日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月15日 聖霊降臨日

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子5人)

 

こんにちは!しゅんたろうですー

 

今日もいい天気だったのでヒマラヤスギの下であそびましたー!

新入生のけんと先生とかれん先生、いーもり先生が来てくれたね!

 

みんなにやりたい遊びを聞いたら、「氷鬼」ということで、

チーム対抗でこおり鬼をしたあとにかくれんぼをしましたー

先週より人数が多かったから見つけやすかったかな?

 

来週は待ちに待った春ハイキングです!

晴れるといいね!!

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子10人、女の子3人)


やっほー!先週に引き続きまっきーがブログを書きます!
今日はいつもよりたくさんのお友だちが遊びに来てくれました!ありがとう!

さてさて、今日は天気が良かったので外で牛乳パックで作る簡単たけとんぼを作りました!

牛乳パック、ストロー、ホチキス、はさみがあれば簡単にできちゃうこちらの工作!
ぜひぜひおうちでも作ってみてください!

作ったあとは、みんなで芝生の上で飛ばしました。うまく飛ばせる子もいたし、改造!?をしている子もいました〜

みんなそれぞれ楽しみながら作って遊んでくれたので、まっきーは嬉しいです!

来週は…待ちに待った春ハイキング!
楽しみだー!!!!

f:id:sayurikai:20160518173116j:plain

(まっきー)

 

☆3・4年科☆

(男の子3人、女の子8人)

 

やっほーゆりかだよ!
今日は、ヒマラヤ杉下で外遊びをしました!

バナナ鬼とか新聞紙じゃんけんとかね。
風が強くてあんまり上手くいかなかったのもあるけど…笑

最後に、みんなのアイディアで
綱引きをやったらとっても盛り上がりました!!

あまりに白熱し過ぎて、
ちょっと手が痛くなっちゃった子もいるみたい

f:id:sayurikai:20160518173341j:plain

来週は、春ハイキングだね
みんなの参加を待ってるよー

 

(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子3人、女の子2人)

みなさん、こんにちは。

前日までサッカーのやる気に満ち溢れ、イメージトレーニングをしたり、サッカーの試合を動画サイトで見たりと準備に余念がなかったのむさんです。

今回は、のむさんが大好きなサッカーをみんなに楽しんでほしいなぁと思って、みんなと一緒に上り屋敷公園に行ったら、上り屋敷公園に消防隊のお兄さんお姉さんが…

なんと上り屋敷公園で消防訓練が行われていました!!!

これではサッカーは出来ないという事で急遽西池袋公園へ移動しました。

西池袋公園に着いた瞬間、元気いっぱいのみんなが走り出し、鬼ごっこを開始したので、そのままの勢いで鬼ごっこ、バレーボール、ドッヂボール、缶蹴りをしました。

分級というより、ノリが自由時間でしたね。(笑)

今日は来てくれた人数が少なかったという事で、まとまってみんなでゲームがたくさん出来たのは良かったと思います。

サッカーは次の機会にやりましょう。もっと人数が来てくれた時にでも開催しようかな?

でも来週は春ハイキングなので、サッカーじゃないゲームがメインになりますね。

テストとかで忙しいかもしれないけど、ちょっと息抜きの日という事で春ハイキングに来てくれたら嬉しいなぁ。

f:id:sayurikai:20160518173627j:plain

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会