日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月6日☆タンザニアからフリーダ先生がきたよ!

こんにちはー!最近、春休みでヒマをもてあましているあすかです!
みんなは、春休みどうやって過ごしてるかな?あすかは、一日のほとんどを寝て過ごしています。最近ぽかぽかしてきたからなんかいつもねむいよ(;;)

さて、3月6日のさゆり会ですが…

この日は、いつもの礼拝のお話にタンザニアで日曜学校の先生をしているフリーダさんが来て、タンザニアタンザニアの子ども達についてたくさんお話してくれたね。
 皆はどうおもったかなー。
 あすかは、日本とタンザニアのちがいにすごくびっくりしたよ。
 タンザニアの喜びと祈りの歌も、なんかノリノリで外国な感じだったね!


 さあ、分級の活動ではみんな何をして遊んだのかな。それぞれの先生に聞いてみたよ!


◆幼稚科
幼稚科は「ストラックアウト分級」をしました!

よくテレビで、野球選手とかが挑戦しているアレです(^O^)

今回はそのストラックアウトをみんなで作って遊んじゃいました!(´∀`)

最初に、みんなでボードと的にお絵かき♪♪

ボードはみんなで、的は1人1コずつで、自由に楽しく描きました!

はじめは真っ白だったけど、カラフルで素敵なストラックアウトが完成したね☆

遊ぶのは少しむずかしかったけど、一生懸命、的をはめて、

ボールをなげて みんながんばりました!楽しかった(^∀^*)

来週は、相手のこととか周りのことを少し考えながら遊べるといいな!

来週も元気いっぱいのみんなに会いたいです♪♪

(りな)

◆1.2年科

1.2年科は、あがりやしき公園に行ってきました。

最初はみんなでドロケーをしました!

そういえば、公園に遊びに来ていた他のお友達も参加してくれたねー!

宝を狙う泥棒を警察たちは一生懸命追いかけました(^ω^)

泥棒は宝を奪って警察から一生懸命逃げました!

楽しかったけど、泥棒が脱走しちゃったり警察が誰かわからなくなっちゃったり

ごちゃごちゃしちゃった時もあったね。

ルールは守らないと遊んでる皆がつまらなくなってしまうから気をつけよう。

自由時間はドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしました。

とっても楽しかったね!

ドッヂボールは大学生対子どもで本気で戦ったけど、子どもチームの勝ちだったかな…。

いや、今度は勝つけどね。

(みるきぃ、あすか)

◆3.4年科

3・4年科は、ひな祭り分級をしました!

貝合わせって知ってるかな?ハマグリの、ペアの殻以外とはピッタリ合わない

性質を生かした遊びだよ♪

ハマグリのペアを探す、神経衰弱をしました!

その後は、チームに別れてハマグリを隠し、相手チームの隠したハマグリを

探しました。が、お互い上手く隠したので全く見つからず!

最後に、ひなあられを食べました(^^)

(れいな)


◆5.6.中科

今週の5・6中科は将来の夢分級をしました。

みんなに将来の夢について考えてもらいました。

みんなには色んな、夢があったよ!

男の子たちはテニスの選手や船の艦長、自衛隊になりたいんだって!

女の子たちはパティシエや小説家、科学者になりたいんだって!

みんなに、夢を考えてもらってから、どうしたら、その夢が叶えられるか考え

てもらいました。

どうすればいいのかわからない子にはたかひこがパソコンで調べてあげたりし

ました。

時間が足りなくなっちゃって大変だったけど、

今回調べた夢が将来、実現するように願ってます!

(たかひこ)



 今週は、みんな面白い遊びをしたんだね。

 あすかの夢は「美しい女」なんだけど、どうやったらなれるかなたかひこ(笑)

じゃあ、来週も皆で元気に遊ぼう!

あ!3学期のさゆり会もあと2回ですね。さびしいものです(;_;)
じゃまた!