日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第15主日

おひさしぶりです!!
ひろきです!!

長い長い夏休みが空けましたね。

日記を書くのをさぼっていて必死に思い出している子もいるんじゃないでしょうか?(笑)ひろきはそんな小学生でした。。。(マネしちゃだめだよ)

夏休みも空け、さゆり会の二学期もスタートしました!!


さぁ、休み明け、一回目の分級!! みんななにをしたのかな??




☆ようちか☆
(男の子4人、女の子1人)

こんにちは!お久しぶりです、あやこですよ!

みんなはどんな夏休みをすごしたのかな?2学期からもみんなでたのしく遊びましょうね(^-^)

さて!2学期最初のようちかさんは、
さゆり会探検隊になって立教を冒険しました!

でも、地図をみながら歩いていくとそこには、、、

なんと、ぺんたがクイズを用意してみんなのことを待っていたよ!(°_°)

クイズに正解して仲間になってくれたぺんたと一緒にさらに奥に進んでいくと、

あやこもいましたね!!!

あやこの用意したわっかを、ようちかさん、苦戦しながらもなんとかクリアしました…!


無事探検が終わると、ご褒美でお菓子がもらえました!おいしかったね

来週はなにして遊ぼうかな?
わくわくするような楽しいことを用意して待っているよ( ´ ▽ ` )ノ

(あやこ)





☆1・2年科☆
(男の子2人、女の子12人)

ゆきです!とうとう二学期が始まったね!
二学期最初の分級は…すごろく分級(*^◯^*)!

自分ですごろくのマスを書いて、みんなで遊びました!

新しく1・2年科に加わった先生それぞれをリーダーにして、ゆきみチーム、たまゆーチーム、しゅんたチーム、に分かれてすごろく制作…

かわいいハート型のマス、ねこのモノマネをしないと進めないミッションのマス、みんなそれぞれ自由なマスを作りました!

そして、大きなサイコロを2人一組で投げて、ゲーム開始!
押されては巻き返す、怒涛の展開!
何度も3マス戻るに当たるせいで一向に進めないチーム!

優勝したのは、たまゆーチームでした!
これから始まる二学期だけど、新しいお友だち、新しい先生、みんなで楽しく遊んで行こう〜!!!

(ゆき)




☆3・4年科☆
(男の子10 女の子0人)

日曜学校さゆり会の2学期がついに始まりました!

どんな感じだったのか今回はガッキーがお伝えいたします!

今回の分級はあがりやしき公園にて行いました。

まず最初に積木名前リレーというゲームをして、みんなの名前と顔を確認しました!

このゲームは始めみんなで手を繋いで輪っかになり、最初の人が自分の名前と好きな遊びを言って、次の人が前の人の言ったことを復唱してから自分の名前と好きな遊びを言うという感じで進行していきます。

最後の人は全員の名前と好きな遊びを発言された順に復唱して、自分の名前と好きな遊びを言えたらクリアというものでした。

みんなこのゲームを通してお互いの名前と好きな遊びを確認することができました!

そしてこのことを活かして次のゲームをしました!

次のゲームはズバリ

缶蹴り!

あがりやしき公園全体を使って、真剣に勝負しました!


その後はあがりやしき公園で少し自由時間を過ごしました。

さとしとキャッチボールする子がいたり、ガッキーややっさんと全力で鬼ごっこしたりと各々楽しみながら過ごすことができました!

さて、来週の分級はお化け屋敷。。。

どんなお化け屋敷ができあがるのか!?

そして子供たち持参の衣装とは何なのか。。。

来週も楽しみです!

それでは、またね!


(がっきー)



☆5.6.中科☆
(男の子 4人 女の子 2人)

こんにちは(^^)
りなです!新しく5.6.中科に入りました!!
よろしくお願いします(*^^*)

さて、今回は楽器作り分級をしました!芸術の秋ですからね(^^)音楽に親しむぞ!

今回作る楽器は2種類。
牛乳パックでつくる笛と、ペットボトルで作る太鼓!
グループに分かれて作業しました!

出来上がったものがこちら↓

夏の思い出を話しながら、みんな一生懸命作っていますo(^_^)o

きれいな音が出たかについては、ノーコメントで(笑)

最後に『夏休み』をテーマに、俳句大会開始。
みんな、個性的な句を作ってくれました!

それでは、また来週も楽しく遊ぼう!!