日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月11日☆一学期最終分級

こんにちは。ブログ更新がすごーく遅くなってごめんなさい(>_<)
もうみんなは夏休みに入ってるかな?ゆっきーもようやくテストが終わって夏休み到来です(^O^)/


ではでは、さっそく7月11日の分級についてお話します。



まずは幼稚科さん!
第二会議室で絵あてゲームとフルーツバスケットをしました(*^_^*)
絵あてゲームではスタッフが描いた絵を何かあてたんだけど、
みんな積極的に手をあげて、すぐにあてられちゃったり・・笑
でも「マカロン」と「日本列島」はお題が難しかったのか絵が下手だったのかなかなかあてられませんでした!

フルーツバスケットは最終的にお題を言う人のポジションが大人気でなかなか椅子に座りたがらない子もいました。

そうなんだ!ルールとはずれちゃうけど、みんな積極的でいいね(^O^)☆

楽しんでくれたみたいだし、スタッフも楽しめました!
皆勤賞は4人もいたよ!すごいね!おめでとう!!!

って幼稚科の先生のともちゃんはおしえてくれました!



1・2年科さんは、「パーティー分級」をしました!
実はこの日はお知らせを回したり、最終分級とあって、
今年1・2年科さん始まって最大人数の分級!!!やったあ!
みんなで遊ぶとたのしーねっ☆

はじめに、「わたしは誰でしょう」ゲームをしました!!
背中に「らいおん」とか「りんご」っていう紙を貼って、
自分はなにかを当てるゲームです!
みんな自分はなにかを知るためにお友達に「僕の・私の色は?」とか「僕の・私の大きさは?」など、聞いて回ったね(*^^)v

答え合わせしたら、けっこうみんな自分がなにかを当てられていて、
みんな推理力がすごいなあ!って思いました★名探偵!だね!!

あとは、ケーキにトッピングして、
1・2年科特製ケーキを作ってみんなでたべたね!
ケーキが苦手な子もいたから、(+_+)
今度はみんなが食べれる物をみんなで食べたいなあって思いました☆彡
最後に集合写真をパチリ。
1・2年科の先生の明日香はこれから外国に行っちゃうから、
実はこれが明日香にとって旅立つ前の最後の分級だったんだ。
いっぱい遊んでもらってよかったね!(^^)v



3・4年科さんはというと、
学期最後だ!水遊びだ!ウォーター分級をしました!

まず最初に、汗をかいてから、より一層水遊びを楽しむためにポートボールをしました!
ドリブルなしルールだったけど、皆ちゃんとルールを守ってました!
でも、ドリブルなしだとボールをカットするのが難しいね。そこは次にポートボールやるとき改良しておきます(+o+)

そして、
ポートボールで程よく汗をかいたら、みんなのお待ちかね!水遊び


1人1つ水鉄砲を持って、生き残りゲームをしました!
みんな背中に半紙を装着!
その半紙を狙ってお互い打ちまくります!
水で破れたらゾンビとして残ってる人を狙いまくります!

生き残りが最後の1人になるまで続きます!

でも、結局、誰が最後まで残ったのかわかりませんでした(笑)まぁ、楽しかったのでよし★


そのあとは着替えて、ブルーシートでお菓子を食べました!ものすごい勢いで無くなってびっくり

1学期皆勤賞を表彰して終わりました!
2学期は皆勤賞が増えるといいな!

って3・4年科の先生のれいなは教えてくれました!



5・6中科さんは
この日は事前にみんなのお家に連絡して着替えを持参しでもらいました!
何故かというと・・・それはずばり!みんなで水遊びをするためです。

当日のお天気がちょっと心配でしたが分級の時間は綺麗に晴れて・・さすがさゆり会☆

特別なルールはありません!みんな一人一つ水鉄砲をもってひたすら走り回り、びしょびしょになりました★
たのしかったあ〜!

分級のあとはそれぞれサッカーしたり、お絵かきしたり。
1学期最後のさゆり会を思い思いに過ごしたね。
最後に配ったこひつじもお家で読んでたのしんでくれたら幸いです(^^)
って5・6中科の先生のさゆりは教えてくれました!




夏休みの間はさゆり会お休みだけど、
みんなけがとか病気とかに気をつけて、楽しい夏休みをおくってね!
2学期にみんなと会えるのを首をながーーーくして待ってます!!!

では!よい夏休みを!