日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月13日☆

こんにちは!やっさんです。

お正月はどうでしたか?
やっさんはおじいちゃんと、おばあちゃんに会ってきました!楽しかったよー^ ^

さて、日曜日は何をしたのでしょうか?教えてくださーい!!




☆ようちか☆
(女の子4人、男の子2人)

今日は2013年初分級!というわけでようちかさんでは『書き初め分級』を行いました(*^^*)

とは言っても普通の書き初めと違ってこのように白い布に絵の具を使って書きました。

一つ目のテーマは「今年一年頑張りたいこと」


これは最初に私が書いた見本です(笑)

ようちかのみんなは「ばれえ」「さっかぁ」「ぴあの」「ようちえん」などなどたくさん書いてくれたね(^o^)

それぞれの文字を書いた後はカラフルな絵の具でお絵描きもしました。


そして二つ目のテーマは「今年さゆり会でやりたいこと」!


「かくれんぼ」「りれぃ」「かけっこ」「いすとりげーむ」「けんきん(!?)」などなどたくさん挙がってました。

ふむふむ、みんなこういう遊びがしたいのねφ(゜゜)ノ

皆頑張って文字や絵を書いてくれたおかげで素敵な作品ができあがりました(*´▽`*)

(まゆり)



☆1・2年科☆
(男の子8人 女の子9人)
今日はお正月羽子板分級をやったね!みんな、上手に羽子板はできたかな…?

本物の羽は使えなかったけど、風船を使ってみんなで楽しく遊べたかな??それぞれ色も違う色んな羽子板があって、しまたんは見ていてカラフルなのがすごく楽しかったです(*^_^*)

また来週も元気に遊ぼうね!

(しまたん)



☆3・4・5・6中科☆
(3・4年科 男の子2人
5・6・中科 男の子3人 女の子2人)

3・4・5・6中科さんは、みんなで羽子板を作りました!
…まさかの1・2年科さんと同じ!
しかし!そこはお兄さん、お姉さんなので羽子板は段ボールで形を描くところから全部自分たちで作りました
\(^o^)/

段ボールで形を切って、
丈夫にするために割り箸を入れて、
取っ手をビニールテープでぐるぐるにしたら、あとは装飾です☆
ここでみんなの個性が発揮されました!!


ある子は電車を描いてました!うまい!商品にしてもいいくらい(笑)

またある子は模様をデザインしてますね!
とっても可愛いですね^ ^
使うのがもったいなくなりそう!!

こんな感じで、それぞれみんな思い思いにデザインしたら完成です!

本当はこれで分級を終わらせようとしていた先生たちですが、みんなのリクエストもあって、最後にチーム対抗で羽根つきバトルをしました!!

日陰と日なたの境目をラインにして、日陰さんチームと日なたさんチームで3点先取した方が勝ちというルール!

なかなかいい試合をしていたのですが、僅差で日なたさんチームが勝利☆
みんなとっても頑張ってたね!

次の日が大雪だったから、日曜日がポカポカの陽気で本当によかったです。
お家でも作った羽子板を使って、またたくさん遊ぼうね!!

(やっさん)



みんなありがとう!
月曜日は大雪だったけど大丈夫だったかな?
やっさんはおうちから学校へ行くのに一苦労でした・・
けど雪は見るのは好きだからウキウキだったな♪
それではまた日曜日会おうね(*^_^*)