日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月1日降臨節第1主日

こんにちは 1年最後の月に入ったなと思っているゆーしんです

 

活動の様子です


ようちか(男10女2計12)
こんにちは、れんれんです!
昨日は新しいお友達も来て、たくさんいたね!!大人数だとやっぱりレクの盛り上がりが違うね(б`・∀・)б

最近急に寒くなってきたので、今回の分級は『寒さを吹っ飛ばせ分級』でした✨
でも、寒がってぶるぶる震えている大人に対して、子どもたちはみんな上着を脱ぎ始めてびっくり!!
元気いっぱいなのは良いことだね!

今回は鬼ごっこ系で変わったものをやっていきました。
1つ目は手繋ぎ鬼。これは定番だね。
2つ目はたことたまごやき。ルールは省略させていただきますが、知らないゲームのときはみんながちゃんと説明を聞いてくれるのが大事だよね!
3つ目は電子レンジ鬼。みんな楽しんでやってくれました!

来週は料理分級です。スイートポテトを作るからぜひ来てね!!待ってます!風邪にはお気をつけて。

f:id:sayurikai:20191208055200j:plain

 

1・2年科(男8)

おひさしぶりです!さゆりです!12月に入って寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか??1・2年科は12月に入ってクリスマスなんて待ってられない、全力で楽しみたい!!ということで12/1の今回はクリスマスレクをしました!!サンタさんはフィンランド出発したかなー??

まずいつどこで誰が何をしたゲームをしました!どんなゲームかというと①いつ②どこで③誰が④何をしたという案をみんながそれぞれ①から④までバラバラに考えてその案を集めたあとに内容を見ずに適当にその中から①から④までとってつなげます。

一つ目にできた文章は、
100年前 さゆりが 飛行機のなかで 相鉄線の海老名行きに乗った

二つ目は
おととし 先生が ハワイに行って 勉強した
です!

そしてこのよく分からない文章をみんなで絵にしてどれが一番文章を絵にできたか競いました。みんな上手でなかなか選べなかったなぁ、、

次にやったのがクリスマスの飾りを巡ってたたかう、ジェスチャーゲームです!ジェスチャーゲームのお題は簡単!クリスマスにまつわるものでした。例えばサンタ、トナカイ、ろうそくなどです。実はこれがなかなか難しくてみんな苦戦しました(*_*)でも頑張っていっぱい当てててすごかったね!みんなはあてた数で何個かクリスマスの飾りをゲットしましたが、飾りはたくさん用意していたので結局みんなでいっぱい貼って素敵なクリスマスツリーにしましたよ、さすが1・2年科さん!!

今週も来てくれてありがとう!来週も元気にみんなで遊ぼうね!そしてまだまだクリスマスまでいっぱいあるのでたくさん楽しみましょう!!f:id:sayurikai:20191208055410j:plain

f:id:sayurikai:20191208055346j:plain

(さゆり)

 


3456中科(男子1人)
こんにちは!たかちゃんです!
今回はクリスマス祝会の礼拝の中で行うペープサートを作成する分級を行いました!5つの場面を表現するため、その背景を作成しました。みんな絵の具やペンを匠に使って上手にできました!でも結構先生たちが作業しちゃいました笑 もっとみんなきてくれー!来週待ってるよー!じゃあね!ちゃお~★

f:id:sayurikai:20191208055243j:plain