
日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2017年度1学期のお知らせ

さゆり会2017年度1学期の予定になります。

ご確認よろしくお願いいたします。

---------

主のみ名を賛美いたします。

さて、2017年度の日曜学校さゆり会の1学期は49()から開始致します。

集合、解散に関しましてはこれまで通り、ウィリアムズ像前にて855分集合、1130分完全解散となります。お子様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。尚、1学期の予定は以下の通りになります。 

4月  9日 通常活動・1学期開始
16日 イースター祝会
23日 通常活動
30日 通常活動
5月 7日 連休の為お休み
14日 通常活動
  21日 通常活動
28日 春ハイキング
  6月 4日 通常活動
11日 通常活動
18日 通常活動
25日 通常活動
   7月 2日 通常活動
9日 通常活動
16日 通常活動・1学期終了

※夏キャンプ下見を6月中に行うため、通常活動が変更になる場合がございます。 変更の際は子ども礼拝時の諸連絡・さゆり会のブログにてお知らせいたします。

 ◇ご不明な点などございましたら、お気軽に以下の連絡先までご連絡ください。

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-
立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会 
メール: sayuri@rikkyo.ac.jp 
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

 

 

さゆり会2016年度3学期のお知らせ

ブログへの掲載が遅れまして申し訳ありません。

さゆり会の3学期の活動予定になります。

よろしくお願いいたします。

-----------

主のみ名を賛美いたします。

いつも、日曜学校さゆり会の活動にご理解とご協力を賜りますことを心より感謝申し上げます。

さて、日曜学校さゆり会の3学期は1月15日(日)から開始致します。集合、解散に関しましてはこれまで通り、ウィリアムズ像前にて8時55分集合11時30分完全解となります。お子さまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。尚、3学期の予定は下記の通りになります。

 

1月 15日

3学期開始・通常通り

22日

通常通り

29日

通常通り

2月 5日

入試準備のためお休み

12日

入試のためお休み

19日

通常通り

26日

通常通り

3月 5日

通常通り

12日

通常通り

19日

3学期最終日

 

 

※本年のイースターは4月16日(日)となっております。その日にさゆり会ではイースター祝会を企画しております。祝会の詳細につきましては、後日おしらせをお送りいたしますのでご参照ください。

 

 ◇ご不明な点などございましたら、お気軽に以下の連絡先までご連絡ください。

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-
立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会 
メール: sayuri@rikkyo.ac.jp 
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-

3月19日 大斎節第3主日

こんにちは!今週は3学期最後の分級でした。最後のさゆり会の子もいたね。スタッフも卒業する4年生がみんないて、にぎやかな日でしたね。

さて、2017年度さゆり会は4月9日から活動が始まります。進級した子、はじめての子、お待ちしております!

 

それでは2016年度、最後の分級の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子6人)

こんにちは! オッさんです。

今回の分級は三学期最後の分級ということでみんなで公園に行きました!

 

f:id:sayuri_shinkan:20170324160343j:plain

分級で公園に行くのは久しぶりなのでみんな楽しそうです。
特に下の写真の木のアスレチックはたくさんのお友達が遊んでいました!

f:id:sayuri_shinkan:20170324160504j:plain

みんな危なげなく登れていたいたのでオッさん素直に感心・・・。

今回で幼稚科を卒業して1・2年科に上がってしまうお兄さん、お姉さんもいるけれど
また来学期もみんなで仲良く遊ぼうね!

(オッさん)

 

☆1•2年科☆

(男の子4人・女の子4人)

こんにちは!ちひろです!
今回は今年度最後の活動ということで、この春卒業のとみーが来てくれました!
分級はおにごっこ!
数字おにと色おにをしました!
みんなちょっとかわったおにごっこを元気いっぱい遊んでて先生たちも熱くなっちゃってました。

f:id:sayuri_shinkan:20170324160618j:plain

今回で1・2年科最後の子もいてさびしくなるけど、また来年度あたらしくようちかさんからあがってくる子もいます。新しいおともだちをいっぱい作っていきましょう!

(ちひろ)

 

☆3・4年科☆
(女の子4人、男の子1人)
ちゃお!こもりんだよ( ¨̮ )⸝
今日はミニゲームをいくつかしました。

まずは、リズムゲーム
リズムゲームというのは
「○○からはじまるリズムに合わせて」と言いながら手を動かし「△△、(1〜4までの数字)」と言い誰かを指名します。指名された人は数字に合わせて手を動かします!
これは瞬時に判断する力が勝利の鍵となってきます!

次に椅子取りゲームをしました。最近、何故かさゆり会の先生の間でブームが来てる森のくまさんをBGMで遊びました!
さて、優勝者は....!

私こもりんが優勝してしまいました(笑)
豪華1000円相当の商品をもらいました!でも、商品の中身がお菓子だったので、私一人じゃ食べきれないと思い!みんなでお菓子パーティーをしましたー!!!
今日で最後の活動となってしまう大学4年生と、これからは5・6・中科に行ってしまう小学4年生と最後の懇談会を楽しみました!!
皆、元気でね(>_<)

f:id:sayuri_shinkan:20170324160734j:plain

さあ!次回は新学期!新学期も元気よく遊ぼう!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子10人、女の子3人)

やっほーブログではお久しぶり!きくのんだよo(*>▽<*)o

今日は、さゆり会が最後の中学3年生、小学校を卒業してしまう6年生たちの思い出にするために、みんなで写真を撮りました!

でもただ撮るのじゃ面白くないので・・・

みんなでSNS映えするような笑 ポーズを考えて紙に書いてもらいました!

PPAPとか…森◯学園とか…ほんと5・6・中らしいいろんなアイデアがでたね。笑

その紙をシャッフルして、引かれた紙にお題を書いた人がみんなのポーズを決めます!

みんな自由にうごいてのんびり撮ったね。笑 

 

一番うまくいったのは・・・

f:id:sayuri_shinkan:20170319101809j:plain

魔貫光殺砲!!!

センターの子の攻撃でみんな飛ばされてます。強そうな写真がとれたね!!

 

最後にみんなで青春っぽく飛び跳ねました!

f:id:sayuri_shinkan:20170319102511j:plain

進級する子も、卒業する子も、みんな新しい環境でも元気に過ごせますように!

次回からは新しいお友達が5・6・中科に上がってきます。春からも、思いっきり楽しもう!

(きくのん)

 

**

さゆり会の大学4年生の先生たちが、今週の活動で最後でした。

f:id:sayuri_shinkan:20170324162059j:plain

心に残る劇とメッセージをもらいました。

あだっちゃん、あやこ、とみー、ゆき、のん、さとし、ガッキー、ひろき、ありがとうございました!

 

日曜学校さゆり会

 

2017年度イースター礼拝・祝会のお知らせ

 主のみ名をお祈りいたします。

さて、日曜学校さゆり会では、今年の教会暦でイースター復活日)にあたる416日(日)に「さゆり会イースター礼拝・祝会」を行います。その後、普段の分級活動とは異なるプログラムとして、学年を越えてみんなで遊び、イエス様の復活の喜びを分かち合いたいと思っております。是非お友達をお誘い合わせの上、お越し下さい。多くのお子様方のご参加をお待ちしております。

 

日時  :2017416()

集合時間:13:00 立教大学池袋キャンパス掲示板前集合

解散時間:17:00 立教大学池袋キャンパス9号館前解散

プログラム内容:13:00 集合・受付開始@掲示板前

         13:30 受付終了

         13:40 さゆり会イースター礼拝開始

         14:30 さゆり会イースター礼拝終了

         14:40 イースター祝会開始@9号館コモンルーム

      晴構内を使ったレクリエーション及び9号館コモンルームにて工

      雨9号館コモンルームにてレクリエーション及び工作

         17:00 祝会終了・完全解散@9号館前

 

持ち物:献金、ティッシュ、ハンカチ、水筒、手提げ袋、はさみ

           

注意事項(ご確認ください)

参加費は必要ありません。

集合・解散場所に関してはそれぞれ下記の大学キャンパス地図をご参照ください。

自転車でお越しの際は、警備員の指示に従い、大学指定の駐輪場をご利用ください。

 また、お車でのご来場はご遠慮ください。

場合によって汚れることがありますので、汚れても良い服装でお越しください。

礼拝後は、通常とは異なり、学年を超えた合同のグループ活動を考えております。
 グループ分けに関しましては、当日の受付の際にご案内させていただきます。
イースター礼拝はどなたでもご参加いただけます。どうぞ保護者の皆様もご参加ください。

祝会での様子を収めた写真を後日、展示・販売させていただきます。ぜひご覧ください。

例年、お子様の忘れ物がございます。持ち物にお名前の記入をお願い致します。

 

連絡先

ご不明の点、お問い合わせ等ございましたら、下記の連絡先までお問い合わせください。

また、当日の緊急連絡はイースターチーフの草山真希の方に宜しくお願い致します。

さゆり会メールアドレス       sayuri@rikkyo.ac.jp

以上

 

日曜学校さゆり会

3月12日 大斎節第2主日

ブログの更新が遅れてしまって申し訳ありません。

今年度も残りわずかになりました!来週3月19日が今年度最後の活動です。お間違いないようにご注意ください!

 

それでは今週の活動の様子です。どうぞ!

 

☆ようちか・3・4年科☆
(男の子4人女の子8人)
こんにちは!けんとです!

今日は幼稚科さんと3・4年科は合同で分級を行いました!!今日の3・4年科はひとりだったので、4年生のお姉さんというよりか、幼稚科さんの先生みたいでしたね!

分級は新聞じゃんけんと手つなぎ増やし鬼をしました。

幼稚科さんはどれも普段いないお姉さんや先生といっしょに遊んだのでとても楽しそうでした!
またいっしょに分級がしたいです!

f:id:sayurikai:20170318102852j:plain

f:id:sayurikai:20170317222541j:plain

f:id:sayurikai:20170318102905j:plain

 

☆1・2ねんか☆
(男の子1人、女の子4人)

こんにちは、まっきーです!

今週の1・2ねんかは、1ヶ月後がイースターということで、みんなでイースターカードを作りました。

でもただ単純にカードを作るだけだと面白くないので、ちぎり絵を中心としたカード作りをしました。

もともとたまご柄の枠線が描いてあるカードには、みんながカラフルに色紙を貼って、個性の強い(!?)ものが出来上がりました!笑

顔を描いてくれたり、カードの周りに飾りをつけてくれたりしたお友達もいました!

それ以外にも、まっさらの紙からみんなそれぞれ好きなものを描いて貼って…みんなのアイデアが光る分級になりましたね!


さて、来週で3学期最後の分級になります。

2年生のお友達は、来週が1・2ねんか最後の分級になるので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

それではまた来週!

f:id:sayurikai:20170318103311j:plain

 

☆5・6・中科☆
(男の子4人、女の子2人)

みなさん、こんにちは!

久々にポケモンを頑張ってるのむさんです。

今回は、もうすぐ中学生になるお友達や既に中学生のお友達が多いということで、中学生に必要なスキルを学びました。

そのスキルとは……

たこ焼きを焼くスキルです!

近年の中高生は、自宅にお友達を招待して、たこ焼きを作り、SNSにアップするという、たこ焼きパーティと呼ばれることを頻繁に行います。

そのため、5・6・中科のみんなには、今回の料理分級でたこ焼きの焼き方を学んで、中学・高校生活を満喫できるようになってほしいという思いで企画しました。

今回の料理分級では、生地をたこ焼き器に流し込むところから始まります。

f:id:sayurikai:20170318103422j:plain

生地を流し込んで、具材を投入したら、焼けるのを待って……

ってあれ?

のむさんが担当していた班が、生地を入れ過ぎて、うまくひっくり返らない!!

これは失敗ですね……

ここの生地を急遽すべてフライパンへ移し、先生たちがお好み焼き風にすることに!

f:id:sayurikai:20170318103434j:plain

そんな感じで悪戦苦闘している間に、もう1つの班のたこ焼きが完成しました!!

そして、完成したたこ焼きを食べながら、2回目のたこ焼き作りへ。

もうここまでくると、さすがは5・6・中科さん。

先生たちが何も言わずに助けずにいても自力でたこ焼きを作れるようになっていました!!

f:id:sayurikai:20170318103445j:plain

その間に、お好み焼き風が完成!!

見た目はうーんって感じだけど、味は完璧にたこ焼き。

今の失敗を繰り返さないように注意しながら、2回目のたこ焼き作り!

ついに、両方の班のたこ焼きが完成し、みんなで実食しました!!

f:id:sayurikai:20170318103459j:plain

SNSにアップしても大丈夫な見た目に美味しいたこ焼きの味!

これでみんなもたこ焼き名人!!

そして、お皿を洗ったり、テーブルを拭いたり、ゴミをまとめたりと、お片付けも自分たちで行うのが5・6・中科の流儀。

さすがの一言に尽きます。

今回は、5・6・中科さんらしい分級になったと思います。

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170318103537j:plain

何つくってるんだろう・・・?

f:id:sayurikai:20170318103612j:plain

「「きつね!!」」

素敵なきつねさんがいました(*≧艸≦)

卒業間近の大学4年生もいて、にぎやかだった自由時間。

来週はいよいよ今年度最後の活動です!

みんな、ぜひきてくださいね!

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会

3月5日 大斎節第1主日

こんにちは!3月に入りましたね。もうすぐ新年度!なんだかドキドキワクワクしちゃいますね(。>∀<。)

 

3学期の活動はは3月19日までです。3月26日は活動はありませんのでご注意ください。

 

それでは今週の活動の様子です!どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子6人、女の子5人) 

またまたかれんだよ!
今日は1・2年科のちーちゃんが遊びに来てくれたね!
3月は特別に遊びに来てくれるよ!

今回はみんなでじゃんけん列車とじゃんけんリレーをしました!
じゃんけん列車はじゃんけん最強王と最弱王を決まったね!面白かった。

じゃんけんリレーではちーちゃんチームとかれんチームの2チームに分けたけど、どっちも強かったね。
かれんは楽しそうなみんなを見れてよかったよ!

f:id:sayurikai:20170308004027j:plain

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆

(男の子2人、女の子3人)

こんにちは!イモリです!

今回の朝は快晴でした!分級は「頭を使う」ミニゲーム分級をしました!

一つ目のミニゲームは王様後出しじゃんけんです。このゲームは王様とじゃんけんをするのですが、ほかの人は後出しで勝ったり負けたりするゲームです。勝つのは簡単だったけど負けるのは難しかったかも。

f:id:sayurikai:20170308004858j:plain

 

二つ目のミニゲームは人間知恵の輪です。このゲームは手を離さずに絡まった体を円に戻すゲームです。これも10分ぐらいかかってやっとクリアしました。

f:id:sayurikai:20170308004925j:plain

 

三つ目のゲームは前後左右ゲーム!僕の前後左右に指示にしたがって、みんなは手をつないで指示に従って前後左右に動くゲームです。みんなキレイに動けて楽しかったです!

f:id:sayurikai:20170308004955j:plain

次回も楽しく遊びましょう!
(イモリ)

 

☆3・4年科☆
(女の子6人、男の子0人)
こんにちは!けんとです。

今日はみんなで百人一首をしました!

百人一首は普通のカルタとは違って上の句と下の句があって難しいですよね…僕は初めて百人一首をしたので二枚しか取れませんでした…

でもみんなは沢山とってましたね!最後にやった坊主めくりも盛り上がりました!

f:id:sayurikai:20170308005523j:plain

f:id:sayurikai:20170308005529j:plain

(けんと)

 

☆5・6・中科☆

(男の子6人、女の子1人)

こんにちは!今週もきくのんだよ(*>▽<*)

今週は久しぶりに、上がり屋敷公園に行きました!

まず、みんなでドッチボールをしました。ひろきチームvsきくのんチームで勝負!

みんな球が速くて怖い!笑

f:id:sayurikai:20170305100254j:plain

まさかのきくのんチームの勝利!いい勝負だったね。

次に大学生vs子どもで勝負!大学生は2回まで当たっていいハンデがあったのに、普通に大学生が負けました。みんな強いよ・・

 

そして、みんなからの提案で缶蹴りをしました。あんまり隠れるとこないけどみんなどこに隠れるのかな・・・?

f:id:sayurikai:20170305101343j:plain

まさかのすぐ近くの木の後ろ!!鬼さんうしろ!うしろ!

かーん!!

f:id:sayurikai:20170305101438j:plain

みごとみんなの勝利!頭を使うゲームだったねー!

 

来週は料理分級!エプロンと三角巾と材料をもってきてね。

お楽しみに!

(きくのん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170305104021j:plain

5・6・中科さんは缶蹴りの後もドロケー、サッカー、円陣バレー、たくさんの遊びをみんなで考えてしました!円陣バレーは、ミスした人が公園一周というすごいルール・・・。きくのんはヘトヘトになりました。笑

みんなもうすぐ中学生になったり、進級したり。どんどん成長していくみんなと遊ぶのが、これからも楽しみです(*´∀`)♪

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会

 

2月26日 大斎節前主日

こんにちは!きくのんです。

2月最後の分級でした!なんだかぽかぽかして平和な日だったね(*´∀`*)

それでは今週の分級の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子4人、 女の子3人)

やっほーーーう!!かれんだよ!!

今回は、お箸分級をしましたね!
最初は持ち方を教えて、慣れてきたらおはじきをつかんでもらいました。みんな上手にお箸を使えるようになったね!!
でも少し、おはじきを掴むのは難しかったかな?( ´ ▽ ` )ノ
さらに、オッさんとかれんとみんなでどっちが早くおはじきをつかめるか競ったりして、楽しみつつ頑張ったね!

日本人にはお箸がつきものだからこの分級を活かしてくれたらかれんは嬉しいな!!

f:id:sayurikai:20170301002722j:plain

また来週も楽しく遊ぼう!!

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子1人、女の子6人 )

こんにちは!
久しぶりすぎるまっきーです!

今日は小春日和だったので、外でミニゲームをして遊びました。

1つ目のミニゲームは、ジェスチャークイズ!
言葉を使わずに、身体だけでお題を表現するゲームです。
1・2ねんかのみんな、ジェスチャーをするのがとても上手でびっくりしました!
時間内にたくさんのお題に答えることができて良かったね(*⁰▿⁰*)

2つ目のゲームは青空新聞紙じゃんけん!
新聞紙の上にチーム全員が乗って、じゃんけんをして負けたら新聞紙を半分に折ってチーム全員が乗って…を繰り返していくゲームです。
そういえば先週、ようちかさんがこのゲームをしてましたね…!

チームみんなで協力をして考えながら遊べました!

もう3月(早い!)だけど、風邪に気をつけて毎日楽しもう!
じゃあね!

f:id:sayurikai:20170301002838j:plain

(まっきー)

 

☆3・4・5・6年科☆

(男の子3人、女の子4人)

やっほー!久々に書くきくのんだよo(*>▽<*)o

今回も!なんと!合同で分級しました!

みんなでいろんなミニゲームをしたね、ふりかえってみよー!

 

まず、外で数字鬼ごっこをしました。

一人一人数字のカードを持ってて、全員が鬼!タッチされたら、カードを交換するよ。

最終的に数字が大きい人が勝ち!数字が大きい人はばれないように逃げて、小さい人は大きい人を見極めて捕まえに行く、頭を使う鬼ごっこだったね。

f:id:sayurikai:20170301004023j:plain

 

次に、中に移動していろはにこんぺいとうをやりました!

鬼2人が縄跳びを2本持って、みんなが見ていないうちにいろんな形を作って、「上か下か真ん中か!」ってみんなに選んでもらって、通ってもらいます。でも・・・

f:id:sayurikai:20170301004244j:plain

こんなだと上と真ん中選んだ人は通れません!通れなかった人は鬼と交代。

運勝負なゲームでした。

 

そして、はないちもんめ!

きくのんは小さい頃大好きな遊びだったんだけど、知らない子もいたね。

2チームに別れて「おふとんかぶってちょっときておくれ♪」みたいなことを言い合ったとに、相手のチームから一人選んで、じゃんけんします。勝ったチームはその人を自分のチームに入れられます。

最後の一人になったらその一人が負け!今回はこもりんが負けちゃいました。すごく白熱してたね!!

f:id:sayurikai:20170301005003j:plain

 

最後は人間知恵の輪!

丸くなって、隣以外の人と手をつないで知恵の輪みたいに絡ませます。それを自分たちで解くゲーム!

f:id:sayurikai:20170301005235j:plain

こんな絡まってたけど・・

f:id:sayurikai:20170301005310j:plain

じゃじゃーん!ひとつの円に!

女子対男子もやったけど、男子チームが勝ちました。悔しかった〜!

 

全部のゲーム、楽しかったね!来週からは3月!お楽しみに〜(。>∀<。)

(きくのん)