日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月31日☆イースター☆

こんにちは!やっさんです。

3月31日はイースターだったね!

今日はその様子をみんなに伝えていきたいと思います!(^^)!



まずは、礼拝!1・2年科のお友達がプロセッションをしてくれました!

ありがとう!!

みんなとても上手だったね。



そしてお話では、やっさんと、しまたんとまゆりでお芝居がありました。

聖書の箇所にそって、やっさんとまゆりがそのお話を再現しましたね!



イエスさまがお亡くなりになったことで多くの人が悲しんでいたけど、

イエスさまが復活されたことは、元気をなくしていた人にとって、

すごく大きな出来事であるということを感じてもらえたかな?

やっさんがお話したことを覚えてくれていると嬉しいな(#^.^#)



そして、礼拝が終わったあとは、みんなでお部屋で遊びましたね!

何しようか・・としまたんが話していたときに登場したのが・・・

森からやってきたまゆりうさぎ!!


まゆりうさぎはうさぎ48(ふぉーてぃーえいと)というアイドルにあこがれて、


自分もうさぎ48の一員になりたいのだそう。

じゃあ、みんなでまゆりうさぎを助けようじゃないか!!

ということで、最初は踊りの練習☆

先生たちの振り付けをみんなで上手に真似することができたね!

けどまゆりうさぎは、うまくできなくて悲しそうな顔をしてました・・・

「私やっぱりアイドルに向いてないのかな・・・」

そんな言葉をつぶやくまゆりうさぎに、しまたんはこう言っていたね!



「あきらめないで!!」



そして、次にアイドルに大切な要素のひとつである、歌をまゆりうさぎは練習しようとしたけど、

歌詞がないと歌えないのに、歌詞がところどころ虫食いになっている!!!



ということで、みんなでこの虫食いを埋めるお手伝いをしてあげたね。

チームごとに配られたサイコロに書かれたたくさんの文字。

この文字から正しい正解をみんなでさがしました!!

みんな素早くさいころを虫食いのところに埋めてあげます☆




そして、みんなのお手伝いもあって、まゆりうさぎは見事うさぎ48のメンバーになることができました!

今まで一緒に頑張ってきた仲間であるまゆりうさぎに、みんなで花束を渡すことに。

伝言ゲームをしながら、花が咲いていない花瓶に花を咲かせていきます!!







そして、まゆりうさぎにプレゼント

「まゆりうさぎ!うさぎ48 アイドルデビュー!おめでとう!!!」



とってもまゆりうさぎは喜んでくれていたね。みんなの優しい思いが伝わったんだね!

そして、最後には、まゆりうさぎと思い出に遊んだり、記念写真を撮りました!



みんなでもうじゅうがりゲームをしたり・・・

さいころを使ってしりとりをしたり・・・


とっても楽しい時間をみんなで過ごすことができたね(^O^)





みんなはどうだったかな?やっさんはとっても楽しかったよ!

次回は4月7日です!みんなとまた会えることを楽しみにしてまーす♪



(やっさん)