日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月17日 聖霊降臨後第9主日

<お知らせ>

日曜学校さゆり会一学期の活動は、7月17日を持って終了となります。

二学期は9月18日より開始となりますので、よろしくお願い致します。

 

 

☆ようちか☆

(男の子2人、女の子5人)

 

ブログではお久しぶりです!

しゅんたろうです。

 

今日は、一学期最後の分級でしたー。

何をして遊んだかと言うと…

「新聞紙じゃんけん」です!

 

広げた新聞紙の上に乗って、負けるたびに半分に折っていくこのゲーム…

だけど、みんなじゃんけんが強くて、先生たちが負けてしまいました笑

 

最後には、団体戦もやったけど、両チーム勝利でした!

 

次のさゆり会は、9月です!

夏休み、思いっきり(だけど身体に気をつけて)楽しんで、

元気に会えることを楽しみにしてます!

f:id:sayurikai:20160721161419j:plain

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆
(男の子2人 女の子4人)

 

こんにちはー、まっきーだよ!
先週は外で走り回ったので、今週は部室でクレヨンスクラッチをして遊びました!

やり方は簡単!
①紙を黒以外のクレヨンで塗りつぶす
②その上から黒いクレヨンで塗りつぶす
③竹串などで引っ掻いて絵を描く
です!

「やったことある人〜?」って聞いたら、なんと6人中5人がやったことがあるみたい!
じゃあテキパキできるかなあ、と思いつつ分級を始めたら、なんと意外にカラフルなクレヨンで紙を塗りつぶす作業に時間がかかってしまいました!
なので、上から黒いクレヨンで塗りつぶすときは先生たちにたくさん手伝ってもらってなんとか分級時間内に絵を完成させることに成功!

みんなひっかく作業がうまくて個性的な絵が書けててまっきーはとても嬉しいです!

次みんなに会うのはなんと9月!
その時は夏休み中の楽しい思い出を交換しようね!

f:id:sayurikai:20160721175629j:plain


(まっきー)

 

 

☆3・4年科☆

(男の子2人、女の子9人)

 

やっほー、ゆりかだよ
今日は、分級始まるまでにバタバタしちゃってごめんね!
結局、西池袋公園で遊びました(^-^)

f:id:sayurikai:20160721161620j:plain

やったのは、ドッヂボール!
アメリカンドッヂにも挑戦してみたけど、なんだか上手く行かなかったみたい??

…やっぱり普通のがいいね。

自由時間は、遊具で遊んだり、キックベースをしたりしました!

そして、今日で1学期が終わりです!
9月にまたみんなで遊べるのを楽しみにしてるよー

 

(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子5人、女の子1人)

こんにちは!りなです(^^)
暑くなってきましたね!
わたしはそろそろ暑さで溶けそうです!

さて、今日は「ペットボトル空気砲で大相撲分級」をしました!
どすこい!どすこい!


まずはペットボトル空気砲を作ります。
ペットボトルと風船で簡単にできます。
さすが56中科さん、この程度の工作は朝飯前だぜ…。

次は紙を切ってMy力士を作ります。
思い思いの絵を描いて、「それ、ちょっと反則じゃない!?」っていう補強を施し、いざ初場所

相手の力士を机から落とせたら勝ちです。
想像以上に盛り上がりましたー(^^♪

次にみんなに会えるのは9月!
夏休みの思い出、たくさん聞かせてね(^^)

f:id:sayurikai:20160721161717j:plain

(りな)

 

日曜学校さゆり会