「ありがとう」って言ってみようね。


今日はパラシュートを作りながら、
また家族へのありがとうカードを書きながら
みんなとたくさんお話ができて
面白かったな〜


それではまた来週!
今度はどんな分級になるのかな?
お楽しみにね!


来週は晴れるといいなーーー!!

(まなみ)