読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月22日 春ハイキング(三位一体主日)

☆春ハイキング☆

 

こんにちは、のむさんです。

5/22(日)に春ハイキングを行いました。

みんな楽しかったかな?

 

春ハイキングでどんな事をしたのかを振り返ってみましょう。

まず、みんなには集合してもらって、礼拝を受けてもらいました。

礼拝では、春ハイキングがうまくいくようにみんなで心を一つにしてお祈りしました。

途中、今日の聖書箇所が分かりやすくなるように、先生たちが考えた劇をしました。

サッカーが上手なんだけど、サッカーチームに入っていない一樹くんが友達の翼くんや妹のさつきちゃん、サッカーチームの安藤コーチの後押しを受けてサッカーチームに入るというお話でした。

一樹くんは様々な人の後押しがあって、サッカーチームに入るという挑戦をしたんだね。

だから、みんなにも今日の春ハイキングが後押しとなって、いろんな事に挑戦して欲しいなぁという願いを込めて、一生懸命劇をしました。

(実は、たまゆー監督曰く、さつきちゃん、翼くん、一樹くん、安藤コーチの頭文字を繋げて読むと"さ・つ・か・あ"となって、サッカーになるという裏設定があるとのことです。みんな、気付いたかな?)

 

礼拝が終わったら、公園に向かって出発しました。

途中、電車に乗ったり、たくさん歩いたりと大変だったけど、なんとか公園に着きました。

公園に着いたらみんなでお昼ご飯を食べました。

みんなで食べるお昼ご飯は格別に美味しかったね。

f:id:sayurikai:20160524164223j:plain

ごはんを食べたら、みんなでお菓子を交換したね。いろんなお菓子が食べられて、のむさんは楽しかったなぁ。

 

みんながごはんとお菓子を食べ終わったら、ゲームをしました。

しかし、やっぱり気温が高い…

暑いからすぐに疲れちゃうね…

今回はしっぽ取りとバナナ鬼を行いました。

しっぽ取りはご存知の通り、しっぽをお尻につけて、自分のしっぽを守りながら相手のしっぽを奪うゲームです。

結果、青チームさんが強かったね。緑チームは惜しかったね。

バナナ鬼は、氷鬼のバナナバージョンという事で、鬼に捕まったらそのままバナナのポーズ!
そして、2人の人に皮を剥いてもらうまで逃げられません。

バナナの皮を剥いている姿が可愛かったです。

この2つのゲームでみんなと公園を駆け回って楽しむことが出来て良かったです。

 

そして、自由時間という事で、みんなで自由に遊んでもらいました。

f:id:sayurikai:20160524164239j:plain

のむさんはドロケイとかサッカーとか楽しかったなぁ。

 

自由時間が終わったら、みんなで集合写真を撮って、帰りました。

帰りの道では、ようちかさんや1・2年科さんが疲れちゃったみたいです…

ちょっと公園までの歩く距離が長かったかな?

帰る時間でも暑かったしね…

って事で、なんとか大学に帰ってきました。

 

今回の春ハイキングはたくさん歩いて、たくさん遊んだね。

疲れたとは思うけど、その分、みんなは挑戦することが出来ていたんじゃないかなぁってのむさんは思いました。

だから、この経験を忘れないで、これからの挑戦に背中を押してくれるような存在になってくれれば嬉しいなぁって思います。

今回の春ハイキングに協力してくださったみなさん、参加してくださったみなさん、お祈りしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会