日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月10日 聖霊降臨後第8主日

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子7人)

 

こんにちわ!!

幼稚科の米本です^^

f:id:sayurikai:20160714164842j:plain


今週の分級は、新聞紙から自分の名前をみつけてもらいました!!!
可愛く、かっこよくデコレーションもしたね(笑)

みんな、見つけるのうまいね!

さて、さて。
来週はいよいよ、前期最後のさゆりかいです!
ようちかのみんなは、夏キャンプにこれないから、絶対来週のぶんきゅうはきてね!!!
よね、まってるよ!!

f:id:sayurikai:20160714164852j:plain

 

来週も皆で楽しくあそぼうね!まってるよ!

 

(よね)

 

☆1・2年科☆
(男の子5人女の子3人)


こんにちは!たまゆーです。今回は得点おにをしました!


得点おには1〜24までの数字を子どもたちにランダムに配ります。それを他の人に見せないように持って他の人にタッチしたらカードを交換していきます。最終的に数字が高い人が勝ち!というゲームです。つまり、最初から大きい数字のカードを持っている人は逃げ、少ない数字を持ってる人は追いかける鬼ごっこが成立するのです!
子ども達はあまり、自分の数字は気にせず全員が鬼、全員が逃げる人っていう状況を楽しんでいました!二回戦目は持ちカードの合計点を競ったのですが、二桁と二桁の足し算をみんながちゃんと出来ていて驚きました。
こんな感じで頭を使いつつたくさん動き回る、盛り上がった分級でした!
次回が1学期最後の活動です!楽しく遊びましょう!

f:id:sayurikai:20160714164938j:plain

f:id:sayurikai:20160714164949j:plain

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆

(男の子5人、女の子5人)

 

今日は、すごろくを作って遊びました!

f:id:sayurikai:20160714165057j:plain

こんな感じで、みんなでマス目にやってもらうお題を書いて、自分のコマも作りました!

f:id:sayurikai:20160714165107j:plain

早口言葉あり、ランキングの発表あり、
壁ドンありの楽しいゲームでしたね!!

来週は、いよいよ一学期最後の分級です。
みんなで仲良く遊ぼうー!

(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子2人)

みなさん、こんにちは。

のむさんです。

今日も2人来てくれました!!!

だから、今回もレクを行いました。

まずは、新聞紙でいつどこで誰が何をどうしたゲーム!!!アゲイン!!

詳しくは6/26のブログをご覧下さい。

このゲームは日経新聞では難しかったので、次に行う場合には朝日新聞や読売新聞をお勧めします。

でも、日経新聞らしいワードを使ってこのゲームができて、凄く楽しかったです。

ちなみに、本日の優秀な作品です。

f:id:sayurikai:20160714165259j:plain

ちなみに、下が勝者で上が敗者なので、のむさん率いる敗者チームは腕立て伏せ15回の罰ゲームをしました。

次に、これも前々回に行った結婚して下さいゲームです。

今回は10秒あるシンキングタイムが途中から5秒に減らされたので、より難易度を上昇させて、なおかつクオリティの高いお断りのお言葉を言うことができたので、今回はこれで非常に楽しかったです。

最後に断られてしまったりな先生がスクワットを30回させられる罰ゲームでした…
マジで辛そう…

そして、最後に今回初めて行った犯人は誰だゲーム!!!

Aが1枚とジョーカーが1枚入った人数分の枚数のトランプを配り、Aを引いた人が探偵として現場にいた人から「はい」か「いいえ」だけで答えられる質問をして、ジョーカーを持った犯人を推測するゲームです。

このゲームはどんな質問をしたら犯人を絞り込めるかを考えながら楽しむゲームで、5・6・中科さんにはぴったりのゲームです。

ちなみに、最後に犯人を外したダメダメ探偵のひろき先生となぜか死体役のりな先生が腹筋40回を言い渡され、必死に罰ゲームを遂行していました。

今回は頭を使うゲームを3つ行いました。

さすがは5・6・中科さん!!!どのゲームも楽しんで参加してくれました!!!

ちなみに先生たちは明日なぜか筋肉痛になる予感がします(T . T)


余談-本日の自由時間-

f:id:sayurikai:20160714165316j:plain

まさかの筋トレブーム…


次回もお楽しみに!!!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会