日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5/26♡春ハイキング♡

こんにちは!やっさんです。
この間の日曜日は、とってもいい天気だったよね!!

そしてさゆり会では、26日は春ハイキングでした!(^^)!


この日の礼拝では、風船のふーちゃん のお話がありましたね。
ふーちゃんは思いどうりにはできない風の力で、
いろんな人に出会ったというお話でした。
みんなも「出会い」にはどうにもできないこともあるけれど、
そこから得るものがあるんじゃないかな、とやっさんは思いました!
みんなはあの先生たちのお芝居からどんなことを感じたかな?


そして礼拝が終わったらいざ、春ハイキングに出発☆
場所は、所沢にある所沢航空公園というところです。
飛行機とかもあるし、とっても広ーい芝生もあるだよ!
まずそこに着いてから、みんなでお弁当を食べました。
いいお天気のもとで食べるごはんはとってもおいしいよね!
さらに、たくさんのお友達と一緒に食べるごはんはもっとおいしい!
やっさんはいつものお弁当が何倍にもおいしく感じたよ(#^.^#)

お弁当が終わったら、みんなでお菓子の交換をしたね!
みんないろんなお菓子を持ってきていて、
岩みたいなチョコとか、すっごい長いグミとか、
おもしろいなぁーと思いました笑
やっさんに「これは3つ一気に食べるとおいしいんだよ!」
と言われて、一気に食べてみたら、すっごくすっぱかったり・・・なんてこともあったけど
いろんなお菓子をもらえてとっても嬉しかったよ!
みんなはどうだったかな?

そしてごはんの時間が終わったら、遊びの時間☆
最初にやったのは、「変形リレー」
リレーをやるんだけど、それぞれ走り方が異なるというリレー。
走り方は、普通に走る・スキップ・二人一組でのカニ走り・二人三脚!!
チームはお手伝いさんや、さゆり会の先生も入って
赤チームと青チームに分かれて対決しましたね!
結果は青チームの勝利だったけど、なかなかのいい勝負で、
みんなとっても頑張ったね(^O^)/


そしてそのあとにやったのは、「ボールリレー」
これもリレーだけど、さっきの変形リレーとも全く違います!
レジャーシートを使って、2人で協力をしてボールをお隣に運ぶのです。
大玉送りをレジャーシートを使ってやるみたいな感じですね(^^)
これはまたチームの組み合わせを変えて、赤チームと青チームでの対決。
幼稚科さんはボールで運ぶことに苦労していたけど、
ほかのお兄さんお姉さんに助けてもらいながら、チームで頑張ることができたね!
チームでの対決はほぼ互角!!
この遊びでほかの学年とお友達と仲良くすることはできたかな?どうだったかな?


そのあとはみんな楽しみな自由時間!!
ドッジボールをさゆり会の先生たちとやっているお友達もいたり、
大繩をやっているお友達もいたり、
ボールおにをやっているお友達もいたり
・・・とみんな思い思いに広い芝生をいっぱいいっぱい使って遊んでいましたね!




日曜日はみんなどうだったかな?
また感想を先生に聞かせてね。
また、26日に来られなかったお友達も
通常分級や、イベントでまたいっぱーい遊ぼうね!!

(やっさん)