日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月22日 聖霊降臨後第2主日

こんにちは、

雨が続いていてちょいとテンションが低いひろきです。

こんな雨の日にみんなはなにをしたのかな??




☆ようちか☆
(男の子4人 女の子1人)

こんにちは!あだっちゃんです!
今日はみんなでミニ運動会分級をしました
雨が降っているけど、部屋の中でも体を
動かして楽しく遊びました!

1つ目はリレー!!
ただし、普通のリレーじゃないです!
レーンに置いてあるペットボトルをよけながら、
くねくね走らないといけません!

皆いっしょうけんめい、くねくね走っていました
とっても早かった!(^^)!

2つ目はドーンじゃんけんポン!
じゃんけんに負けるとスタート地点に戻らなくてはいけません
チームの協力が必要なゲームでした!

でも、みんなちゃんと協力して、一生懸命走って頑張っていました(*^_^*)

3つ目は、借り物競走をしました!
みんな、お題通り机から借り物を持ってこれたかな?

やった!全員お題通り持って来れたね!

雨が降っていると、自由時間も部屋の中でしか遊べないので、
みんな元気が余っちゃっているようだったけど、
部屋の中でも体を動かして、また元気いっぱい遊ぼうね!!

あだち




☆1・2年科☆
(男の子2人、女の子5人)

みんなこんにちはとみーです

残念ながら雨が降っていて外で遊ぶことができなかった日曜日、1・2年科ではビーダマン分級をしました!

ビーダマンっていうのは、とみーが小学生の頃に遊んでいた、ビー玉を飛ばして遊ぶエキサイティングなおもちゃ!
それをみんなでペットボトルや輪ゴムを使って作ったね

まずはチームに別れて、チームカラーのガムテープを貼ったり、みんなのオリジナルの顔を描いてもらってそれをビーダマンにつけてもらったり。

顔がハート型のお友達や、ゆき先生のメガネだけを書いてそれを顔として付けてくれたお友達や...
みんなのビーダマンはいろんな個性が溢れていました!

そしてみんなで試し打ち!コツを掴むとみんなすごい綺麗にビー玉を飛ばせていたね!
トミーは見ていて、小学生の時に自分が遊んでいたのを思い出せたよ...!

そんなこんなで、分級はおしまい、簡単だからぜひ家で作ったり、遊んでみたりしてね!



(とみー)





☆3.4年科☆
(男の子4人  女の子1人 )

こんにちは!今週も雨が降る生憎のお天気だったね(´・ω・`)
でも、みんなで楽しく分級ができるように色々楽しいことをかんがえてるよ!

今週はなんと3.4年科は万華鏡作りをしました!結構細かい作業が多くて、みんな四苦八苦しつつも一生懸命やってくれていてとても楽しそうにやっていてうれしかった!

自分の思う綺麗な色のビーズを入れたり、カラーセロハンを細かく切って入れたりしてキラキラしたとても素敵な万華鏡ができていたね!

雨でも楽しい事をできてよかった!また来週も楽しく遊ぼう!



(のん)




☆5・6・中科☆
(男の子6人 女の子2人)

こんにちは!
今回の5・6中科さんは……

ピンボール分級!を、やりました!!(*^^*)

ピンボールって知ってるかな?
パチンコみたいな要領で、弾を弾いて遊ぶ物なんだけど……
さゆり会では木や釘は用意できなかったので、代わりに段ボールやガムテープ、発射台には輪ゴムを使ってピンボールを作ったよ!

お兄さん達が多い分級なので、パパッとやって遊べるかな〜と思いきや……
外は雨がザアザア降っていたので、テンションも低いのかモチベーションの上がらない様子のお兄さん達。
合間合間に交わされる会話では、中学生が試験の話をしてました。どうやら点数が悪かったようで……?

しまたん「さゆり会来ないで勉強しなよ!」
修「よし、来週は勉強分級にしよう」

なーんて、大学生の冗談はさておき。
一方ではきちんとピンボールを作ってる子達もちゃんといました!さすが、段ボール製でも本格的な物が出来上がってる!!

……でも、遊んだ後は片付けまでちゃんとやろうね(^o^;)

全体的に大学生の小言が多い(!?)分級だったけれど、皆楽しそうだったから結果オーライかな!
また来週も元気に遊ぼうね〜!!\(^o^)/

(しまたん)